ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

南スウェーデン ースコーネー ファラフェル編

先々週末から今週まで南スウェーデンはスコーネ地方に行っておりました。ノルウェーに近い今の街より大分暖かく、、というよりかなり暑くある日は日中34度まであがりました!これは今までにスウェーデンで体験したことのない気温です。地球温暖化でしょうか。。。。

ともあれ、とっても楽しくお仕事をさせてもらい、そして懐かしいお友達にもあってくることができました。

b0330009_00400264.jpg
まずはスポックさん、記念撮影です。 最南端、そしてスウェーデン第3の都市マルモにあるシンボル的存在”ターニングトルソー”です。浜辺に建っているこのひねられたデザインの建物は、コペンハーゲンの空港に着陸する際によく見えます。

b0330009_00402096.jpg
ひねってますね〜。

b0330009_00401258.jpg
別の角度から。

こう暑いと浜辺にはたくさんの人が遊びに来ていて、ひなたぼっこや水遊びでにぎわっています。平日は建物のなかで働いていたのですが、やはり休日になると外に出たくなります。そして毎日夜9時過ぎまで明るいので、しっかりこの短期間のスコーネ滞在で日焼けしちゃいました。。。


マルモはヨーロッパから北欧への玄関口でもある街で、いろいろな文化が入り交じっています。移民の方達がたくさん住んでいる街です。それがよくわかるのは食べ物。

b0330009_00403313.jpg
オリエンタルな食べ物はマルモで食べるのが一番おいしいんじゃないかな〜。大好きなインド料理を最初の夕食にいただきました。結構辛くてびっくり!?したけれどおいしかったです。

b0330009_04363549.jpg
私が住んでいた頃にはなかった、アジア食ビュッフェレストランのランチ。こんなお店が何軒もあります。日本食(→寿司)、タイ食(→ヌードルサラダ、カレー、生春巻き)中華(→フライもの、焼きそばなどなど)。パン食に飽きた時には良さそうです。すっごいおいしいわけじゃないけれど、、、でも楽しい♪
他にも韓国料理やベトナム料理屋さんもあり、この街もかなり食のバラエティーに富んできているようです。大分変わったなぁ〜。

そしてマルモにきたら必ず食べたい”ファラフェル”。

b0330009_00410292.jpg
たっぷりの野菜とひよこ豆で作った揚げたボールをちょっとつぶしてラップしたものです。安くて、早くて、ウマイ!学生食(懐かしい〜) 。ケバブ屋さんに売っています。 もちろん他の地域でも売っていますが、マルモ程たくさんのところでうっているところはないし、大きさも程よく安く、そしてなによりおいしいんです♪

b0330009_00411301.jpg
こんなひよこ豆のボールが入っています。きっと日本にあるケバブ屋さんにもあるんじゃないかと思います。

b0330009_00404265.jpg
大概外で食べます。お天気の良い日は公園や浜辺に座って食べることが多いです。今回はマルモで2回、デンマークのコペンハーゲンで1回食べました。

b0330009_00404964.jpg
最後の方は、ソースが下から垂れてきたり、野菜がずれ落ちてきたりするのできれいに食べるのが大変。必ず巻かれている紙かアルミホイル、またはビニール袋に入れたままで食べましょう。

b0330009_04315632.jpg
友達が作ってくれたベジの夕食。結構有名なシェフのケータリングサービスを利用していて、付属のレシピにそって送られてきた野菜で料理するだけ。ファラフェルのようなボールがここにもありました。

b0330009_04321019.jpg
そしてこれもそのケータリングメニューのひとつ。巻いて食べるのものはなんだか楽しいです。寿司もそうだし、生春巻きもそうだし、クレープも。。。。こちらでは自分で巻くようなお食事が多いかも!?

私自身はマルモが大好きです。いつもなにかイベントがあるし、徒歩や自転車でどこにでも簡単に行ける大きさだし、デンマークに近いので、時々日帰りでコペンハーゲンに遊びに行けるし、海もあるし、森もあるし♪
今でもこの街にまた引っ越しておいでよと言ってくれる友達もいるし。。。 あぁ、ドラえもんのどこでもドアが欲しいです。。。


そして、次回もスコーネのお話です。



[PR]
# by savaoh | 2016-06-09 04:52 | Comments(2)

そういえば...! 旅の記録 ー メーホンソン ー

b0330009_17342635.jpg
そういえば.... 日本、スウェーデンに来る直前に私とスマコさん(&スポックさん)で念願だった北の国境近くの小さな町メーホンソンに車で2泊3日の旅に行きました。 
丁度今、タイのごはんが恋しくなってきているのもあり、記録としてこちらにアップしておきたいと思います。

私たちがメーホンソンに行ったのは3月の終わり。今年は焼き畑農業が早めに開始されたので、道すがら、結構焼いている地域を車で何度も通り過ぎました。

b0330009_17364167.jpg
一応、そんなこともあろうかとマスクを用意していったので本当によかった!日が道の近くまできていると恐ろしい程の暑さ/熱さを感じました。でもやっぱりいろいろとお得感がたくさんのローシーズンに旅をするのが好きです。人が少ないので動きやすいし、ホテルは低価格設定になるし♪

b0330009_17344948.jpg
バナナの木。

車で4時間くらいでしょうか。いろいろな所を寄り道もしてきました。 

b0330009_18403324.jpg
北に行けば行く程、いろいろな山岳民族や、山岳民族とはまた違う民族の方達がくらしています。 途中で立ち寄ったレストランのこのカレー炒めがすごくおいしかった。タイのスパイスではないもので、それがはっきりわかっておもしろかったです。 タイには、一般的に知られている”タイ国に住んでいるからタイ人”とタイ語で書くと文字が違う”タイ人”がいます。私もよくよく聞くと発音もちょっと違うのがわかるのですが、普通にしゃべっている限りでは全くわかりません。この”タイ”の人達は、もともとこの土地に住んでいた人達で、その後からいまの”タイ国のタイ人”が南からやってきたんですって。
b0330009_17345952.jpg
こんな船に乗って中に入っていく洞窟!! ガイドさん付きでプライベートツアーが選べます。 これがすっごく良かったです!! 楽しいし、きれいだし、1時間半程のツアー中に洞窟の中を上がったり下りたりもするので、結構良い運動になりました。

b0330009_17350937.jpg
長くなるので、この先たたみます☆



続きはこちらから!
[PR]
# by savaoh | 2016-05-27 19:10 | | Comments(4)

Ska vi fika?

b0330009_04531621.jpg
こんにちは。今日もテックラです。 
スウェーデンには1日に数回、お茶の時間を設けるのが習慣になっています。 学校でも会社でも、効率よく勉強や仕事をするのに、そして周りの人たちとコミュニケーションをとるのに欠かせない大切な時間です。こんなお茶の時間を”FIKA"フィーカといいます。 私も学校や職場で必ず朝1回午後1回フィーカを楽しんでいました。 今のスタジオでももちろん同じです。

b0330009_04530118.jpg
今日のフィーカはコーヒーとシナモンロールです。日本やタイで見かけるシナモンロールはバターたっぷりでお味がとってもリッチなんです。それはもちろんとてもおいしくできているのですが、こちらのシナモンロールは、どちらかというと”パン”に近いような食感なんです。 ちょっとぼそっと感が残っている軽くて素朴な感じといいましょうか。そんなスウェーデンのシンプルなシナモンロールが大好きなんです。

b0330009_04482256.jpg
こちらはスーパーで本日の大特価品でママさんが買わずにはいられなかったシナモンロールです。「誰がこれを買わずに通り過ぎられようか!!」と言って7つも買ってきていました(笑)
おそらく普段は安くても15クローネするところ、この日はなんとたったの2クローネ!!だったんです。 まさに大特価です!
お昼のあととその日の夜にみんなでひとつずついただきました。やっぱりフィーカは最低でも1日2回です♪ コーヒーを入れる回数だけでいうと大概1日5回です。 


これがとてもコーヒーとあうんです♪ 

b0330009_04524660.jpg
2年前の丁度今頃に作ったシナモンロールを持参しました。2年間の記事→  

b0330009_04534807.jpg
日本語で「お茶しない?」というのと同じで、こちらでも「Ska vi fika?/スカ(未来型) ヴィ(私たち) フィーカ(お茶の時間)?」といいいます。 ”フィーカ”はお茶の時間なので、正しくいうとお茶の時間をとりませんか?とかお茶を飲みに行きませんか?という言い方ももちろんあるのですが、「お茶しない?」と同じで、それ自体が動詞化して使われています♪

スカヴィフィーカ?





[PR]
# by savaoh | 2016-05-20 04:35 | ミニチュア | Comments(10)

ピザに読書に。。

天気予報通り、先週末から再び寒くなりました。風が吹いているし、雨は降るしで、ここ数日10度を下回りました。。

b0330009_03275796.jpg
「そんな日は、温かい部屋で本でも読んでいるのが心地いいわ〜♪ 近くの図書館で借りてきたの♪」

b0330009_03280547.jpg
私自身も何度も読んだお気に入りの本『モモ』です。
もう一冊は『ユリアの本』。私は読んだことがありませんが、スウェーデンでは皆が一度は読むような子供用の文学です。二冊ともこのお家のドールハウスの中の本棚に入っていたのを拝借しました。中身は白いページでしたが、ちゃんと表紙はカラーコピーしてあり、背表紙には本当の本のように模様が入っていました。 

b0330009_03281678.jpg
本を1冊読み終わったらお腹が空いたのでピザを注文しましたテックラさん。電話をかけて注文し、10分後に取りに行きました。徒歩でいける距離なのでとっても便利。しかも10分でできるって、、、はやっ!

b0330009_03273856.jpg
スウェーデンではピザが安くてお手軽で大人気。庶民の愛すべき食になっています。こちらではイタリアンピザ、アメリカンピザという印象があまりなく、大概のピザ屋さんが移民であるアラビア系の方達のお店なんです。

b0330009_03274709.jpg
大概の所でキャベツのコールスローサラダとコカコーラの缶1本がついてきます。 
私の個人的な意見ですが、スウェーデンのこういったピザは、今まで私が別の場所で食べてきたピザよりも”ごはん系”な感じがします。おかず系といったほうがいいのかな?? とても薄いけれど柔らかいもっちりした生地の上にたっぷり具がのっていて、どちらかというとチーズより具の主張が強くてとてもおいしいです。

写真のピザは、先週スタジオでオーダーして食べたベジタリアンピザです。仕事中、電話して10分でできちゃうのはとっても便利です。


b0330009_03282387.jpg
外は寒いですが、北国の家の中は温水が走る暖房が効いているのであったかです。
半袖でも大丈夫。
こちらのトップスはこの間日本で購入したジェニーウェア。ジーンズとヒールはバービー用。テックラさんにもシンプルなカットソーとしてちゃんと着れたのでよかったです。テックラさん、結構誰の服でも着こなしてくれそうなので安心しました。



[PR]
# by savaoh | 2016-05-17 05:23 | ミニチュア | Comments(4)

テックラさん、スタジオ訪問

b0330009_05172949.jpg
こんにちは。テックラです。 今日はサバオさんが毎日通っているスタジオをちょこっとご紹介します!

b0330009_05173960.jpg
何のスタジオかというと、こんなものがあります。でもサバオさんはこの轆轤を使わない技法で制作しているんです。

b0330009_05174563.jpg
ここは陶芸であるママさんの個人スタジオです。このミルクピッチャーたちはバンコクで買った物ですが、、サバオさんはかなり気に入って、今回もかばんにいれで持ち歩いています。バンコクやチェンマイ周辺でミニチュアの焼き物達を見つけたサバオさんは、かなり喜んでいたようです。

b0330009_05175252.jpg
スタジオのあちこちに他のアーティスト達の作品の写真や、なんだか可愛い物がたくさんあります。なかにはサバオさんの古い作品までころがっていました。(本人も今まで気がつかなかった!?)
b0330009_05393800.jpg
b0330009_05180005.jpg
普段は小さい物から中型の物までをこの窯で焼きます。 大きいものは、街の中にある共同のスタジオで大きな窯をかりで焼成します。 

b0330009_05181289.jpg
こちらは陶芸家であるママさんの作品です。この夏にギャラリー2カ所で展示会を開催するのでそのための作品作りで毎日大忙しです。そんなところにサバオさんは今回3ヶ月お邪魔して制作をおこなっています。サバオさんの作品はといいますと、ここにあるのは随分古い学生時代の物なのでお見せするのは恥ずかしいのと、、今製作中の作品は仕事の関係でお見せすることができないということで、今日は本当にちょっとだけですがサバオさんの生活の一部を紹介してみました。 

b0330009_05434237.jpg
それでは、また次回お会いしましょう〜♪



[PR]
# by savaoh | 2016-05-15 05:48 | SWEDEN | Comments(2)