ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

ドールハウスの中では、、、

2年前に私の友人がインターネット上で見つけて教えてくれた写真家のアート作品のご紹介。
b0330009_1245237.jpg
Photo by Dina Goldstein

世界中の女の子の憧れバービー。美人でスタイルもよく、どんな仕事もこなしカッコいいケンというボーイフレンドもいる。そんな完璧なバービーですが、ケンとの幸せな結婚生活はどんなもの???
写真家ダイナ ゴールドステインのシリーズ作品”ドールハウスの中では”のバービーは、ピンクでキラキラした明るいサイドではなく、ダークサイドのバービーなんです。
b0330009_12592545.jpg
Photo by Dina Goldstein

本物の人間のモデルをバービーとケンにして、リアルサイズのドールハウス(の部屋)を作り上げて作品作り。
スゴイ〜!人間が人形に見える!!!
二人の生活はこんな感じ。。。。!?
ケンにはなんだか女性的なところがたくさん。実は男性が好きで、ある日ボーイフレンドと密会をしているのをバービーに見つかってしまいます。そしてバービーは絶望してしまい、飲んだくれ、しまいには自分も男性になり、首を落としてしまう!?
好きだな〜、こういうユーモア。
彼女のこのシリーズをもっと見たい方はぜひこちらを→In the Dollhouse
彼女の作品でもう1つ”堕落したプリンセス達”シリーズがあり、こちらはあのディズニーのお姫様の”その後”を作品にしているんですが、、、
こっちは本当にダーク。。
ダーク過ぎて悲しくなってしまうので、あんまり好きになれませんでした。
でも興味のある方はこちらを→ Fallen Princesses

そしてこちらは、“ドールハウスの中で”の作品作りの裏側を紹介しています。

楽しそう〜♪
[PR]
# by savaoh | 2014-03-17 13:18 | アート | Comments(0)

休日の温泉旅行

今日は友達に誘われて郊外の温泉へ。
車で行くということもあり、初めてyukiさんも同行。
yukiさんはりきっています。でも、その帽子暑そうよ。。。
b0330009_1904299.jpg

先日、サバオがいつもお世話になっている縫い子さんに頼んで一緒にDollサイズのモン族のパンツ=モンパンツ(おそらく日本ではサルエルと呼ばれているものと思います)のショートサイズを作ってもらったので、さっそく試着。
んー、ちょっと腰回りがダボついています。あと裾のゴムを入れてしぼらない方がよかったかなぁといろいろ修正ポイントはありますが、試作品としては成功!

午後は暑くなるので、涼しい午前中に出発!
まずは途中にあるドツ人とタイ人カップルオーナーの経営するジャーマンソーセージのお店のビュッフェで腹ごしらえ。
b0330009_19243670.jpg

ソーセージ各種、ハムステーキ、リブの唐揚げなど肉肉しいものがいっぱい!サラダバーもドリンクバーもあります、
でも私の目的はソーセージなので、他のお肉料理はいただきません。ジャガイモのサイドメニューもうまっ!
ドイツパンもうまい!!

でもやっぱりここはタイ。自分で作るソムタム(パパイヤサラダ)バーは人気です。(笑)

あんまり食べ過ぎると動けなくなるので、適度なところで次の目的地へ出発。

b0330009_1930274.jpg

温泉地へ到着です。お迎えはカエルさん。
日差しが強いので日傘をさしてくれました。
b0330009_193353.jpg

そしてこちらがVIPの温泉。30分で80バーツです。

外見はいいんですがね〜

内側はイマイチ。

なので、 yukiさんは一般の部屋(こちらもプライベートの個室です)30分で40バーツにしました。
b0330009_1935598.jpg

こちらの方がなぜか湯船が広くて入り易く、シンプルで大満足です。
b0330009_19351073.jpg

「ひゃ〜、暑い!ちょっと休憩〜」

温泉のお湯は随時湯船に流れ込んで来ているので、ほおっておくと熱くなります。なので自分で水道水の蛇口を開けて温度調節します。そんな自由が利くところもお気に入り。
そんなに熱い湯ではなくても、外気が30度あるところで温泉に入ると15分ぐらいでのぼせてしまいます。残りの時間は足湯のみで楽しみました。天井と壁の間が吹き抜けなので風と光が入り込んで来てなかなか気持ちがいいです。
b0330009_19435188.jpg

温泉を楽しんだ後は、木陰の芝生の上でゴロン。yukiさんは膝も肘も曲げられないDollなので、まっすぐ硬直して見えますが、でもyukiさん的にはかなりリラックスしているんです。

いつもはこの後マッサージをしてもらうのですが、今回はソーセージビュッフェでお腹がいっぱいなので、アイスコーヒーを飲みながらのんびり地元のお店を覗きました。

b0330009_19502856.jpg

スイカ丸ごと一個をお土産に。そして、こんなところでとってもシンプルなサバオの道具用、もしくはジャスミンさんとyukiさん用の引き出し棚を見つけてしまい、「でも、家具は買わない方がいいかも、、、」と思った矢先、友人がさっさと値切ってくれちゃった(さすがタイ人!)ので衝動買いしちゃいました。
こちらは後ほど紹介させてくださいね。

そしてお腹いっぱい、お肌もつるつる、皆で眠たくなりながら帰宅。
とっても休日っぽい休日で楽しかった〜!
これからどんどん気温があがり、来月はもう、1年で一番暑い月になるので、温泉は次の冬までお預けです。

b0330009_19184888.jpg

こちらがリアルサイズのモンンパンツ、ショートサイズ。リアルサイズは裾にゴムを入れていないんだから、Doll用も入れなきゃよかったよ。
[PR]
# by savaoh | 2014-03-16 20:15 | 服&小物 | Comments(0)

ヘロっとしたカンカン帽子

日差しがどんどん強くなってきています。靴やサンダルの日焼け痕がつき始めているのを発見。。そろそろ日焼け対策試行錯誤の季節です。
b0330009_16105937.jpg

ジャスミンさんにカンカン帽的な帽子をつくってみました。
きりっとした形のカンカン帽ではなく、使い込まれてヘロッとした感じの帽子、、おじいちゃんから受け継いだ、みたいな感じの帽子を目指して、コットンの太めの紐で編みました。

b0330009_16125586.jpg

一応、中に芯のようなものをいれたので天辺が平になってくれたので、ほっ。。めちゃめちゃ手作り感がありますが、コットン紐のギシッと感がちゃんとでてくれて結構お気に入りです。

サバオ自身もこの帽子と同じ色のヘロッとしたお気に入りの麦わら帽子を持っていますが、この土地で外出するときはほぼバイクで移動し、すぐさま建物のなかに入ってしまうのでヘルメットをかぶらなくてはならず、なかなか帽子をかぶるチャンスがないんです。(こんな強い日差しの中外にいるのは堪え難いし。。)

今回はジャスミンさんがそんなわたしの鬱憤を解消してくれました。
b0330009_17561178.jpg

本日ジャスミンさんが着ているブルーのドレスは、最近TESCOで39バーツで買ったとってもチープな見かけのタイのドール用ドレスからいろいろ付けたりとったりして改良したドレス。
そのチープさが常夏タイの観光地で売られている鮮やかで安いプリント生地のドレスをよく表現していて、南国のサマードレスっぽくていいわぁと購入したのですが、オットさんの

「それでもまだまだペロっと紙っぽくって安っぽいから、もっと工夫した方がいいんじゃな〜い。」

と手強いコメントをいただいちゃったので、今回は帽子だけ。
ドレス全体像は後日また改めて紹介させてくださいね〜。(うまくできたら)
[PR]
# by savaoh | 2014-03-13 16:40 | Comments(0)

はじめてのminiな雑貨たち

b0330009_16412784.jpg

最近ドール達の服作りだけでなくネット上のドールの世界に夢中になっているサバオを見ていて、オットさんが日曜日のストリートマーケットで見つけました!
瓶詰めのミニチュア食!

他にもくだものや野菜の瓶詰めも一つのカゴにはいってゴロゴロ売られていました。でも、生鮮食品はどうやって扱ったらよいのかまだよくわからず、、そのまますぐに食べれそうなサンドイッチ系を選んでみました。
1瓶39バーツで、3つ買うと100バーツになりました。安いのか高いのかわからず。。(オットさんいわく、バンコクではもっと安く売っているらしいです。)

あんな人ごみの中、なんでこんなの見つけられたんだろー??
実は、前回の甥っ子の観光案内を兼ねた日曜日のストリートマーケット散策の時にもオットさんが見つけてくれました、タイの伝統的な鶏の食器。ちゃんと焼き物です。
b0330009_16512563.jpg

小さな紙の箱にゴロゴロ入れられ1つ5バーツ!
人間サイズのそのものより、丁寧に丁寧に絵づけされていて、しかも形もきれいで感動〜。人間サイズのもこのくらいのレベルだったらいいのに。。。
で、この食器で1つ5バーツはやっぱりお買い得だったなぁ〜、もっと買いたいな〜と今回またストリートマーケットに足を運んでみたのですが、この食器を売っていたおばさんは見つからず、瓶詰めのミニ食を売っている青年に出会ったのです。
やっぱりストリートマーケットで出会うものは、その場ですぐ買わないと次がないことが多いですね。

b0330009_16545019.jpg

鶏ボールふたつと、以前アーティスト友人から買った豆小皿ふたつ(ドールにとっては大皿ですね)がジャスミンさんとyukiさんに丁度良さそうな食器です。ただ、二人とも家具を何も持っていないので、まだセッティングがなにもできないのが残念!
[PR]
# by savaoh | 2014-03-10 17:05 | ミニチュア | Comments(2)

雪姫yuki

b0330009_16141494.jpg

ステキ女子の雪姫yukiさんです。
こちらも2012年のディズニープリンセスシリーズ、白雪姫でした。なんとなくジャスミンさんだけじゃ、ジャスミンさんが(サバオじゃなくてね)寂しかなぁと思って友人を探していたところ、日本人みたいな顔立ちに誘われてしまいました。なので、日本人のyukiさんです。
こちらもモデルのジャスミンさんに負けないくらいの美貌の持ち主。身長30cmです。

職業:いろいろマネージャー
性格:器用になんでも上手にこなす素敵女子。強気に振る舞っていますが、結構内面は気弱です。家っ子&都会っ子。
[PR]
# by savaoh | 2014-03-10 16:33 | 人形 | Comments(0)