ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クッキーとお弁当

とうとう作りました!  
恐怖指クッキー!!! (笑)

b0330009_16212404.jpg

昨年『わがままのひとりごとーPart2』のpokikoさんが作られていたハロウィーンのお菓子♪リアル指クッキーがとっても気になり、今年作ってみました☆ 午前中に買い物に行って、11時頃から制作開始。合計120本作り終えたのが、午後3時。パッケージは夜に。 今日、朝一で友達に配りました♪

皆「怖〜い!」とか、「気持ち悪〜い!」と、笑いながら言ってくれて大成功♪  ちなみに、このクッキーの味はシンプルなバタークッキーでおいしかったです。 そして作っていて楽しかったです!


最近なんとなくやる気が出ず、旅に出たい気分でいっぱい。。
というわけで、先日お弁当を持って日帰り旅行に行ってきました。 

b0330009_16213920.jpg
朝早起きして作った鶏そぼろ弁当。3段重ねのお重型弁当箱にたくさん詰めるつもりが、、、、2段で収まっちゃいました(笑) しかも、行きしなに誰かさんが弁当の入っているかばんごとひっくり返して落としてしまったので寄り弁に。。。更に中身が少なく感じてしまいましたが、なかなかおいしくいただけました。
今度作るときは、3段目になにかサラダ系や果物をいれたらいいのか、、、と帰ってきてネットで他の方々のお弁当を見て思いました。サンドイッチやのり巻きなんかもも暑い国でも大丈夫そう♪
最近こちらも大分涼しくなってきたので、お弁当を入れる保冷バッグに氷をいれなくても大丈夫になりました。ちなみに涼しくなったというのは、早朝27度前後、日中32、3度ほどです。

この冬の間にまたお弁当作りしたいです。

世の中の、ご家族に毎日のようにお弁当を作っているお母さん達、本当にすごいですっ。
ひれ伏しちゃいます。。。




お弁当は、川辺の岩の上で。 

[PR]
by savaoh | 2015-10-27 16:46 | | Comments(6)

グーリコちゃんのお料理。

b0330009_17131846.jpg

b0330009_17131214.jpg

b0330009_17130276.jpg

b0330009_17125459.jpg

b0330009_17123134.jpg

b0330009_17120755.jpg

b0330009_17123849.jpg

b0330009_17122488.jpg

b0330009_17121622.jpg


b0330009_17115906.jpg


b0330009_17114500.jpg
日本で買ってきたぷちさんぷるで大喜びの品のひとつ、カレーの入っているお鍋です♪ これは3月のライオンの『川本家のごはん』シリーズ4番のおねいちゃんの特製カレー。 最高です!! お鍋もちょっとレトロな模様が可愛い。:)
偶然にも炊飯器となんとなく似合っているのいい〜。あぁ、ドールにもカレー作りをしてもらえるなんて本当にうれしい。。。カレーLOVE♥

b0330009_17150511.jpg
こちらは先日私が作りましたグリーンカレーとバタフライピーで炊いたごはんです。 青と緑なんて、食べ物の色としては『えっ!?』っておもっちゃうかもしれない色なんですが、結構きれいに見えませんか?
お味は、豆ごはんみたいなお味でおいしいです♪ 
b0330009_17151632.jpg
一般にはバタフライピーを水に浸して出した水でごはんを炊くようですが、私はそのままお花を投入して炊いちゃいます。だって、このお花も食べられるんですもん。

b0330009_17264066.jpg
こちらがバタフライピーから作るジュース。これももちろん豆っぽいお味です。なので、私はジュースとして飲むよりもごはんと一緒に炊いていただく方が好きです。
ジュースは外国人にも大人気。 ジュースだったら蜂蜜を入れて飲むとおいしいかとおもいます。

今回グリーンカレーとの相性も良いとわかったので、今度は日本のカレーでやってみようかな。。。あわないかな?うーん、ドライカレーなら合いそう☆

カレーLOVE!!!


[PR]
by savaoh | 2015-10-18 17:31 | ミニチュア | Comments(6)

君のためのマグロ

b0330009_23324254.jpg

「寿司好きなベッカさんには特別な物を用意しました!
マグロ一匹運んできましたので、ベッカさんの目の前で解体ショーをさせていただきます☆ この解体用の包丁をスーツケースにいれるのには苦労しました。いや、マグロ1匹がボクのスーツケースにいれるのもなかなか。リー○ント産だからできたことです。さすがだ。」

b0330009_23332453.jpg
ベッカさん「すごいわっ!こんなの初めてよ〜。とても迫力があるわね!!!! スポックさん、、本当にすごいわ。私のドール生でマグロ解体がこんなに近くで見ることができるなんて思ってもみなかった。感動!」

b0330009_23330880.jpg
スポックさん「そうです。ベッカさんのためなら、マグロの1本くらい用意します。」
ベッカさん「 まぁ。。。♥スポックさん。」

b0330009_23340356.jpg
「うれしい♡」

b0330009_23334389.jpg
ぷちサンプルの『名物!マグロ解体ショー!』も手に入れることができました♪ 結構ずっしり重いものです。大きいし。。。 これは魚好きのスマコさん用のお土産です。 スマコさんもおもしろがって喜んでくれました♪ 

でも、遊ぶのはワタシ☆ (笑)



[PR]
by savaoh | 2015-10-09 20:22 | ミニチュア | Comments(4)

日本のお土産Vol.1

b0330009_22222547.jpg
今日はやっと僕の日本お土産を皆に披露できる♪みんな喜んでくれるかな。。。。 

b0330009_22240244.jpg
「きゃ〜♥おいしそうな大きなケーキ。これはサバオさんからよく聞いていたプリンセストルタね!!」

b0330009_22250010.jpg
「ずっと欲しかったコーヒーサーバーセットも入手してくるなんて、スポックやるじゃない!」

b0330009_22242164.jpg
スポックさん「じゃぁ二人とも、食べながらでいいからちょっと聞いてね〜。これがスカイツリー限定の。。。」

ソニア「このクマ印のコーヒーの味好きだわ〜♥」

b0330009_22314605.jpg
スポックさん「ちょっと聞いてる?今この模型の話してるから、ちょっとでいいから見て!!」

ソニア「あぁ、ごめん、ごめん!このコーヒーがね、本当においしいのよ!」

b0330009_22370459.jpg
「左側にありますのが、東京タワーで右側が”新しく”建った東京スカイツリーです。 どちらも東京スカイツリー限定のガチャです。こうして見ると、高さの差がものすごいってことがわかるね〜。実際のスカイツリーも今回初めてこんな間近で見て圧巻でした!!」

b0330009_22364636.jpg
「そしてあちらのも石膏像のガチャででました、パジャントです。サバオさんにとってはかなり懐かしいものではないかと思います。石膏像のデッサンで苦戦していた時代があったようですので。。。。」

b0330009_22372289.jpg
「そしてこちらも剥製のガチャ!スゴいです!この迫力! こちらは1回まわしてこの欲しかった鹿が手に入って、とてもラッキーでした。組み立てて結構大物で存在感があります。僕たちの部屋にぴったりだね。」

他にもいろいろと大人のツボをついたガチャがたくさん!ドール用やミニチュア好きではなくても“日本からのお土産”品としておもしろいんじゃないかな、と思いました。

b0330009_22381154.jpg
ネットで眺めていてずっと気になっていたリラックマの北欧雑貨シリーズのスウェーデンのお誕生日ケーキ”プリンセストルタ”を買うことができて嬉しい!! これは実際のケーキも私のお気に入りケーキで、誕生日でなくても時々食べていました。緑の部分はマジパンのシートです。自分が実際に好きな物がミニサイズになっているものを手に入れたときの喜びはひとしおですね。

前々回日本に帰ったときからガチャガチャのスゴさ&おもしろさを知り、今回はかなりそのガチャガチャの種類の多さに驚きました!どれもおもしろい視点だったり、そして作りが本当に精密ですごい♪  店頭に並ぶリーメントのおもちゃもいろいろ物色しました。いやぁ〜おもしろいっ♪ 欲しい物がいっぱいありすぎて、次にもっといい物があるかもと厳選して今回は選びましたが、チェンマイに帰ってきて

「もっと買ってくれば良かった。。。。。」

といつもの想いが。。。。どうも私は慎重になりすぎてしまい、後々こうやって後悔しちゃうんです(笑)
でもきりがないくらいいろいろあったので、私にとってこれぐらいのほうがいいのかな。(散財する前に!)

とはいいつつ、次回も日本からのお土産篇続きます☆


日本にまたすぐ行きたいな〜。あの場所にまた行きたいな〜。日本のミニチュア玩具楽しいなぁ〜。



[PR]
by savaoh | 2015-10-07 23:14 | ミニチュア | Comments(6)

日本滞在中の出会い♪

あーーーーっというまに日本滞在の3週間は過ぎ去り、チェンマイに戻って参りました。
いやぁ、本当に濃厚な日本滞在でした。毎回日本に帰って思うのは「変化がすごい!」。新しい場所が増え、新しい文化ができあがっている。。。私は随分ローテクな生活をしているんだなぁといつも思います。
とにかく、日本はおもしろい!!!

そして今回とっても楽しみにしていたことがります。 ザ オフ会!

いつもお世話になっている”ドールのつぶやき”のGバリアンさんとスポックさんを持ち出してお会いすることができました。偶然にも住んでいるエリアが近いこともあり、滞在中2度も遊んでもらっちゃいました。:D
それも私は実はまだ行ったことのない場所をたくさん案内していただいて、観光気分もあり、とっても楽しかったです。

b0330009_08454647.jpg
Mr.スポックさん同士の最初の出会い! 左が私のスポックさんで、右がGバリアンさんのスポックさんです。
同じドールなのに、並べて見ると大分違います。  
前髪の長さが完全に違うし、顔もどことなく違う気が。。。。スカーフはお揃いです♡

私、ドールを持ってオフ会をするのは初めてで、Gバリアンさんと出会って数時間経った後、ドールを出しても全くオッケーな環境の中、やっと二人の顔合わせをさせることができました。この場所(エリア)、かなりお気に入りになりましたよ!!初めて店頭にならぶリー○ントを購入することができたり、ガチャガチャを楽しんだり♪ またここに遊びに来たいです!

b0330009_08455513.jpg

一日中かばんの中に詰め込まれていたので、解放されたときのラーメンはひとしおおいしそうです。

私は2度とも大好きなカレーを食べることができました!

b0330009_09044079.jpg

b0330009_08460348.jpg

b0330009_08461438.jpg
とって都会な風景。 “This is Japan."


b0330009_08462014.jpg
ひさしぶりに“歩行者天国”を体験しました。


2日間もおつき合いくださいましたGバリアンさん、めっちゃ楽しかったです!どうもありがとうございました☆

今回いろいろ小さな物を手に入れることができましたので、またちょこちょこと登場させていきたいとおもいます。


[PR]
by savaoh | 2015-10-02 09:16 | | Comments(2)