ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

Made to Move Dollの靴サイズは

b0330009_18003960.jpg
b0330009_18002694.jpg
靴が共有できるのは良いこと。でもmomokoさんようの靴かぁ〜。しっかりお金貯めなきゃ!!



[PR]
# by savaoh | 2017-03-02 18:05 | 服&小物 | Comments(0)

ウェルカム Made to Move!

b0330009_14484125.jpg
思いがけない出会いで、あっという間に衝動買いしてしまったMade to Moveのアジアちゃん。
ずっとこのMade to Moveシリーズが気になっていましたが、日本ではこのアジアっ子ちゃんを見つける機会に恵まれず、昨年は移動やいろいろ私用のことでいっぱいいっぱいになっていたので、ドールやミニチュアにまったく気が向きませんでした。

でも昨日の夜のこと、、チェンマイの大きいスーパーマーケットに行った際に何気なくバービードールコーナーに行ってみたら、この子が1人!!!

他のMade to Moveのメンバーはおらず、本当にこの子1人が棚の上で私を待っていました♪
b0330009_14485500.jpg
輸入税がベラボーに高いタイなのに、このドールのお値段は日本円で約2500円。 買うしかないでしょう! あまりの興奮にスーパーを出るまでドキドキ.... 帰り道では放心状態。 
朝、光がいっぱいの中でもちろんヨガです!

b0330009_14493962.jpg
憧れのお姉さん座りや、両手をほほに持ってくる仕草も!もうこの可動度合いには本当にびっくり。自然な動きがよりいっそう楽しめます。 スマコさんもうぉ〜っというばかり(笑0

b0330009_14491608.jpg
パッケージには、もう新しいメンバーらしき褐色の肌のブロンド美女がこの味アジアっ子のポジションに?アジアっ子は人気がなかったのかな〜?私はこんなに待っていたのに。最近のマテル社のバービーファッショニスタシリーズでは、社会の声を反映してか、いろいろなトーンの肌の子、そしてぽっちゃりちゃんもいるいろんなボディタイプの子達が出てきていて、なかなか好印象です。ただ、私としては可動式ボディがやはり楽しいので、今後はもっと可動式ボディでいろんなタイプの子が出てきてくれたらうれしいな♪

b0330009_14495994.jpg
我が家の他のこと比べてみるとこんなかんじ。
ファッショニスタバービーより小柄で、momokoより背が高い。

名前は、今Made to Moveの”M”の字をみて思いついちゃった、エマちゃんにします。
簡単!

エマちゃん、ようこそ我が家へ!
お洋服ちゃんと作ってあげるね......いつか。





[PR]
# by savaoh | 2017-03-01 15:05 | 人形 | Comments(0)

2017年 リアルに実現

大分出遅れましたが、、

あけましておめでとうございます!
前回の投稿からもう半年近く経ってしまいました......

家族のこと、身体のこと、仕事のこと、この5ヶ月でものすごくたくさんの予期しなかったことが一気に起こってしまって、ドールやミニチュアに触れる時間と心の余裕が全くありませんでした。そしてみなさんのところに遊びにいくこともできませんでした。まだ、いろいろな混乱の中にいますが一応Savaohは元気に生活しております。

そんな半年だったのですが、ちょっと嬉しい進歩があったので、今日はそのご報告

b0330009_15444526.jpg
以前作っていましたモンパン。

こちらが、リアルサイズで販売できるようになりました♪

b0330009_15445232.jpg
やっぱりリアルでもシャツに合わせても素敵☆☆

b0330009_15450086.jpg

60代の女性が着こなしてくれると、こんなにスタイリッシュに!


これからこのブログでどのくらい更新していけるのか全くわかりませんが、大好きなドールやミニチュア達の記録なのでこのブログはもちろんこのまま残しておいて、ごくごくたま〜に更新するかもしれません。

b0330009_15443885.jpg
お仕事の洋服作りに本腰が入りましたので、もしよろしかったらそのお仕事ブログに遊びにきてください〜。
今後はお洋服作りの一部として、またはPR部隊としてドールを時々登場させたい来たいなぁなんて考えています。

新しいお仕事ブログはこちら。

まだこのモンパンのことはそのお仕事ブログにも投稿しておらず、このDress Code先行です!

今年もどうぞみなさんが健康で楽しくドール、ミニチュア遊びができますように☆


今もこのブログに遊びにきてくださっている方々どうもありがとうございます。





[PR]
# by savaoh | 2017-01-19 16:11 | 服&小物 | Comments(0)

交通事故

b0330009_14300028.jpg


大変です。
もう少しでチェンマイに戻るという時に、夫から交通事故にあったと電話がきました。

仕事帰りにバイクで走っていたら、いきなり猛スピードのバイクに後ろから衝突されてしまったそうです。

スマコさんはバイク共々飛ばされてしまい、ヘルメットもわれて、バイクは大破してしまいました。 そのバイクは警察に警察署までもっていかれ、スマコさんはそのまま病院に運ばれました。

b0330009_14300176.jpg


病院で検査した結果、頭も内蔵も大丈夫。右手首の骨を少し砕いていまい、あとは骨にヒビがはいった程度でした。そして、地面でしばらく引きずられたらしく、身体と顔の右側のいたるところの皮膚がそげてしまいました。

チェンマイに私が戻った夜は私一人で過ごし、次の日からスマコさんに会う事が出来ました。会えるまでかなり心配でしたが、会えるとちょっと安心することができました。随分すごい事故だったわりには奇蹟的にこの程度ですんだので、不幸中の幸いです。

b0330009_14300150.jpg


事故から2週間と数日ほどたって、ゆっくりですが歩くことがでかこます。


ぶつかってきた相手は擦り傷だけで済んでいました。
それもまた幸いです。

ただ…この事故のおかげで、丁度その事故の日にこの半年頑張ってきた仕事でいわゆる”昇進”したスマコさんでしたが、その仕事もできなくなってしまったのが、なんとも残念…。でも仕方ない!

b0330009_14300306.jpg


でも、やっぱり生きていてくれてよかったー!というおもいでいっぱいです。本当にこの程度ですんでよかった。

この事で、私達の生活は予定していたのとは違う感じになるので、しばらくブログアップができないかもしれません。でも、きまぐれにアップするかもしれないので、たま〜に覗いてみてください!皆さんの所には遊びに行かせいただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

b0330009_14300559.jpg




[PR]
# by savaoh | 2016-09-16 13:45 | ごあいさつ | Comments(2)

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール

b0330009_14422403.jpg

b0330009_14423054.jpg

b0330009_14424199.jpg
こちら、以前の記事に登場しました、スウェーデンの伝統的なケーキ”プリンセストルタ”。トルタはケーキという意味なので、“お姫様ケーキ”です♪ 去年日本に来た時に運良く見つけることができたリラックマの北欧雑貨シリーズのケーキです。これを実はスウェーデンにも持っていっていました。やっぱりおいしそう♪写真はスウェーデンで撮ったものです。

そしてこちらが実際のプリンセストルタ♥ のミニ!

b0330009_14424708.jpg
スウェーデンのイケアのレストランで食べました。超ミニサイズで、一緒に写っているスプーンはティースプーン。
小さいけれどとってもおいしかったです。

b0330009_14423613.jpg
そこちらが一緒に食べた”チキンミートボール”。
以前イケアでは豚肉のミートボールしかありませんでしたが、現在では普通のミートボールの他に、チキンミートボールとベジタリアン用の野菜ボールがメニューに加わっています。

b0330009_14425242.jpg
で、こちらが先日東京のイケアでいただいたベジタリアン用の野菜ボール、”ベジボール オリエンタル”です。ひよこ豆のペーストフムスがおいしかった♪ 

b0330009_14425773.jpg
そしてデザートには、シナモンロール♪を選んでみました。スウェーデンで一般的なちょっとざっくりしたパン風のシナモンロールで大満足!!

そういえば、今回スウェーデンにいた時にシナモンロールを家で作ってみました。

b0330009_14432859.jpg
およそ40個分のシナモンロールの生地を発酵。

b0330009_14433310.jpg

その生地をテーブルに取り出してひきのばします。

b0330009_14433725.jpg
伸ばした生地の上に”シナモン+砂糖+常温で柔らかくしたバター”を全部混ぜたものを全面にぬります。


b0330009_14431348.jpg
広げた大きな生地を丸めて1本の棒状にします。ここは各家庭でやり方がちがって、帯状に切った物をくるくると丸めて成形する場合もあります。

b0330009_14431637.jpg
その棒状の生地を切っていきます。

b0330009_14432001.jpg

それをオーブンで焼いて

b0330009_14432494.jpg
できあがり♪ 
40個分は大変だったので、今度は少なめにしてタイでも焼きたいな〜。






[PR]
# by savaoh | 2016-08-22 15:16 | ミニチュア | Comments(4)