ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Two suitcases.

b0330009_15085036.jpg
スーツケース2つ目できあがりました。スマコさん、とってもがんばってくれています♪

b0330009_15085875.jpg
中に何を詰めようかな。
上手に詰めなくっちゃ。

あともう1つ、スーツケースできるかな。



[PR]
by savaoh | 2016-03-30 15:14 | ミニチュア | Comments(4)

あの季節

b0330009_16370691.jpg
真夏に突入しまた、チェンマイです。 
日々40度、または40度近くなり、外に出ると耐えられない暑さなうえ、空気が真っ白になる山の焼き畑の煙が町に流れ込む季節です。 日焼け止め、マスク、肌をカバーする布、眼鏡は必需品です。  

建物の中にいるのが快適な季節。バンコクで買ってきたミニチュアで遊びたいのはやまやまなのですが、もう引っ越しの準備をしないと間に合わない!!今まで集めたミニチュアを全て持って行く訳にはいかず、その仕分けもしております。仕分けしながら、何度も何度も眺めては楽しんでいるミニチュアのタイごはん達。あぁ♥なんておいしそうなんでしょう!また行きたいなぁバンコク♪

実際の生活ではあまりの暑さであまり食欲もなく、かわりに飛びつくのは、、、

b0330009_16373905.jpg
季節の果物”マンゴー”のドリンク達。 普段はこういったもには手を出さないのですが、ここまで暑いとやっぱりほしくなっちゃいます。フルーツはあまり得意ではない私が好きなフルーツはマンゴー♥ 季節のマンゴーって本当においしい!

b0330009_16373293.jpg
パッションフルーツとマンゴーのヨーグルトスムージー。

b0330009_16371456.jpg
ライチのイタリアンソーダ。

暑さにめっぽう弱い私、今年は1年で一番暑い季節から逃げることができるので嬉しいはずなのですが、実際そうなるとちょっと寂しい気持ちが芽生えてきてしまっているおかしな状態です。 今のうち、おもいっきりマンゴードリンクや暑い中でもおいしいタイ料理を堪能しておきます!!! 




[PR]
by savaoh | 2016-03-27 16:52 | My Fav Food in CM | Comments(0)

前より男子っぽいお部屋で男子会

b0330009_17362895.jpg
ある日の男子会。

b0330009_18001167.jpg

b0330009_18015474.jpg


b0330009_18020596.jpg

b0330009_18033462.jpg

バンコクから戻ってお部屋の小物が充実していました。

b0330009_18035534.jpg

棚を手に入れたので、それに合うような丸テーブルを作ってみました。それに最近どんどん日本の100均店が拡大、充実してきてなかなか楽しいグッズが手に入るようになりました♪ でもドールハウスともしばらくお別れです(涙)
これから旅の準備に入ります。





[PR]
by savaoh | 2016-03-22 18:16 | 部屋&家具 | Comments(0)

届いたけれど、届かなかったけれど。Vol.3 & 手づくりスーツケース

ピンポーン!!

b0330009_13185853.jpg

バンコクから戻った週明け、戦利品で遊ぶ間もなく我が家にいろいろとやってきました♪

が、まずはこれ。

b0330009_13192818.jpg
身に覚えがありません(笑)
2月の初めに再び某大型オークションサイトで、KENドール用のロングコートを買ったのですが↑こんなのが届きましたよ(笑)信じがたいことですが、やっぱりちゃんと買った物が届く確率は五分五分なのかもしれません。。
以前のエピソード →    

今回も届いたものの写真を撮って、売り手さんに連絡をすぐにとりました。「私が希望したものがちゃんと欲しいけれど、来月には長期の旅にでるので2週間以内にちゃんと届けてくれるなら再度送ってもらうことを希望します。そうでないなら返品と返金をお願いします」と。そうしたら1時間くらいですぐに売り手さんから連絡があり、返金も完了していました。私が受け取った間違った商品は返品の必要はなく、そのままもらってくださいとのこと。対応早い!!

という訳で、希望した物は手に入らなかったけれど、男の子ドールの服と靴がタダで手に入っちゃいました。

b0330009_13224927.jpg
パーカー。なかなか似合います。靴は茶色の靴で、これまた私の持っている男の子ドールにぴったり♪

b0330009_13231937.jpg

上下を同じ生地で合わせるのはなんなので、パンツはスポックさんに履かせてみました。

b0330009_13233431.jpg
うん、悪くないね。サイズもぴったりです♪
小包を開けたときはびっくりしたけれど、なかなか良い物が手に入っちゃった!

そして、もう1つのサプライズはスマコさんから。

b0330009_13300329.jpg
わーい!スーツケース♪
私がバンコクに行っている間に作ってくれました。

b0330009_13304290.jpg
先月のこと、とあるお店でスーツケースのボディによさそうな名刺入れを見つけたので、自分たちで作れるかなと買っておいたんです。そうしたら見事に完成させておいてくれました。:D ハンドル部分も伸び縮みします♪

b0330009_13303278.jpg
自立もできるし、コロコロできるキャスター付き♪

b0330009_13274294.jpg
すっごく嬉しい〜♪スマコさんありがと〜!
これで来月ドール達も旅立てるね。

私は実際の引っ越し準備に取りかからなくっちゃ..........!!

きゃーーーーーーー!!!!











[PR]
by savaoh | 2016-03-18 14:39 | 服&小物 | Comments(0)

BKK Trip 3日目。

b0330009_19201605.jpg
さて。あっという間に最終日です。今回泊まったホテル↑
結局、私たちのバンコクトリップは2回とも朝から晩まで外に出っぱなしなので、ホテル内の施設充実ではなく、夜静かに眠れる環境であること、清潔であること、地下鉄かスカイトレインの駅から限りなく近いということ(駅から徒歩7分以内)が重要視するポイント。そしてやっぱりチャトチャックに行きやすいエリアであること。その点で、今回泊まったホテルはまぁまぁでした。ただ、もう少し念入りに掃除チェックをして欲しかったー!駅から近く、その駅までの道はローカルのマーケットや食堂、コンビニエンスストアがあり便利で楽しかったです。人も皆やさしかった♪

この日は朝からチャトチャックへ向かいました。

チャトチャックの大概のお店が朝10時頃からしか開かないので、結構のんびり出発。
本当はこの日の夜の最終便の飛行機でチェンマイに戻るつもりだったのですが、そのフライトがキャンセルされてしまってその日の最終便が夕方の4時半!!! オーマイ!!!
つまり、せっかくのチャトチャックで過ごす時間が短くなってしまったのです。

チャトチャックの後に空港に直行できるように、自分達の荷物を持ってお互いの行きたいところをどんどん目指して行きます。ものすごい人と、時間が限られていることから写真を撮るどころではなく、、、、、チャトチャックでの写真は残念ながら一枚もありません! 

でも、前回行った時にはなぜか見つからなかったたくさんのミニチュアのお店に行くことができました♪
あまりの種類の多さに興奮状態で、気がついたら私のミニチュア探索に友人はずっとつき合ってくれました。ありがたいです!!

熱中してあっという間に1時半になってしまいました。この頃には暑さと興奮で集中力がもうなくなってきました。もう程よく切り上げ時間です。
私たちは国内線でドンムアン空港から帰るので、まだちょっと時間があります。

かねてから行きたかった、チャトチャックの近くにあるローカルのベジタリアンレストランへ。チェンマイにも実は同じ施設があるのですが、こちらバンコクのほうが充実していてとてもおいしかったです。

b0330009_19204717.jpg
ビーフンの炒め物。

b0330009_19211750.jpg
ナムプリックオン。普通のバージョンだと豚ひき肉の入ったトマトミートソースとお野菜のセットなのですが、こちらはベジなのでふんだんにキノコと豆腐が入ってとてもおいしかったです。 他にも、穀物アイスコーヒーとかカリーパフとかいろいろ食べてお腹いっぱい♪これ全部食べても100バーツでおつりがきます。 こちらはボランティアベースの施設なので、自分で食べた食器は自分で片付けて、テーブルも自分できれいに拭いていきます。 

空港に着いた頃にはもうヘロヘロな私たち。。。バンコクで仕事を兼ねつつ3日間出っぱなし、動きっぱなしの場合2泊3日でマックスかもしれません。チェンマイに帰るとなんだかのんびりした雰囲気。あれ?こんなに交通量少なかったっけ?とバイクで走りながら思いました。さすがバンコクは首都!大都会!!チェンマイはタイ第2の都市ですが、やっぱり田舎です(笑)

バンコク2泊3日の旅、すっごくすっごく楽しかったです♪今回は後悔しないように”迷ったら買う”を原則に、その中でいろいろと厳選してきました。が、ミニチュアマジックでしょうか。。。。。もっと欲しい!やっぱりまた行きたいです!


b0330009_19215144.jpg
今回買ったミニチュアごはんの1つ。カオマンガイ。

本物はこちら。↓

b0330009_19225169.jpg

b0330009_19222119.jpg
私の大好物ソムタム タイ。 ソムタムにもいろいろな注文の仕方がありまして、私はカニなしの、唐辛子二本いり、ちょっと甘めのベーシックスタイルです。ミニチュアを買う時にもソムタムに種類があり、もちろん私は自分がいつも食べるスタイルのものを購入しました。色がまず違うんですよ♪

こちらが本物↓

b0330009_19232166.jpg
4回にわたってバンコクトリップリポートにおつき合いくださってありがとうございました。
家に戻ってからもちょっと楽しいことが待っていましたので、またすぐにブログにアップロード予定です。
またどうぞ覗きにきてください♪

あ、そして丁度このバンコクトリップの時にこのブログの2周年を迎えていました。
なんだか丁度良い記念の旅になったみたいです。
みなさん、いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by savaoh | 2016-03-17 20:16 | | Comments(2)

BKK Trip 2日目。

2泊3日という短い旅なので、朝ダラダラとホテルで過ごしてもなんなので、9時にはホテルを出発!
あと、暑い季節に突入しているので、できるだけ涼しいうちに動き回りたい!!とはいっても、、、、バンコクは暑い。。
チェンマイより暑いんです。。。

前もってネットで下調べをしていたので、ミニチュア目的の場所3カ所くらいを廻ってみましたがどこも皆無(涙)情報が古くてもう無くなっちゃったのか、たまたままだ開いていなかったのか、お休みだったのか。 午前中と言えども暑くて、ミニチュアはひとつも見つからないわで、がっくり。一緒にいった友人に優しく励まされ、食べに走ります!!

b0330009_18180223.jpg
とっても楽しみにしてたChit Lom駅にあるHoliday Inn Hotelに入っているCafé Gのランチビュッフェでお野菜もりもり! にわかベジの私と私よりきちんとしたベジタリアンの友人にとっても最高に楽しいビュッフェです。(ベジタリアンビュッフェではありません)タイ料理がメインなのですが、サラダバーが充実していて、パスタコーナーでは自分で好きな物を選んで目の前でシェフが作ってくれるのでおいしいし安心。マッシュルームのポタージュスープにいろんな種類のフレッシュなサラダ。かなり質の良い野菜でうれしい!! 

b0330009_18181782.jpg
パスタコーナーでは、私の大好きなペストと

b0330009_18182958.jpg
クリームパスタを。 1回の量がさほど多くないので、いろんな味を楽しめます。

b0330009_18183661.jpg
デザートも充実!タイのスイーツもありますが、やっぱりケーキ!飲み物は冷たい物はドリンクバーで好きなだけ飲めるし、食後のお茶やコーヒーはスタッフさんに頼めばすぐに持ってきてくれます。

ランチもディナーもビュッフェがあり、サービス料と税金込みで、現在366バーツだったかな。
大満足で、また行きたい!!

お腹がパンパンにふくれたので、しっかり歩いて消耗しなきゃ♪

午後はまたお仕事関係のことをすませ、
夕方チャオプラヤー川へ。

b0330009_18184538.jpg
目的地はASIATIQUE。 夜がメインの比較的新しいショッピングモールです。
着いたのはまだ5時くらいで、人はまばらでしたね〜。結構歩いて疲れたので、カフェで冷たいお茶を飲んで1時間程ゆっくりぼーっとしました。それほど大きいモールではないので、全部見て回るのは結構簡単そうでした。

このモールでは、予想外にミニチュアのお店が3、4軒ありまして、結局その中の1軒だけでお買い物をしました。
やはり観光スポットだからでしょうか、ミニチュアも割高です。土地代ですね。

b0330009_18185886.jpg
若いゆったりした雰囲気の女の子が営んでいた小さなお店。ミニチュアごはんはたくさんなかったけれど、全部この女の子が自分で作ったんです。 なので、彼女の好きなごはんがいっぱい(笑)都会にはないごはんなども作っているみたいで、バンコクには勉強をしにきているよう。このお店も来月には閉めちゃうそうで(今月いっぱいで終わりかな)、勉強に戻るらしいです。(*ここでも許可を得て撮影しました)

b0330009_18191812.jpg
ここではミニチュアを飾るショーケースがたくさん売られていました。こっちがメインなのかな?

b0330009_18190869.jpg
私がとっても気に入ったのがこの台所用の棚。今はこんな木製のものを持っているのは、きっとおばあちゃん家とか田舎でしかなく、同じ形でも現在一般的に売られていたり使われているのはアルミニウム製です。 このお店にももう3つしか残っていなくて、そのうち戸のメッシュ部分がちゃんとメタルメッシュの1つだけ残っていたのを私は購入しました。本物のとについっているのもメタルメッシュが一般的なので。本当はこの棚は人間の背よりも高い物なので、このミニチュア台所棚はもちろん1/6サイズドールにはちょっと小さめなんですが、それでも可愛い棚かなと思って購入を決めました。そしたらなんと!半額近くまで値引きしてくれちゃいました。ラッキー!! このショッピングモール内でも、次の日にいったチャトチャックのミニチュアのどのお店にもこの台所用の棚は売っていなかったので、ここで買えて本当に良かったです☆

b0330009_18192727.jpg
買わなかったけれど、こんな感じのショーケースもいいなぁ。

ここでは、台所用の棚と彼女が作ったタイ料理をいくつか購入しました。シーフードはなかなか難しいらしく(前日のフェアでのミニチュアブースのおばちゃんも言っていました)、この若い彼女のシーフード料理はもうちょっとがんばってほしいできでしたが、彼女の好物はとっても上手にできていました!! 私がタイ料理のミニチュアを買う時、どうしても自分で食べたものやそして好きなメニューの物しか買わない傾向にあるようです。彼女のオススメと私の好きな食べ物をかいました。彼女のお店がもうなくなっちゃうの残念だなー。

あんなにお昼をたらふく食べたのに、やっぱり夜になるとお腹がちょっと減ります。
そこで入ったのは日本料理チェーン店。チェンマイにはないお店なのでちょっと入ってみました。

b0330009_18193539.jpg
私がオーダーしたのはカレー。

具の一切入ってないカレーでした(笑)
そして、やけに広いお皿に押し付けて平に広げられたごはん...........

うーんん。まぁ、普通です。食べられます。でも、なんだか笑えるカレーでした。

夕飯を食べ終わった頃にはスゴい人、人、人!ここは夜中0時までなので、夜7、8時から人がどっと押し寄せてきます。

9時くらいだったのかな、私たちは再びフリーボートに乗り込み帰路へ。

b0330009_18200356.jpg
水辺の景色が大都会!!
都会だなー!

夜10時にホテルに到着。昨日も今日も随分歩き回ってたので、大分お疲れ。明日は朝からチャトチャックなので、それに備えて早めに寝ました。



b0330009_18201142.jpg
この日買った台所用の棚はこれ。背の低い棚として使っても問題なくいけます♪













[PR]
by savaoh | 2016-03-16 19:50 | | Comments(2)

BKK Trip 1日目。

行ってきました!2泊3日のバンコクの旅♪
まずは一日目、早朝チェンマイを出発して、朝からたっぷりバンコクを満喫です。

まさかこの部分をブログに書こうとは思っていなかったのですが、書かずにはいられないことが。。。

空港から直行し、仕事で訪れたフェアで、、

b0330009_22040418.jpg
b0330009_22042274.jpg
b0330009_22042982.jpg
(*写真は全て許可を得ております。)

あれ?ミニチュアフードのブースを発見!!なぜこんな所に?と意外な驚きと喜びでいっぱいです。

b0330009_22045684.jpg
とってもとっても丁寧に作られていて、見事な仕上がりなんです。ただ、こちらの方のミニチュアのお料理はお皿が一般のミニチュアよりも大きめで、それに丁度良い大きさの料理だったのでドールと遊ぶ私はお料理には手をつけませんでした。残念!40cmくらいのドールに丁度良いくらいかなぁと思いました。

b0330009_22044593.jpg
こちらのブースの方は、このミニチュアフードでOTOPの5星を政府からもらっているすごくきちんと手仕事をされている方なんです。 OTOPというのは、One Tambon One Product の略で、いわゆる一村一品。伝統工芸やその地域の産地の物を活発にして大切に未来に引き継いでいこうというシステムです。OTOPにも1星から5星までのランクがあり、しっかり定期的に仕事場まで検査員がきてはいろいろと査定されてえられるもので、なかなか5星を得るのは難しいと聞いています。 チェンマイでもOTOPの商品を取り扱ったOTOPショップやコーナーをよく見かけます。その土地の物をきちんと作っているという信頼感から、私はお土産を買う時によく利用しています。

b0330009_22050325.jpg
こちらのケーキやベーカリーグッズはまさに1/6ドールに丁度良い大きさ♥  
b0330009_22050902.jpg

タイ独特のスナックも売ってます。実は、、、この本物を食べるのは苦手(笑)

b0330009_22052803.jpg

私はおいしそうなケーキを全部買ってきちゃいました。この方は店舗では販売せずに、ネットで注文を受けて販売をしたり、フェアに参加したり、ミニチュア作りのワークショップをしているそうです。

b0330009_22051593.jpg
平日とあって、それほどお客さんはいなかったので、どこもゆっくり見て回ることができました。お昼ご飯もセンターのなかのフードコートでゆっくり。春雨の炒め物となすのグリーンカレー。この間に、いろいろと戦略も練ります(笑)
食べ終わってから、再び展示場に戻って廻ります。

b0330009_22052298.jpg

センターのお水のボトルが格好いい☆

結局、思わぬ所でミニチュアを発見し、まだ初日だったので午後も会場を回りましたがここで買ったのはケーキのみ。今となってみると、この方の仕事がすばらしく、ケーキだけでももっと買ってくれば良かったなぁと思っちゃいました。さすがOTOPのミニチュア!今後もまたご縁があるといいなぁ〜。


会場を後にしたのは夕方。そのままホテルに行き、夕食を近場ですまして1日目終了〜。こんなに最初からミニチュアと出会えるとは思っていなかったので、驚きの1日目になりました。




[PR]
by savaoh | 2016-03-15 02:12 | | Comments(2)

行ってきましたBKK♪

b0330009_11344321.jpg

しおりをちゃんと作って準備万端で行ってきました。

b0330009_11345079.jpg
念願のここに........!

b0330009_23250523.jpg
そして買ってきました。↑これは一部です。

旅レポは次回!



[PR]
by savaoh | 2016-03-13 23:29 | | Comments(2)

まずはシュミレーション

b0330009_23321759.jpg
ひさしぶりにジャクソン君の登場です。朝からキッチンの一角で、、、、、釣りですか?


b0330009_23323870.jpg


b0330009_23335170.jpg
「ヨッ!!!!」


b0330009_23332103.jpg
「引いてるぞっ!」


b0330009_23330072.jpg

この釣ざお、ちゃんとリールを巻くことができます。


b0330009_23343147.jpg
釣り糸もちゃんと釣ざおのリングに通っています。もちろん針もついています♪


b0330009_23332715.jpg

この釣ざおは、スマコさんが手づくりしてくれました☆さすが本人自身が釣り人、細かい所まで表現してくれました。素材はステンレスです。

b0330009_23310751.jpg
↑こちらの写真は、私が寝ている間にスマコさんが遊んでいた写真です(笑)とりあえず、男の子ドール3人全員で釣ざおを持たせるのを試してみて、ジャクソンくんが選ばれました。唯一ジャクソンくんがちゃんと釣ざおをもつポジションを表現できたそうです。ジャクソンくんを「この男はいい、いいぞ〜!」とすごく褒めていました。(笑)

ただ、我が家には一匹もお魚がいません。釣りに関してはノリノリのスマコさんがいるので、引き続き釣り道具やお魚なんかを一緒に作ってみようかなと思います。まずは、釣ざおのみで釣りのシュミレーションを♪

いつか一緒に釣りにいけるかな?



[PR]
by savaoh | 2016-03-07 00:06 | ミニチュア | Comments(4)

茶頼さん Make Over編

b0330009_16572773.jpg
サバオハウスに仲間入りしました茶頼さん。KENドールas Mr.Spokさんとの比較です。
茶頼さん、背が大分低いんです。顔の大きさはスポックさんと同じですが、首の長さと足の長さがリアルっぽい比率になっている気がします。スポックさんの首の長さは驚きです......(笑) それぞれ太ももやふくらはぎの形が違うのですが、それがまたリアルな線で感心しました。

以下、茶頼さんのプチメイクオーバーを施した記事になりますが、普段よりもちょっと刺激的な写真になるかもしれないのでたたみます。この先、苦手な方はどうぞご遠慮くださいね。




More←大丈夫な方はクリックしてね♪
[PR]
by savaoh | 2016-03-04 00:08 | 人形 | Comments(6)