ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タグ:ミニチュア ( 42 ) タグの人気記事

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール

b0330009_14422403.jpg

b0330009_14423054.jpg

b0330009_14424199.jpg
こちら、以前の記事に登場しました、スウェーデンの伝統的なケーキ”プリンセストルタ”。トルタはケーキという意味なので、“お姫様ケーキ”です♪ 去年日本に来た時に運良く見つけることができたリラックマの北欧雑貨シリーズのケーキです。これを実はスウェーデンにも持っていっていました。やっぱりおいしそう♪写真はスウェーデンで撮ったものです。

そしてこちらが実際のプリンセストルタ♥ のミニ!

b0330009_14424708.jpg
スウェーデンのイケアのレストランで食べました。超ミニサイズで、一緒に写っているスプーンはティースプーン。
小さいけれどとってもおいしかったです。

b0330009_14423613.jpg
そこちらが一緒に食べた”チキンミートボール”。
以前イケアでは豚肉のミートボールしかありませんでしたが、現在では普通のミートボールの他に、チキンミートボールとベジタリアン用の野菜ボールがメニューに加わっています。

b0330009_14425242.jpg
で、こちらが先日東京のイケアでいただいたベジタリアン用の野菜ボール、”ベジボール オリエンタル”です。ひよこ豆のペーストフムスがおいしかった♪ 

b0330009_14425773.jpg
そしてデザートには、シナモンロール♪を選んでみました。スウェーデンで一般的なちょっとざっくりしたパン風のシナモンロールで大満足!!

そういえば、今回スウェーデンにいた時にシナモンロールを家で作ってみました。

b0330009_14432859.jpg
およそ40個分のシナモンロールの生地を発酵。

b0330009_14433310.jpg

その生地をテーブルに取り出してひきのばします。

b0330009_14433725.jpg
伸ばした生地の上に”シナモン+砂糖+常温で柔らかくしたバター”を全部混ぜたものを全面にぬります。


b0330009_14431348.jpg
広げた大きな生地を丸めて1本の棒状にします。ここは各家庭でやり方がちがって、帯状に切った物をくるくると丸めて成形する場合もあります。

b0330009_14431637.jpg
その棒状の生地を切っていきます。

b0330009_14432001.jpg

それをオーブンで焼いて

b0330009_14432494.jpg
できあがり♪ 
40個分は大変だったので、今度は少なめにしてタイでも焼きたいな〜。






[PR]
by savaoh | 2016-08-22 15:16 | ミニチュア | Comments(4)

ただいまJapan。

b0330009_15375453.jpg
「あぁ〜!すっきりした!やっとシャワーを浴びて髪の毛についていたノリを落とせたわ!旅のつかれもとれるわね。」

お久しぶりです。サバオです。スポックさんとテックラさんとともに再び日本に舞い戻ってきました。7月はいろいろイベントが多く、結局日本に戻ってからのブログアップになってしまいました。そして、その日本に戻ってくる道のりが長かった〜。。。

b0330009_16505850.jpg
スカンジナビアの玄関口 コペンハーゲンの空港に降り立つまでは良かったものの、、、
b0330009_16512874.jpg
コペンハーゲンから東京まで行く飛行機に”乗ったまま”約4時間待機。。動かない飛行機の中で映画を1本半見ることができました。

どうやらブレーキに不具合があり、それを修理中とのこと。最終的に航空会社から空港でのお食事クーポンが配られ、再び空港内へ。その間、航空会社で今後どうなるかの指示を待つということに。どれだけこの空港で過ごしただろう。。。

b0330009_16521365.jpg
今回、4回も使ったコペンハーゲンの空港。私にとってコペンハーゲンの空港はとても使いやすく、以前からよく利用していました。ユーロもデンマーククローネも使えるし、空港の作りが単純で、いろんなお店が入っているので結構たのしいです。お気に入りのデザインのお店では、イルムスの1/6サイズのデザインチェアが販売されていました。しかもセール価格で!このシンプルなデザインチェアはたぶん3千円くらいだったかな。

b0330009_16522656.jpg
こっちは豪華な布張りの椅子。こっちが欲しかったけれど、セールでも結構なお値段で結局どの椅子も購入はしませんでした。素敵だったな〜。。欲しかったなぁ〜。。。
そうしていると、館内アナウンスでトランスファーセンターに集まれとのこと。

行ってみると、この飛行機に乗るはずだった人達ひとりひとりにカウンターで説明です。今回の便はキャンセルになり、今日は東京に行く便はもうないので、全員明日の便にそれぞれ振り分けられるということになりました。つまり今夜はコペンハーゲンで1泊。航空会社が用意してくれたホテルで過ごします。夕食と朝食、そしてホテルー空港間のタクシー券つき。うーん。。そして次の便はまだ決まらず、それぞれ自分でネット上で確認してほしいとのこと。なんだかなー。

私はiPhoneとパソコンがあったのでまだよかったのですが、東京行きの便にはご高齢の方達も結構いて、そんなかたたちが英語のサイトに自分のフライト予約番号を入力し、次のフライトを常にチェックして理解するなんてこと、、困難ではないのでしょうか。このトランスファーセンターの時点で、英語が理解できない方達のために1人の空港日本人スタッフの方が通訳をしていました。大変です。

とにかく、自分で荷物を回収し、タクシーで指定されたホテルに行きます。


長いのでここでたたみます。





続きが気になる方はここをクリック♪
[PR]
by savaoh | 2016-07-26 19:06 | | Comments(4)

セカンドハンドショップとフリーマッケット

スウェーデンにいるならセカンドハンドを覗かなければ!!
私たちの趣味の1つでもあるセカンドハンドショップ巡り。スウェーデンでは10年くらい前はかなり盛んでしたが、その後ちょっと低迷し、現在、3年前よりもお店を利用する人々が再び増えてきているようでとても活気があります。

b0330009_22285022.jpg
南スウェーデンのあるセカンドハンドショップで見つけたLUNDBYのドールハウス。かなり凝っています。
Lundby は、スウェーデンのドールハウス専門のお店です。残念ながら1/6サイズドール用ではないので、眺めて楽しむだけ。。。

b0330009_22291145.jpg
かーなーり内装が凝ってますよ。

b0330009_22291813.jpg
キッチン。ちゃんとスウェーデンの50年代風な作り。

ウキウキしちゃう♪

b0330009_22283729.jpg
バスルームがかなり仕上がっています!!!本当にスウェーデンのミニチュアバスルーム!

b0330009_22290465.jpg
そしてスウェーデンの王様と女王様のお写真。。。リビングルームにぴったりですね(笑)
こちらも50年代使用でしょうか、かなりお若いです。

見ているだけで楽しいです。どうしてこんなにわくわくするのでしょう!!

そして、私が今滞在している街のセカンドハンドショップでも度Lundbyのドールハウスが売り出されているのを発見しました。こちらは写真はないのですが、このお家には家具も別売りされていまして、私のドール達にも使えそうなものを購入してみました。

b0330009_22293232.jpg
こちら。レコード棚でしょうか。

小さいですが、四角い棚1つ1つ別なので、どうにか使えそうです。
b0330009_22293892.jpg
b0330009_22292395.jpg
小物をいれる棚かな?

そして、先週末、知りあいに誘われて公園で行われたフリーマーケットに行ってきました。そこで、お宝を発見!

b0330009_22474730.jpg
じゃーん!スウェーデンの伝統的なベンチ。

b0330009_22474116.jpg
ちゃんと開いて、これが子供用のベッドになるんです。

普段は、このなかに物を収納できる機能的なもの。

b0330009_22473342.jpg
テックラさんに座ってもらいました。本当はかなり大きいサイズのベンチなのですが、一応1/6サイズのドールにも使用可能な大きさでしょう!?

これを売っていたのはおばあぁさん。私がこのベンチを手にとったら、「すごく素敵でしょう!?でも残念ながら子供もまごもいらないって言うのよね。。。これで今日売れなかったら、もちろん私が家で大事にするわ。」と。

こんな素敵なベンチをいらないなんて、残念ねー。とい私が言うと、

「本当にそう思うわ。」とおばあちゃん。

じゃあ、私が買って大事に使います!!

というわけで、10クローネで購入。(約130円)

なんてお宝でしょう。しかも、こちらのベンチはだれか木工芸家さんの手づくりです。

まさかスウェーデンでミニチュアが見つかるなんて思っていなかったので、かなり嬉しくなっています。そしてどれも北欧ならではの家具。。。 やっぱり将来ドールハウスを作りたいなーと思う今日この頃です。

夏はこんなフリーマーケットがあちこちの広場で開催されます。

夏にスウェーデンに来られる方は、ぜひこんなマーケットを覗いてみてください。おもちゃ関係、かなりいろいろでていますよ〜♪(バービー&ケンドールもかなりたくさん出ていました☆)



[PR]
by savaoh | 2016-06-21 23:18 | SWEDEN | Comments(2)

Ska vi fika?

b0330009_04531621.jpg
こんにちは。今日もテックラです。 
スウェーデンには1日に数回、お茶の時間を設けるのが習慣になっています。 学校でも会社でも、効率よく勉強や仕事をするのに、そして周りの人たちとコミュニケーションをとるのに欠かせない大切な時間です。こんなお茶の時間を”FIKA"フィーカといいます。 私も学校や職場で必ず朝1回午後1回フィーカを楽しんでいました。 今のスタジオでももちろん同じです。

b0330009_04530118.jpg
今日のフィーカはコーヒーとシナモンロールです。日本やタイで見かけるシナモンロールはバターたっぷりでお味がとってもリッチなんです。それはもちろんとてもおいしくできているのですが、こちらのシナモンロールは、どちらかというと”パン”に近いような食感なんです。 ちょっとぼそっと感が残っている軽くて素朴な感じといいましょうか。そんなスウェーデンのシンプルなシナモンロールが大好きなんです。

b0330009_04482256.jpg
こちらはスーパーで本日の大特価品でママさんが買わずにはいられなかったシナモンロールです。「誰がこれを買わずに通り過ぎられようか!!」と言って7つも買ってきていました(笑)
おそらく普段は安くても15クローネするところ、この日はなんとたったの2クローネ!!だったんです。 まさに大特価です!
お昼のあととその日の夜にみんなでひとつずついただきました。やっぱりフィーカは最低でも1日2回です♪ コーヒーを入れる回数だけでいうと大概1日5回です。 


これがとてもコーヒーとあうんです♪ 

b0330009_04524660.jpg
2年前の丁度今頃に作ったシナモンロールを持参しました。2年間の記事→  

b0330009_04534807.jpg
日本語で「お茶しない?」というのと同じで、こちらでも「Ska vi fika?/スカ(未来型) ヴィ(私たち) フィーカ(お茶の時間)?」といいいます。 ”フィーカ”はお茶の時間なので、正しくいうとお茶の時間をとりませんか?とかお茶を飲みに行きませんか?という言い方ももちろんあるのですが、「お茶しない?」と同じで、それ自体が動詞化して使われています♪

スカヴィフィーカ?





[PR]
by savaoh | 2016-05-20 04:35 | ミニチュア | Comments(10)

ドリームハウス

b0330009_01534127.jpg

平均温度は10度程、春だけれどちょっと寒いなーとみんなぼやいていますが、庭の花は着実に咲き始めている今日この頃........

b0330009_01535231.jpg

でしたが、、、、

b0330009_01540142.jpg
b0330009_02003412.jpg
今日は1日中雪でした。。。。。
もう寒くて寒くて、スウェーデン人達もヒーヒーいっていましたよ。私はつい2週間程前までは40度の環境にいたのに、今日はマイナスの世界。本当に寒い!!!!

b0330009_01543632.jpg
でもここは北国。お家の中は温かいのです。いらっしゃ〜い!

b0330009_01541911.jpg
私がこの家にきたとき(12年くらい前)から見ていたドールハウス。12分の1の大きさでしょうか。。。6分の1ドールには小さいけれど、でもこんな大きな家なのでつい遊ばせてみたくなってしまいます。 今になってこんなに興味がわくなんて、当時は思っても見ませんでした。

b0330009_01550689.jpg
各所にガラスのスライドドアもあり、開閉可能です。この家の本当の娘の為に家族皆で作った物です。

b0330009_01544916.jpg
家具は買い集めたり、ミニチュアは作ったりもしていたそうです。奥にある花柄の壺は、陶芸かであるママの手づくりの本当の焼き物です。

b0330009_01551204.jpg
b0330009_01544344.jpg
家具はやっぱりスカンジナビア調♪

b0330009_01542956.jpg
チーズもママの手づくりです。

b0330009_01552271.jpg
「こんな家にすみたいね〜。ちゃんとボク達サイズで!」

この子達がちゃんと住める家を作るということは、、、かなり大仕事ですね。
そのまえに自分の家が欲しいです。






[PR]
by savaoh | 2016-04-25 02:10 | 部屋&家具 | Comments(4)

日本はミニチュア天国♪

b0330009_14363471.jpg

先日、日本に到着しました。お引っ越しのバタバタのため、結局スーツケースは2個だけ仕上がり、そのうち1つ修理が必要となったので、ドールが実際に持って来れたのは結局このシルバーの1つだけ。でも壊れずにちゃんと持って来れました。 40度の世界からやってきた日本はちょっと肌寒いです〜!!!! 

b0330009_14364487.jpg

でもでも、到着のその日からたくさんの楽しいものがっ!!もう日本はミニでウハウハです〜♪

b0330009_14370621.jpg
まずは、”わがままのひとりごと”のpokikoさんのプレゼント企画でいただきました新聞!! とーってもよくできています。まじまじと全ページを眺めてしまいました。見出しはどれも読めるので興味津々! “次はタイの旧正月”とか、”指先にのる美食”とか....(笑)
この度はありがとうございました、pokikoさん♪ 大切に遊ばせていただきます。

そして、すぐに近所の100均にいって、バスケット、トラッシュ缶やたらいなどを見つけ、、、、

b0330009_14365720.jpg
偶然にも、近所のショッピングモールで”niko and....."の文字が目に入り、(このお店が家の近くにあるって知らなかったんです)、もしかして!?と思い、店内を探してみたらガチャがまだありました♥

そして4回まわして欲しいものをもれなく全部手に入れることができたので、そこでストップ。 コーヒーサーバーは他に持っていたのでいいかなぁ、と。とにかく一番欲しかったミルとポットが手に入って嬉しいです♪ というか、私が来る頃にはもうないだろうなーと思っていたのと、近くのお店の存在を知らなかったので、偶然にも遭遇できて良かった!!(笑)

今までスマコさんの前では堂々とミニチュアやドールで遊んでいたのですが、実家の他の家族の前となると、、、、なんとなくこっぱずかしくって、こっそり部屋でドアを閉めて、、ちょこっと遊んでいます(笑)

せっかく日本にいるので、他にもいろいろミニなもの探してみます!!



[PR]
by savaoh | 2016-04-13 15:16 | ミニチュア | Comments(4)

Two suitcases.

b0330009_15085036.jpg
スーツケース2つ目できあがりました。スマコさん、とってもがんばってくれています♪

b0330009_15085875.jpg
中に何を詰めようかな。
上手に詰めなくっちゃ。

あともう1つ、スーツケースできるかな。



[PR]
by savaoh | 2016-03-30 15:14 | ミニチュア | Comments(4)

届いたけれど、届かなかったけれど。Vol.3 & 手づくりスーツケース

ピンポーン!!

b0330009_13185853.jpg

バンコクから戻った週明け、戦利品で遊ぶ間もなく我が家にいろいろとやってきました♪

が、まずはこれ。

b0330009_13192818.jpg
身に覚えがありません(笑)
2月の初めに再び某大型オークションサイトで、KENドール用のロングコートを買ったのですが↑こんなのが届きましたよ(笑)信じがたいことですが、やっぱりちゃんと買った物が届く確率は五分五分なのかもしれません。。
以前のエピソード →    

今回も届いたものの写真を撮って、売り手さんに連絡をすぐにとりました。「私が希望したものがちゃんと欲しいけれど、来月には長期の旅にでるので2週間以内にちゃんと届けてくれるなら再度送ってもらうことを希望します。そうでないなら返品と返金をお願いします」と。そうしたら1時間くらいですぐに売り手さんから連絡があり、返金も完了していました。私が受け取った間違った商品は返品の必要はなく、そのままもらってくださいとのこと。対応早い!!

という訳で、希望した物は手に入らなかったけれど、男の子ドールの服と靴がタダで手に入っちゃいました。

b0330009_13224927.jpg
パーカー。なかなか似合います。靴は茶色の靴で、これまた私の持っている男の子ドールにぴったり♪

b0330009_13231937.jpg

上下を同じ生地で合わせるのはなんなので、パンツはスポックさんに履かせてみました。

b0330009_13233431.jpg
うん、悪くないね。サイズもぴったりです♪
小包を開けたときはびっくりしたけれど、なかなか良い物が手に入っちゃった!

そして、もう1つのサプライズはスマコさんから。

b0330009_13300329.jpg
わーい!スーツケース♪
私がバンコクに行っている間に作ってくれました。

b0330009_13304290.jpg
先月のこと、とあるお店でスーツケースのボディによさそうな名刺入れを見つけたので、自分たちで作れるかなと買っておいたんです。そうしたら見事に完成させておいてくれました。:D ハンドル部分も伸び縮みします♪

b0330009_13303278.jpg
自立もできるし、コロコロできるキャスター付き♪

b0330009_13274294.jpg
すっごく嬉しい〜♪スマコさんありがと〜!
これで来月ドール達も旅立てるね。

私は実際の引っ越し準備に取りかからなくっちゃ..........!!

きゃーーーーーーー!!!!











[PR]
by savaoh | 2016-03-18 14:39 | 服&小物 | Comments(0)

BKK Trip 3日目。

b0330009_19201605.jpg
さて。あっという間に最終日です。今回泊まったホテル↑
結局、私たちのバンコクトリップは2回とも朝から晩まで外に出っぱなしなので、ホテル内の施設充実ではなく、夜静かに眠れる環境であること、清潔であること、地下鉄かスカイトレインの駅から限りなく近いということ(駅から徒歩7分以内)が重要視するポイント。そしてやっぱりチャトチャックに行きやすいエリアであること。その点で、今回泊まったホテルはまぁまぁでした。ただ、もう少し念入りに掃除チェックをして欲しかったー!駅から近く、その駅までの道はローカルのマーケットや食堂、コンビニエンスストアがあり便利で楽しかったです。人も皆やさしかった♪

この日は朝からチャトチャックへ向かいました。

チャトチャックの大概のお店が朝10時頃からしか開かないので、結構のんびり出発。
本当はこの日の夜の最終便の飛行機でチェンマイに戻るつもりだったのですが、そのフライトがキャンセルされてしまってその日の最終便が夕方の4時半!!! オーマイ!!!
つまり、せっかくのチャトチャックで過ごす時間が短くなってしまったのです。

チャトチャックの後に空港に直行できるように、自分達の荷物を持ってお互いの行きたいところをどんどん目指して行きます。ものすごい人と、時間が限られていることから写真を撮るどころではなく、、、、、チャトチャックでの写真は残念ながら一枚もありません! 

でも、前回行った時にはなぜか見つからなかったたくさんのミニチュアのお店に行くことができました♪
あまりの種類の多さに興奮状態で、気がついたら私のミニチュア探索に友人はずっとつき合ってくれました。ありがたいです!!

熱中してあっという間に1時半になってしまいました。この頃には暑さと興奮で集中力がもうなくなってきました。もう程よく切り上げ時間です。
私たちは国内線でドンムアン空港から帰るので、まだちょっと時間があります。

かねてから行きたかった、チャトチャックの近くにあるローカルのベジタリアンレストランへ。チェンマイにも実は同じ施設があるのですが、こちらバンコクのほうが充実していてとてもおいしかったです。

b0330009_19204717.jpg
ビーフンの炒め物。

b0330009_19211750.jpg
ナムプリックオン。普通のバージョンだと豚ひき肉の入ったトマトミートソースとお野菜のセットなのですが、こちらはベジなのでふんだんにキノコと豆腐が入ってとてもおいしかったです。 他にも、穀物アイスコーヒーとかカリーパフとかいろいろ食べてお腹いっぱい♪これ全部食べても100バーツでおつりがきます。 こちらはボランティアベースの施設なので、自分で食べた食器は自分で片付けて、テーブルも自分できれいに拭いていきます。 

空港に着いた頃にはもうヘロヘロな私たち。。。バンコクで仕事を兼ねつつ3日間出っぱなし、動きっぱなしの場合2泊3日でマックスかもしれません。チェンマイに帰るとなんだかのんびりした雰囲気。あれ?こんなに交通量少なかったっけ?とバイクで走りながら思いました。さすがバンコクは首都!大都会!!チェンマイはタイ第2の都市ですが、やっぱり田舎です(笑)

バンコク2泊3日の旅、すっごくすっごく楽しかったです♪今回は後悔しないように”迷ったら買う”を原則に、その中でいろいろと厳選してきました。が、ミニチュアマジックでしょうか。。。。。もっと欲しい!やっぱりまた行きたいです!


b0330009_19215144.jpg
今回買ったミニチュアごはんの1つ。カオマンガイ。

本物はこちら。↓

b0330009_19225169.jpg

b0330009_19222119.jpg
私の大好物ソムタム タイ。 ソムタムにもいろいろな注文の仕方がありまして、私はカニなしの、唐辛子二本いり、ちょっと甘めのベーシックスタイルです。ミニチュアを買う時にもソムタムに種類があり、もちろん私は自分がいつも食べるスタイルのものを購入しました。色がまず違うんですよ♪

こちらが本物↓

b0330009_19232166.jpg
4回にわたってバンコクトリップリポートにおつき合いくださってありがとうございました。
家に戻ってからもちょっと楽しいことが待っていましたので、またすぐにブログにアップロード予定です。
またどうぞ覗きにきてください♪

あ、そして丁度このバンコクトリップの時にこのブログの2周年を迎えていました。
なんだか丁度良い記念の旅になったみたいです。
みなさん、いつも遊びに来てくださってどうもありがとうございます。
これからも引き続きどうぞよろしくお願い致します。






[PR]
by savaoh | 2016-03-17 20:16 | | Comments(2)

BKK Trip 2日目。

2泊3日という短い旅なので、朝ダラダラとホテルで過ごしてもなんなので、9時にはホテルを出発!
あと、暑い季節に突入しているので、できるだけ涼しいうちに動き回りたい!!とはいっても、、、、バンコクは暑い。。
チェンマイより暑いんです。。。

前もってネットで下調べをしていたので、ミニチュア目的の場所3カ所くらいを廻ってみましたがどこも皆無(涙)情報が古くてもう無くなっちゃったのか、たまたままだ開いていなかったのか、お休みだったのか。 午前中と言えども暑くて、ミニチュアはひとつも見つからないわで、がっくり。一緒にいった友人に優しく励まされ、食べに走ります!!

b0330009_18180223.jpg
とっても楽しみにしてたChit Lom駅にあるHoliday Inn Hotelに入っているCafé Gのランチビュッフェでお野菜もりもり! にわかベジの私と私よりきちんとしたベジタリアンの友人にとっても最高に楽しいビュッフェです。(ベジタリアンビュッフェではありません)タイ料理がメインなのですが、サラダバーが充実していて、パスタコーナーでは自分で好きな物を選んで目の前でシェフが作ってくれるのでおいしいし安心。マッシュルームのポタージュスープにいろんな種類のフレッシュなサラダ。かなり質の良い野菜でうれしい!! 

b0330009_18181782.jpg
パスタコーナーでは、私の大好きなペストと

b0330009_18182958.jpg
クリームパスタを。 1回の量がさほど多くないので、いろんな味を楽しめます。

b0330009_18183661.jpg
デザートも充実!タイのスイーツもありますが、やっぱりケーキ!飲み物は冷たい物はドリンクバーで好きなだけ飲めるし、食後のお茶やコーヒーはスタッフさんに頼めばすぐに持ってきてくれます。

ランチもディナーもビュッフェがあり、サービス料と税金込みで、現在366バーツだったかな。
大満足で、また行きたい!!

お腹がパンパンにふくれたので、しっかり歩いて消耗しなきゃ♪

午後はまたお仕事関係のことをすませ、
夕方チャオプラヤー川へ。

b0330009_18184538.jpg
目的地はASIATIQUE。 夜がメインの比較的新しいショッピングモールです。
着いたのはまだ5時くらいで、人はまばらでしたね〜。結構歩いて疲れたので、カフェで冷たいお茶を飲んで1時間程ゆっくりぼーっとしました。それほど大きいモールではないので、全部見て回るのは結構簡単そうでした。

このモールでは、予想外にミニチュアのお店が3、4軒ありまして、結局その中の1軒だけでお買い物をしました。
やはり観光スポットだからでしょうか、ミニチュアも割高です。土地代ですね。

b0330009_18185886.jpg
若いゆったりした雰囲気の女の子が営んでいた小さなお店。ミニチュアごはんはたくさんなかったけれど、全部この女の子が自分で作ったんです。 なので、彼女の好きなごはんがいっぱい(笑)都会にはないごはんなども作っているみたいで、バンコクには勉強をしにきているよう。このお店も来月には閉めちゃうそうで(今月いっぱいで終わりかな)、勉強に戻るらしいです。(*ここでも許可を得て撮影しました)

b0330009_18191812.jpg
ここではミニチュアを飾るショーケースがたくさん売られていました。こっちがメインなのかな?

b0330009_18190869.jpg
私がとっても気に入ったのがこの台所用の棚。今はこんな木製のものを持っているのは、きっとおばあちゃん家とか田舎でしかなく、同じ形でも現在一般的に売られていたり使われているのはアルミニウム製です。 このお店にももう3つしか残っていなくて、そのうち戸のメッシュ部分がちゃんとメタルメッシュの1つだけ残っていたのを私は購入しました。本物のとについっているのもメタルメッシュが一般的なので。本当はこの棚は人間の背よりも高い物なので、このミニチュア台所棚はもちろん1/6サイズドールにはちょっと小さめなんですが、それでも可愛い棚かなと思って購入を決めました。そしたらなんと!半額近くまで値引きしてくれちゃいました。ラッキー!! このショッピングモール内でも、次の日にいったチャトチャックのミニチュアのどのお店にもこの台所用の棚は売っていなかったので、ここで買えて本当に良かったです☆

b0330009_18192727.jpg
買わなかったけれど、こんな感じのショーケースもいいなぁ。

ここでは、台所用の棚と彼女が作ったタイ料理をいくつか購入しました。シーフードはなかなか難しいらしく(前日のフェアでのミニチュアブースのおばちゃんも言っていました)、この若い彼女のシーフード料理はもうちょっとがんばってほしいできでしたが、彼女の好物はとっても上手にできていました!! 私がタイ料理のミニチュアを買う時、どうしても自分で食べたものやそして好きなメニューの物しか買わない傾向にあるようです。彼女のオススメと私の好きな食べ物をかいました。彼女のお店がもうなくなっちゃうの残念だなー。

あんなにお昼をたらふく食べたのに、やっぱり夜になるとお腹がちょっと減ります。
そこで入ったのは日本料理チェーン店。チェンマイにはないお店なのでちょっと入ってみました。

b0330009_18193539.jpg
私がオーダーしたのはカレー。

具の一切入ってないカレーでした(笑)
そして、やけに広いお皿に押し付けて平に広げられたごはん...........

うーんん。まぁ、普通です。食べられます。でも、なんだか笑えるカレーでした。

夕飯を食べ終わった頃にはスゴい人、人、人!ここは夜中0時までなので、夜7、8時から人がどっと押し寄せてきます。

9時くらいだったのかな、私たちは再びフリーボートに乗り込み帰路へ。

b0330009_18200356.jpg
水辺の景色が大都会!!
都会だなー!

夜10時にホテルに到着。昨日も今日も随分歩き回ってたので、大分お疲れ。明日は朝からチャトチャックなので、それに備えて早めに寝ました。



b0330009_18201142.jpg
この日買った台所用の棚はこれ。背の低い棚として使っても問題なくいけます♪













[PR]
by savaoh | 2016-03-16 19:50 | | Comments(2)