ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エビ入り中華そば

b0330009_00312159.jpg

b0330009_00312867.jpg

b0330009_00313545.jpg
約1時間後........


b0330009_00314923.jpg

b0330009_00315847.jpg
新しくエビ入り中華そばを入手しました♪


b0330009_00320726.jpg
プリップリな感じがなかなかいいけれど、スマコさんが「ちょっと赤色も刺してくれればもっとよかったのに。。。」とつぶやいていました。 本当だね。おしいね〜。
でも、刻みネギが効いていていい感じです。:)

先日、木になったタマリンドをとるために枝切りばさみを買いに近所の20バーツショップによったところ、以前買った中華そばのキーホルダーが大量に売られていました。種類は今まで持っていた2種類がたくさんと、エビ入りがたった1つ.....! これは買わなきゃ♪ 

もっとたくさん種類でないかな〜! 担々麺とか冷やし中華とか。。。。



[PR]
by savaoh | 2015-05-31 00:41 | ミニチュア | Comments(6)

タイの大衆料理と旬のくだもの

b0330009_00033379.jpg

b0330009_00034877.jpg

皆が大好きタイのオムレツです! このタイのオムレツのミニチュア、本当にリアルなんです。色ももちろん、渕の揚がったチリチリ感が本物そっくり!

たいがいのところで、まず卵を1つ使うか2つ使うか選びます。
そして、具が10種類ぐらいあるなかから3〜4種類選びます。 選んだ数によって値段が変わってきますが、オムレツはいつでも安く子供達にも人気のメニューです♪

他の国のオムレツと違うのは、まず卵と具をコップの中に入れて混ぜ、油がたっぷりの中華鍋で一気に揚げ焼きにします。カロリー最高です!!
でもこれがおいしいんすよねぇ。。。。 スマコさんの大好物でもあります。

b0330009_00035979.jpg
いろいろな野菜炒めがあるなか、やっぱりエビ入りは人気の1つです。 他の炒め物と違い、塩風味でさらっとやわらかいお味なので、日本の方にも安心して食べられるんじゃないかなぁ。

米粒がひとつひとつちゃんと粒になってるよー! 

b0330009_00040449.jpg

b0330009_00041093.jpg
今は丁度マンゴーとランプータンとライチの季節です。(ココナツは1年中!)
マンゴーは特に熟れて最高に甘いおいしい〜ものが1キロ30バーツででる旬の時。我が家でも毎日食べています。

上の2皿はどちらもスマコさんの大好物。そして、私が先週たまたまサンデーマーケットに10分ぐらいいたところに見つけ、商品種類が少ないけれど、タイの大衆料理をかなり精密に作られているなぁと感心したと、スマコさんにはなしたら興味を示してきました。もしかしたら、、、今週の日曜日は二人で覗きに行くかもしれません♪
ただ、このお店のある場所は政府の催しものによってはお店が開けない場所にあるので、とっても不定期にお店が出る場所なんです。次回もあるといいなぁ〜。









[PR]
by savaoh | 2015-05-28 00:30 | ミニチュア | Comments(4)

私のお気に入りの靴のデザイン

丁度去年の5月にこのブログで紹介させていただきました靴ブランドBATAの靴。あの時はとんでもない勘違いで『タイ発』のブランドとご紹介してしまいましたが、実はチェコスロバキアのおよそ120年程にもなる歴史のあるブランドでした。申し訳ないです!!去年の靴に関する記事は、本日訂正させていただきました。 
 私の周りのほとんどの人間がBATAはタイのブランドだと今も信じてしまっているくらい、タイに密着しているブランドです。このBATA,現在世界中で販売されているようです♪(残念ながら日本にはまだ進出していないようです)


そして先日、またこのお店で素敵な靴を見つけて手に入れてしまいました!

b0330009_23144066.jpg
珍しいグレーグリーンのサボ。最近、ちょっと気持ちもきりっとしてきているので、ちょっときりっとした感じの靴に魅かれました。 あの白いフラットシューズは3年間履き続け、今年とうとうガタがきたので、この靴と入れ替えになりました。 こんな形の靴がドール用にもあったらいいのになぁとつくづく思います。


b0330009_23150346.jpg
そしてスマコさんも2ヶ月前に靴を新調しました。こちらもやっぱりBATA♥

今年はどうやら二人でこんな感じのデザインがおきにりです。

このサボ型の靴は昔から大好きで、他にも何足か持っています。

b0330009_23145424.jpg
7年前に買ったスウェーデンの木靴サボ。 木靴って固いかしら?と思ったのですが、意外と履き心地がいいんです。
今も大事に履いています。

b0330009_23144959.jpg
2年前に買ったカンペールの靴。とってもお気に入りで、こちらも大切に大切に履いています。
こういうツルンとした形が大好きです。



あ〜ぁ、本当にこんなドールの靴ないかなぁ〜!





[PR]
by savaoh | 2015-05-27 01:10 | My Fav Design in TH | Comments(2)

みんなにも履ける?

b0330009_12354089.jpg
先日届きましたMHのブーツ達。 MHの足は他のドール達に比べてとても大きいので、合わないにしてもとりあえず入るかしら?と興味が出て履かせてみました。

b0330009_12345331.jpg

まずはmomoちゃん。 正面から見ると、あら!いいじゃないですか♪ こちらのチョコレートブラウンのブーツは、エヴァーアフターハイ シリーズのセリース フードというキャラクターの正規の靴でした。

b0330009_12353041.jpg
横から見ると、やはりちょっと大きいわー。かかとまでの距離が長いです(笑)

b0330009_12350435.jpg

続いて、ファッショニスタのソニアさん(ラクエル)。 なんだか自然に見える気がします。:D

b0330009_12384328.jpg

ソニアさんは、リアル系のお洋服を着せると、本当にどこかそこらへんにいそうな人の雰囲気が漂います。

b0330009_12351343.jpg

そして前回届きました黒いブーツをファッショニスタのラクエルさんに履いてもらいました。 大きい!!
これはグーリアちゃんにも結構大きいのでバービーにはぶかぶかです。


結果、正面だけから見る分には他のドールにも履き回しができそうなのでよかったです♪ 

今回の売り手さんとのやり取りで、最終的には、私が希望していた靴をその日のうちにちゃんと発送してくれるそうです。間違いは多いようですが、きちんとやりとりができ、対処してくれるのでよしとします。また2週間後が楽しみです◎




[PR]
by savaoh | 2015-05-24 01:47 | ミニチュア | Comments(4)

届かなかったけれど。届いたけれど。vol.2

b0330009_18503799.jpg

今回は3足注文しましたよ。前回と全く同じところです。 到着は順調、2週間で届きました。

b0330009_18502010.jpg
チョコレートブラウンの編み上げブーツ。眼鏡とお揃いの色で♪

b0330009_18502966.jpg

期待以上に可愛い〜!!

b0330009_18501076.jpg
キャメルのロングブーツ。この間の黒のブーツとはまた違い、フィット感がすばらしくよいです◎

b0330009_18495255.jpg


そして。。。。。

b0330009_18494740.jpg
この度も来てしまいました!注文の品と違う商品が!(笑)
(最初のエピソード→ / 2回目のお買い物エピソード→

b0330009_18494073.jpg
スゴいブルーの氷を思わせるシースルーのブーツ。。。。 髪の色とはあっていますが、これはちょっと我が家のグーリコちゃんには着こなせないかも。う〜ん、ゴム長靴として使うか??レインコートも作ったらいいかな?

b0330009_18492838.jpg
今回で3度目、某大型ネットオークションサイトでオーダーしてみましたMHの靴たち。
MHだけれども、ここだと結構シンプルなリアル系の靴がたくさんあり、結構楽しんでオーダーできていました。
随分種類があるようですが、こういうシンプルな靴達はもともと何処で売られているのかしら??
が、やっぱり問題の起こる率は高いようですね〜。今回ももちろんすぐに売り手さんに連絡を取りました。

返答はすぐにきましたが、前回と違うのは、まずその間違って届いた商品の写真を送ってくださいと。

最初のメッセージを送ったときから返金かちゃんと注文したその商品をもう一度届けてくださいということを私はお願いしています。

が、今の時点で、相手側から
「もっと欲しい靴はありませんか?もしあるのなら、次回のあなたのオーダーの品と一緒にこの間違ってしまった品を送りますが」、と。

うーーーーーーーんん。

それは嫌だなー。間違ったのだから、できたらそれだけで対処してほしいです。
そして、欲しいものはいまのことろ本当にないので。(いや、今は見ないよ。新しいものがあって欲しいものができたら困っちゃうし。。。(笑))

さて、返金になるか、再送りしてくれるのか。

b0330009_18505774.jpg
いろいろ問題はありますが、手元に来ている商品の”大部分”は満足しているので今の所まだまだオッケーです◎
こんな感じの問題があっても、その後のやり取りをめんどくさいと思わず、「まぁ仕方ないか〜」(笑)とあきらめられるくらいのものであったら、
○bayでのお買い物もいいかもしれません。:P

黒いブーツはかなり大きいものだったのですが、今回のブーツは2足ともかなりジャストサイズです。というか、あまりにぴったりで脱がせるのが結構大変(笑)
と、もしかしてと思いバービーやmomokoにも履かせてみました!次回はそんな記事をアップしたいと思います♪








[PR]
by savaoh | 2015-05-22 00:27 | 服&小物 | Comments(4)

友人とサンデーマーケットでミニチュア

先週から友人がチェンマイに遊びにきています。4年ぶりに会う友達なので、何から話そう!何を話そう!いい所連れて行ってあげたい!と、私が大興奮。。。(笑)

ただ、さむーい北国から来ている彼女は、やっぱりここの暑さに参り気味。私も4年前はそうだったなぁ〜。私も4年経ってもまだ慣れないし、きっとこれからもこの暑さには慣れないんだろうと思う。けれど、自分なりの対処の仕方がだんだんわかってきているので、まだ大丈夫なんでしょう。

b0330009_13375564.jpg

先週の日曜日、その友人を連れてサンデーマーケットへ◎
チェンマイに来たら、とにかくこのマーケットには来ないと♪

いつもはちらっと見て終わるのですが、せっかく友人が来ているのでじっくり見て周り、4時間強、そこにいました。それでも全部は見きれていないんです。

ミニチュアブースでは、新しいものが入荷していてウハウハ! このカラフルなキャンディーをずっと探していたんです♪ 前回売子のおじさんに聞いた時には、黄色いセロハンのタマリンドキャンディーしかなかったのですが、私が本当に探していたのはこのカラフルな紙に包まれたタマリンドキャンディーです!!

b0330009_13380035.jpg

ドールにはちょっと大玉だけれど、十分食べられる大きさです◎

b0330009_13380907.jpg

昨年までは、このガラスのボトルのサイズがもっと長かったのですが、今年からこのショートバージョンに変わってしまったようです。経費削減でしょうか。。。。販売の値段は変わりません。

ミニチュアを集める趣味もなく、タイでミニチュアがたくさん作られているということを知らなかった友人も興味津々♪ 陶器のミニチュアティーセットを購入していました。 :D 仕事場に飾るんだそうです。

やっぱりミニチュアって、なぜか魅かれますね♪




[PR]
by savaoh | 2015-05-20 14:23 | ミニチュア | Comments(2)

涼しい場所を求めて

もうたまらなく暑いです。今日は本当に暑かった。
日差しが痛いし、風が熱風で目が開けずらいぃぃぃ。
巨大ヘアドライヤーを正面から浴びているような感じです(笑)

そしてこの時期、毎日どれだけ飲むの!?って自分で驚くくらいお水を飲みます。

b0330009_00434733.jpg
地元のマーケットではハーブジュースが結構何処にでも売っているので、こちらもよく飲みます。私はいつもハイビスカスのジュースがお気に入り♥ 大概のお店でこんな風に大きなガラス瓶に入れてあり、お皿が蓋代わり。しょっちゅう開けるので本当の蓋よりも簡単なんでしょうね。

b0330009_00435335.jpg
ちょっとおしゃれなところでは、こんな風に出してくれます。甘さも自分で決められるように、シロップを別でつけてくれるなんて気が利いています。
それぞれみんなお家でハーブジュースを作ってきて売っているので、濃さや甘さが全く違います。やっぱり濃い方がおいしい♪

b0330009_00441158.jpg
 
山の近くに今年できた、王様が指示している低農薬野菜プロジェクト”キング ロイヤル プロジェクト”のレストランに行ってみました。山の近くに行くと、かなり気温が下がります。やっぱり自然ってすごいなぁ。
お野菜はよくこのプロジェクトのものを買うのですが、レストランは初めてでした。 なぜかアカ族のイラストでお出迎え。このイラスト、かなり好きです。


b0330009_00441694.jpg
各テーブルにそれぞれの山岳民族のお人形が置かれています。このアイデアかわいい〜。

b0330009_00441904.jpg
長い豆と豆味噌の炒め物と、、、、メニューでは水餃子だったので頼んだのですが、揚げ餃子がきました。こういうことよくあるので慣れました。炒め物はとーってもおいしかったです。揚げ餃子は、この先もう頼まないな。

暑いときはできるだけ涼しい場所(カフェ、スーパー、デパート)を探していくか、クーラーか扇風機がある家の中にいるのが一番です。


b0330009_00431651.jpg
おまけの写真。去年できたデパートのマネキンがなぜか目玉のおやじモデル!? 開いた当初からずっと変わらず目玉マネキンです。これが格好よいのかどうかは微妙ですがかなりインパクトはあります。 でも日本人の私はどうしても目玉のおやじを連想してしまいます。









[PR]
by savaoh | 2015-05-13 01:23 | My Fav Food in CM | Comments(6)

Suan Lafu Café

b0330009_22532650.jpg
この連休で久しぶりに訪れたお気に入りカフェ。街からちょっと離れたところにある、WiFiもない、エアコンもないカフェ。でも、自然の中の素敵な建物のカフェはのんびりするのに最適です。そして、緑に囲まれているので涼しいんです♪

b0330009_22530008.jpg
お気に入りは2階のソファー。殆ど全ての壁が窓で、解放してある窓からはウォーターミストカーテンが設置してあるので、霧のような空気が気持ちいいんです。

b0330009_22523271.jpg
今回オーダーしたのは、カプチーノとキャロットケーキ。夫は絞り立てのオレンジジュースで。

b0330009_22531330.jpg
窓からの眺めは気持ちのいいGREEEEN!


b0330009_22534910.jpg
2階部分は天井が高くて、とても開放的です。壁にはアートオブジェが大胆にかざってあります。 
カフェの敷地内にはアートギャラリーとショップも併設されているので、時間をかけてゆっくりできます。

b0330009_22534245.jpg
b0330009_22524223.jpg
1階部分は吹き抜け。そしてそこでドリンクやケーキをオーダーします。ケーキの種類はいつも盛りだくさん!

b0330009_23161803.jpg
↑こちら、2年前に来た時にオーダーしたクリームもりもりのアイスコーヒーとチョコレートケーキ。まだこのときの写真が携帯に残っていたのでアップしてみました。もう今はこんなクリームまみれなメニューはオーダーしなくなったので、この写真はよい記念写真です(笑)
b0330009_23162600.jpg
新聞、雑誌、そしてゲームなんかも置いてあるので、結構遊べます。ドミノは大好き♪

b0330009_22532037.jpg
外にもたくさん席があります。 ここはインターネットから離れたい人にお勧めです(笑)本を読んだり、一緒に来た人とちゃんとお話しするのに心地の良い場所です。

今回ご紹介したカフェは、チェンマイにたくさんあるチェーン珈琲ショップのWAWEE COFFEEだったのですが、最近『Suan Lafu Café 』に変わったようです。どういう事情かはわかりませんが、内装もケーキの種類もはそのまま。珈琲はちょっと薄かったかな。。スタッフが変わって、以前よりもとってもいい感じの対応に大満足でした。(←以前も悪くはなかったのですが、せかされる感じにいつも焦ってオーダーしていましたが、今のスタッフさん、たぶん店長さんはオススメの仕方がとっても上手で気持ちよかったです♪)
もともとWAWEE COFFEEとしても、他のWAWEE店とまったく違って特殊なブランチだったのですが、とにかくこのカフェが残っていてくれてよかったです。




[PR]
by savaoh | 2015-05-08 23:40 | | Comments(4)

連休も終わり。

b0330009_21555607.jpg
さて、長かった連休も終わりですね。皆さんはどんな連休を過ごされたのでしょうか。
私たちはこれといって何も予定をたてず、思いつきのまま行動してみたけっか、カフェでのんびりしたり、今まで行ったことのなかった美術館にいってみたり、チェンマイにある全てのデパート巡りをしてみたり(デパートはクーラーがガンガンに効いるので、買い物はしなくとも皆の憩いの場になっています)、お昼寝をしたりと時間をかけてのんびりしてみました。なかなかこんな感じは久しぶりで新鮮でした。

今回訪れた美術館は、タイ王国が一つになる前に北タイにはランナー王国があり、その最後の女王さまの実際のお家(お屋敷)を公開した美術館。この女王様が南にあったタイ国の王様と結婚したためにタイ王国は現在の形ひとつになりました。 このランナー王国の女王様のお家は“女王様”にしてはとても質素な感じでした。この女王様は手仕事や農業を好んでいたため、普通の生活そのものを平民と一緒に楽しんでいたようです。お庭は広く、大好きだった薔薇の花園があり、果物のなるきもたくさん、そしてもちろん畑もありました。質素とはいっても、とても素敵なおうちでした。
その中で、とっても気になるものを発見!女王様の私物の展示品の中にたくさんのミニチュアが!!
残念ながら写真を撮ることは許されなかったのですが、そのミニチュア品の精巧なこと!本当にお見せできなくて残念。。。ガラスのピッチャーとグラスセットはちゃんとガラスと金属でできていたり、陶器のお皿には(私が今買うような絵付け皿よりももっと)精巧な絵付けが細かくしてありました。漆塗りの箱や印鑑のようなものもあたり、当時の生活の様子がうかがえます。 これらは子供用かと思ったら、大人の女王様が好んで集めて楽しんでいたようです。 女王さまの時代は1800年代。この頃からこんな技術が発達していたんですね〜♪

b0330009_21554583.jpg
地元のある日本食屋さんにいくとたのんでしまう”カニクリームコロッケ定食”。。↑本物は、豆ごはんじゃなくて白いごはん、それにお漬け物と甘く似たお野菜がいつもついてきます。
チェーン店の日本食レストランでは、、無いのかな?このメニュー。今まで一度も食べたことがないけれど、この日本食屋さんだとこのメニューを注文してしまいます。大きなクリームコロッケに日本のソースをかけてごはんを食べる。そうそう、この味なんだよね〜と“日本の我が家”の味を楽しめます。 

この連休中、ちょこちょこと日本食やおいしいお魚料理も食べたりと満足でした♪ 





[PR]
by savaoh | 2015-05-06 22:39 | ミニチュア | Comments(6)

ちゃんと届いた♪

b0330009_17052129.jpg
今回もお手頃価格でいろいろ選べるネットオークションサイトでグーリコちゃんに靴を買ってみました。前回は本当にオークション形式で落としたのですが、モンスターハイの靴で競り合うことはないかなと思い(※オークション形式だと5円くらいからはじまるのですが、いいなーと思うものは結局300円程で落とせます。今すぐ落札形式だと200円くらいで「残り○個あり」というのを買う形です)、今回は”Buy it Now/いますぐ落札”形式のもののみの購入です。。

b0330009_17054313.jpg
そうそう、前回はびっくり!注文した商品と違うものが届いたので(そのときの記事)、今回はまぁ違う商品が届く可能性があるかも(笑)という心の準備をしての購入でしたが、、、

b0330009_17054921.jpg
今回はちゃんと欲しかったものが届きました!(笑)

b0330009_17055500.jpg

b0330009_17060004.jpg

この新しいブーツのために、慌ててお洋服も新調しました。ボートネックのしましまワンピ♥
今朝、着れればいいや〜くらいのてんで気の抜けた”型紙なし&手縫い”で作ってみました。結果、意外と大丈夫でした(笑)モンスターハイの激細のボディにピッタリサイズにしないで、普通のお洋服を作ってあげると割と何でも合うのかな?と思いました。元がモンスターですから、なんでもアリ的な感覚なのかもしれません。

他のサンダル類は、また別の機会に別のお洋服と一緒にお披露目したいです♪

今回某大手ネットオークションサイトでモンスターハイとバービーの靴を検索した時に、モンスターハイのは前回より断然種類が減っていました。もしかして今後もっと少なくなってしまうのかしら?? モンスターハイの靴はかなりユニークでおもしろいので、今後まだあるようだったらまたこのサイトを利用したいです♪




[PR]
by savaoh | 2015-05-02 17:32 | 服&小物 | Comments(4)