ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちゃんと届いた♪ Vol.3 Hey,newcomer♥

b0330009_00085627.jpg

b0330009_00090456.jpg

b0330009_00090997.jpg
もうずーっと欲しくて、でもなかなか入手困難で殆どあきらめていたところに、突然ご縁があり、我がサバオハウスに新しいメンバーが加わりました! モンスターハイの男の子ドール ”Jackson Jeyklle/ジャクソン ジキル”です。

今までは小物ばかりを某大型オークションサイトで手に入れてきましたが、このチャンスは逃せないとドキドキしながら大きめのものに挑戦してみました。
今回は はるばるハンガリーからやってきましたが、落札してから10日程でちゃんときれいな状態でやってきましたよ、”ちゃんと欲しかったものが!”☆やったね!

名前の通り、ジャクソンくんは『ジキル博士とハイド氏』のジキル博士夫妻の息子という設定です。
そして他のキャラクターにもちろん”ハイド氏”のハイド夫妻の息子として”Holt Hyde/ホルト ハイド”という子がいるのですが、このホルトくんとジャクソン君は同一人物で、オリジナルのお話に沿って両極端に違う2面の性格それぞれのキャラクターに設定されています。 大きな音の音楽を聴くと、ホルト君になってしまうらしいです。
ジャクソン君はモンスターハイの世界でも一応”人間”なんですよね。(きっと)

好物はマカロニとチーズだそうです。

b0330009_00091695.jpg
他のキャラクターと同様、ジャクソン君もいくつかパターンを変えて販売されていますが、最初に出たこのジャクソ君が一番素敵です。 ペットのカメレオン付きです。
 緑色のかばんは、蓋が開閉しちょっとだけ中身が入れられます。同じMHドールでも、男性ドールは足首を含めた全ての関節が可動式なのもうれしいところ♪ 

今回はちょっと長めなのでここで一端たたんでみます。







.............続きはこちら。
[PR]
by savaoh | 2015-06-29 01:17 | 人形 | Comments(4)

フォークとスプーン、お箸とレンゲ

この間、ついにタイのお皿に盛られたよくできたミニチュアに出会えたので、やっぱりもう少し欲しいなぁと同じ出店に行ってみました。

b0330009_00262727.jpg
そこで新しく手に入れたごはん◎
ブタ肉と青菜の炒め物に目玉焼きを添えたものです。

目玉焼きが特においしそう♪

でもでも、残念なことにこれ以外にはもういいと思われるごはんミニチュアはありませんでした。このお店のご主人の売っているミニチュア(メインではないんです)は、ちょっと昔の物を売っているようで、それ以上品が増えていません。どうやら今ある物を全部売り切ってしまいたいかんじです。
数年前(おそらく4〜6年前)はタイのミニチュアのいわゆるブームだったらしく、バンコクではこういったミニチュアがたくさん売られていたようです。でも、こんなに精密にできているミニチュアも結構安く売られていた時代から、職人技の域には達していないものが出回るようになり、そのまま少々衰退している道を辿っているような気配なのかしら。。。時々見かけるミニチュア食は、あまり精密はとはいえないような仕上がり。これなら私の方が上手にできるかも!?と思ってしまうレベル。 残念〜。

b0330009_00263347.jpg

せっかくなので、この間手に入れたタイ風オムレツの写真も登場。

b0330009_00263914.jpg
海鮮炒めも☆
いやぁ〜、本当によくできている!


ちなみに、タイの一般的なレストラン、大衆食堂や屋台、そして家庭で食べる時に使用するカトラリーはこちら。

b0330009_00261137.jpg
大概ごはんものを食べるときは大きなスプーンとフォークのセットか、麺類を食べるときはレンゲとお箸のセット。

それが、こんな風にテーブルにセッティングしてあります。

b0330009_00260435.jpg

金物はこういった筆箱のような箱に、お箸はお箸立てに。
念のため、ここから選びとって使用する前にティッシュできれいに1度拭きます。これは私だけではなく、地元の人達も結構やっていますね。
もしくは、煮沸消毒ができるように、お湯が常に湧かしてあるお鍋が設置してある所もあるので、そこにはジャボンとスプーンとフォークを入れ数秒消毒します。 ワイルドな菌がウヨウヨしていますから要注意です!


初めの頃は、フォークとナイフではなくフォークとスプーンのセットを使うことに戸惑いましたが、慣れてみると結構これが食べやすいんですよね。ただ、私がスプーンとフォークを使用する場合は、両手にもって同時に使うよりも、どちらか一つだけを使うことが多いです。 つまり、、どちらかといえばやっぱりフォークとナイフの方がしっくりきます(笑)

b0330009_00555417.jpg
あぁ、いつかまた精密なタイのミニチュア食にご縁がありますように〜! これはもう眺めているだけて楽しいです。。 :D




[PR]
by savaoh | 2015-06-25 00:53 | ミニチュア | Comments(6)

Miniatures in bottles

b0330009_18555977.jpg
今年は随分とチェンマイでもミニチュアを見つける機会が増えました。
以前ご紹介しました小瓶に入っているキャンディーシリーズの、私が去年見つけてその後見つけられなくなっていた古いバージョンのキャンディーを発見しました♪ 瓶は以前と同じ大瓶です。

b0330009_18560737.jpg
これでキャンディーが4種類に増えました。それぞれちゃんと個性があります☆

b0330009_18561453.jpg
左上:紙に包まれたタマリンドキャンディー
左下:オレンジのセロハンに包まれたタマリンドキャンディー
右上:パラフィン紙に包まれた1カ所だけひねったタマリンドキャンディー
右下:透明セロハンに包まれたカラフルなキャンディー

b0330009_18562341.jpg
カラフルなお菓子の小瓶シリーズ

b0330009_18554733.jpg
小瓶シリーズはここまで増えました。
買いやすいし、やっぱり可愛いです。

今後ももっと増えるかな〜♪




[PR]
by savaoh | 2015-06-21 19:07 | ミニチュア | Comments(6)

大漁&2重の虹

b0330009_01133639.jpg

先週ことになります。とても雰囲気の良い釣り堀を2週間程前にたまたま発見し、さっそく釣りに行ってきました。とはいっても、釣るのはスマコさんだけでしたが。ここにはシンプルだけれど居心地のいい食堂のような場所も水辺にあり、私はゆっくり読書をしていました。プライベートの釣り堀でかなり大きいです。オーナーのお家が釣り堀の周りに、上の写真↑のオレンジの屋根のものと、下の写真↓の平屋のオレンジの家と2軒あります。敷地内ですが、家の間の移動はバイクでしていました!バイクで1分の距離といった所でしょうか。

 広々とした景色が気持ちの良い場所です。雨期によくあるスコール的雨は、雲の動きとともに雨の地域がどんどん移動していくのを見ることができるのがおもしろいです。 

b0330009_01121009.jpg

今回はなかなか大漁♪

b0330009_01143223.jpg
この大きさのもの2匹と、この3倍以上はある魚3匹と3cm程の魚が釣れました。が、一番大きい魚は釣り堀のオーナーがとても愛でていらっしゃるので持ち帰ることができません。なので巨大な魚(私の片腕くらいの長さはしっかりありました)と小さい魚はすぐに放流。小さ目の魚を釣ろうとしていましたが、なぜか大きいのがよくかかる。。(笑)小さい魚を釣ろうとする魚釣りを初めて横目で体験しました!

b0330009_20314172.jpg
追加写真> こちらが釣り堀のオーナーに愛でられている巨大魚。これが掛かるとつり上げるのは大変!!魚が疲れてぐでーと寄せられるまで引いたり緩めたりの繰り返し。。。4匹引っかかって3匹を釣り上げ、1匹はその力で釣り糸を引きちぎって逃げていきました。 これ、食べたかったなぁ。。。。

b0330009_01124900.jpg
実は先日、あの真っ二つに割れたルクルーゼの蓋をスマコさんがエポキシで修理してくれました。しっかりくっついてくれています。やったね♪
このエポキシは最高温度120度まで耐えられるそうです。 翌日、さっそく釣った魚と買ってきたエビを入れて

b0330009_01131284.jpg
トムヤムクンを作ってもらいました♪ 釣ったお魚は骨がとっても多いので食べるのは大変でしたが、なかなか味の濃いおいしい魚でした。

自宅で作るトムヤムクンはとってもおいしかったです♪鍋の蓋も復活したのでうれしいです。

b0330009_01135074.jpg
そしてこちらは先日見えたスコールの通り過ぎたあとの2重の大きい虹。2重というのもなかなか珍しいのと、とにかくとっても大きい虹で、端から端までカメラに収めることができませんでした。絵に描いたようにに180度しっかり現れた二重の虹。なんだか特別な気持ちになりました。




[PR]
by savaoh | 2015-06-18 01:40 | | Comments(6)

ちゃんと届いた♪ Vol.2

b0330009_01124469.jpg

Gバリアンさんが送ってくださいました品々と同時にあの”例のもの”も一緒に届いていました。 その例のものとは、

b0330009_01130543.jpg
某大型オークションサイトでオーダーしたけれど、別なものが届いてしまったあの靴です。 この黒いショートブーツのような靴が欲しかったんです。 ちゃんと届きましたよ〜♪

b0330009_01131316.jpg
結局、本当に自分が欲しくてオーダーしたものではない靴もあるので、グーリコちゃんは一気にたくさんの靴持ちになってしまいました。 うちの誰よりもたくさんの靴を所有しております。
難は少々あるけれど、このMHの靴のオーダー、、ちょっと癖になりそうです。(笑)

b0330009_01125495.jpg
そういえば靴だけではなくお洋服もたくさんあります。 よかったね、グーリコちゃん! この赤いストライプのお洋服は元々ruruko用に作られたものなんですって!丈は短いけれど、それがまたキュートです。:)

今、他のMH又はEAH(エバーアフターハイ)のドール選びに夢中です。今欲しいドール3体ほど。。でも本場アメリカじゃないとなかなか手に入りにくくて。。。
さて。 




[PR]
by savaoh | 2015-06-14 01:38 | 服&小物 | Comments(4)

再々々度、楽しい物々交換会♪

今日は久しぶりに登場できるスポックさんです。

それは、そもそもあるお方のおかげ。。。。

b0330009_00023222.jpg
b0330009_00031492.jpg
グーリコちゃんも新しい装いで登場です♪

それはなぜかと申しますと、

b0330009_00023862.jpg
この度、ブログのお友達&スポック友のGバリアンさんと楽しい物々交換会を再びやらせていただき、
今回も開けてびっくり! なんと、送っていただいた箱の中にはぴったりとセリアのブリキの引き出し棚がはまっており、その引き出しの中にはきっちりと小物やお洋服が入ってたんです☆なんて素敵な演出とはからなんでしょう!
スポックさんのシャツはGバリアンさんの手づくりなんです! ピタTではない、男っぽいぶかっと着れるデザインがお気に入りです。スゴく格好いいんですよ〜。:D
そしてこの間のドールショーでは、モンスターハイのお店を発見してくださり、グーリコちゃんにお洋服をあつらえてくださりました♪ こちらでは手に入らない品物ばかり。有り難いです、貴重です!!

最近はめっきりドールのお洋服作りができていないのですが、モンスターハイのリアルクローズ系のお洋服をわざわざ選んでくださり、これを参考に私ももうちょっとMH用のお洋服が簡単に作れそうな予感です♪(←本当つくれるか!?)
おかげさまで、スポックさんもやっと登場することができました!もう我が家に来てから随分時間が経っているのに、ロクにお洋服をあたえてやることもできず、、、、ひっそりと日陰で暮らしでおりました。

Gバリアンさん、今回もまたまた素敵な物々交換会をどうもありがとうございました!!大切に、じっくり遊ばせていただきますね♪


b0330009_00024551.jpg

b0330009_00025079.jpg
b0330009_00025530.jpg
b0330009_00030406.jpg

やっぱり眼鏡好きなグーリコちゃんです♥


[PR]
by savaoh | 2015-06-12 00:47 | 服&小物 | Comments(4)

Mini Thai post box

b0330009_22540804.jpg

タイの郵便ポストは日本と同じ真っ赤な色です。 私自身は郵便局へ行く用事しかないので今までお世話になったことはありませんが、街の大通りにはかなりの頻度でこのポストが立っています。

b0330009_22554901.jpg
いやぁ、キコさんにはちょっと大きいし、視覚トリックにはみえないかも。。。。

b0330009_22555923.jpg

b0330009_22560542.jpg

先月、姪っ子家族がタイの南の海へ遊びに行ったときのお土産にただきました。 スマコさんに郵便ポストの貯金箱。私には郵便ポストのキーホルダー。 
あら、なかなか可愛い♪ と思っていただけで、
今ブログを書いていてふと、「なぜ海に行って郵便ポストのお土産なんだろう?」と不思議に思いました。 

ということで、このことについてスマコさんに聞いて見ると

「海に行ったからだよー!」 との答えが。。。。(笑)

だからー、なんで海に行くと郵便ポストなの?ときいてみると、、、

b0330009_23185100.jpg

郵便ポストのレプリカは、タイ全土に売っているお土産なんですって。そして各地の郵便番号と地域名がポストの側面に書かれているので、「その地域」に行った時にしか手に入らないお土産になるんだそうです!

なるほどー! 

これを聞いて、ちょっとこの土産いいいいじゃなーい♪とさらにおもえました。今度チェンマイや旅先のお土産屋さんを覗いてみようっと♪





[PR]
by savaoh | 2015-06-09 00:04 | 雑貨 | Comments(6)

クィッティアオ バーミー

b0330009_18391017.jpg

黄色いたまご麺が妙に懐かしい味。 個人的に、バーミー(たまご麺)はさっぱりした味付けのスープが合うとおもう。 

b0330009_18390145.jpg
クィッテイアオ バーミーのミニチュアの器は、もちろんにわとり柄の陶器。

b0330009_18383761.jpg
この間までの中華そばより小ぶりのミニチュア。
クイッティアオはどちらかというとスナック系のお食事なので、実際のものも小ぶりなのです。そんなところもちゃんと表現されているのかな??


b0330009_21063852.jpg

7日の追加写真*前回までの中華そばとの比較の図。まさにラーメンとクイッティアオの違いの大きさだと思います!





[PR]
by savaoh | 2015-06-06 19:02 | ミニチュア | Comments(6)

水色ファッション

b0330009_01031626.jpg
この間、間違って届いた水色の半透明のブーツ。これはイェティの娘アビーちゃん用に作られた氷のブーツらしいので、以前Gバリアンさんにいただいたこちらもアビーちゃんのお洋服と合わせてみました。 ハンドバッグはファッショニスタのラクエルさんにくっついていたもの。

b0330009_01032554.jpg
髪の毛も水色で、全部水色コーディネート。 これはこれでなかなかかわいいかも♪

こちらは雨期突入で、毎日夕方近くに雨が降ります。今年はただの雨ではなく嵐のようなものが来るのでいつもドキドキ。

この間デパートで、真っ黒のシンプルな乗馬靴のような長靴を発見!欲しいなぁと思いましたが、雨期でも履く機会はあまりなさそう。。。
毎日降ったとしても、1日中ということはあまりないし、あったとしてもそうしたら家からでないし。。。
出がけに雨が降ったら雨宿り。でも大体はレインコートを着てバイクで走り抜けます。足下はもちろん無防備。
雨期の時に一番便利なのは、、、悲しいかなビーチサンダル。濡れてもオッケー、暑くないし、すぐ乾くしね。熱帯気候では、おしゃれは難しいです。





[PR]
by savaoh | 2015-06-03 01:17 | | Comments(6)