ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タグ:Barbie ( 16 ) タグの人気記事

そよ風をあなたに.....

b0330009_19552002.jpg
「暑いから外でたくなーい」
「扇風機の前から離れられない〜」

b0330009_19545210.jpg
去年の夏に日本で買った
リーメントの“日立のなつかし昭和家電”
の扇風機。可愛いです♥

b0330009_19550101.jpg
他の家電は、ドールにはちょっと小さすぎるけど
扇風機はミニ扇風機として丁度良さそうで購入しました。

タイに扇風機は、ほぼ一年中必需品です。大きさも様々あります♪
なので、サバオハウスでも出番があるかなと思いまして。

b0330009_19550969.jpg
外に出るときは、水分補給を忘れずに!

b0330009_19550804.jpg
エマちゃん、リカちゃんの服や眼鏡もギリギリ合います。


チェンマイはすでに39度に達しました。
暑いっす!





[PR]
by savaoh | 2017-03-18 20:12 | ミニチュア | Comments(0)

Made to Move Dollの靴サイズは

b0330009_18003960.jpg
b0330009_18002694.jpg
靴が共有できるのは良いこと。でもmomokoさんようの靴かぁ〜。しっかりお金貯めなきゃ!!



[PR]
by savaoh | 2017-03-02 18:05 | 服&小物 | Comments(0)

スーパーで靴9足パック

ここ1ケ月くらい、バービードール用の靴が欲しくなり、アメリカ某大型オークションサイトを眺めていたました。

そうしたら先日のこと、地元の大型スーパーマーケットに行ったらなんと!バービードール用と思われる靴も入ったドール靴パックを発見しちゃいました! 9足入ってお値段49バーツ!(本日のレートで155円!)

b0330009_13425555.jpg
色はやっぱり女の子が好きそうなピンクやカラフルな物ばかりですが、私が欲しいと思っていたデザインの靴があったので買ってためしてみました。 今までたまにドール靴パックをスーパーで見つけても、確実にバービーに入らなそうなものばかりだったので、今回これを見つけたときはウキウキでした♪

そして9足のうち、なんと8足が我が家のドール(バービー、ディズニードール、momoko)に使えることが判明♪

b0330009_13424635.jpg
あまり気に入らないデザインも、履けるていどに切ったりしてちょっとリメイクもしてみました。ついでに今まで持っていた靴(白)もちょっとリメイク。柔らかいプラスチックなのでいとも簡単にカッターで切れてしまいます。

b0330009_13431199.jpg
49バーツで手に入れたにしては、なかなか上出来です!

b0330009_13432003.jpg
なんと、momokoに入るサイズまでありました!これは左右に開くタイプなので、がんばらないでもmomokoに履いてもらえます。もともとはローラースケートだったのですが、下の”ローラー”部分はとっちゃいました♪

b0330009_13435102.jpg
丁度欲しかったデザインの靴はこちら。ネットで選んでいたときはこのデザインでグレーが欲しかったんですが、、、

b0330009_13434192.jpg
ブルーでもぜんぜんオッケーです!

b0330009_13433270.jpg
そしてもともと持っていた黒い靴と同じデザインの赤バージョン。 “ピンク”じゃなくて赤い靴が欲しかったのでこちらも良かったです。

b0330009_13440625.jpg
b0330009_13435910.jpg
黒できめているところに、赤いアクセサリーのコーデが好きです。

b0330009_13441430.jpg
我が家のドール達にはなかなか新しいお洋服や靴を用意してあげらていないので、ドールにもここに見にきてくださっているお友達にもなんだかもうしわけないです〜。

そんななか、たま〜に新しくものをあつらえてあげると、やっぱりちょっとお出かけに行きたくなりますね♪ 今回は思わぬ掘り出し物でラッキー☆
どこへいくのかふたりで相談中〜♪





[PR]
by savaoh | 2016-02-20 15:07 | 服&小物 | Comments(4)

繰り返し作ってちょっと成長♪

b0330009_23574998.jpg
ここ数日、久しぶりにドールのためのお洋服や小物作りに熱中しています。 というのも、このために買っておいてずーーーーっと放置されたままだった布や仕事柄とっておいた端切れなどをそろそろ整理しないと!とこの機会に思いっきり楽しんでいる今日この頃なんです♪

b0330009_23571777.jpg
まず作ったのは、スマコパターンを少しアレンジして、バービーもゆったり着れるワンピースと長めのレギンス。

青いバラ模様のワンピ。実際自分自身では絶対に着ないであろう、派手な大柄なものばかりドールに選んでしまいます。 リアルでは着ないもの作ってしまいがちなのは、そこに本当は着たいという願望が現れているのでしょうか(笑)

いつものことなのですが、腕周りの縫い目がよれよれっと仕上がってしまいます。こういう小さなカーブのところにミシンをかけるのは本当に難しいな。次回は腕周りは手縫いにしよう....。

それから私自身もはくのが好きなレギンス。レギンスは、やっぱりいつもの通り手縫いでちくちく.......と慣れてしまいました。レギンス作りが楽しい〜♥

私は背が高い方ではなく、市販のレギンスを何度もはき続けると、(洗濯して伸びたのかな?)ちょこっと足首の辺にくしゃくしゃっと生地が余ってたわんでいることがよくあります。それに関してなにも思っていなかったのですが、一度アメリカ人の背の高い友人に”それが可愛くてうらやましい”と言われたことがありました。彼女は市販のレギンスを履くと大概くるぶしがでてしまうそうです。今日は、なんとなくそれを思い出してちょっと長めのレギンスをラクエルさんに作ってみました。

b0330009_23573284.jpg
それからちょっと涼しいのでスカーフも新調しました。 スカーフはいろいろな付け方があって、印象も変わるので大好きなアイテムです。 

b0330009_23592720.jpg

とりあえず今日は5種類のスカーフを作ってみました。これは以前作ったスカーフより大判で、たっぷり首周りにまけるし、肩からかけてもいいかも。作り方のコツを覚えて、以前よりも少しきれいに仕上げられるようになりました。

b0330009_23564739.jpg
首にスカーフやマフラーを巻いていると安心します☆

レギンスやスカーフ、それにスマコパターンを使ってのワンピ、と本当に同じ物ばかり作っていますが、生地を変えたり、ちょっと修正したりアレンジするのでもまた印象が変わるので、それだけでも結構楽しめちゃっています。
本当はもう少し自分の腕が上がればいいんですが.......(笑)


スマコパターンドレスとスカーフ、レギンス作りはこんな感じで繰り返されています。
Start  →  → スマコパターン →  →  →  


こんな感じで基本的に同じようなお洋服&小物作りですが、ここに見にきてくださっているみなさん、いつもありがとうございます!





[PR]
by savaoh | 2016-02-12 01:25 | 服&小物 | Comments(4)

KENのためのサルエル/モンパン Vol.2

b0330009_11385284.jpg
昨日、たまたままた縫い子さんの所に急遽行く用事ができたので、ついでに作ってもらっちゃいました♪ スポックさんのサルエル/モンパンツ♥ 今回は柔らかいコットン生地です。

b0330009_11390561.jpg
私が自分で縫うより、当たり前ですが、きれいに縫ってくれます。今回はパターンを作って、自分で裁断したものを持って行って、縫い子さんに縫い合わせてもらいました。なんせ、、、こんな小さなパンツのゴム入れながら縫いが難しくって.......!

シャツは、前回日本に行った時にオフ会でGバリアンさんからプレゼントしていただいた物です。ありがとうございます!とても重宝しています☆

b0330009_11391506.jpg

こちらはチェンマイの旅人ファッション.......(笑) 実際は少しディテールが違うので、これは私的チェンマイ旅人スタイルなんですが。
こちらではもちろん下駄を履いている人はいませんので、これをビーチサンダルと想像していただき、(暑いので)スカーフ無しにして、パンツは大概カラフルなゾウ模様にすると、一見こんな感じで歩いている人をよく見かけます。

b0330009_11392283.jpg
以前古い生地屋さんで見つけた山岳民の小物入れをバッグにしてみました。 
黒のタンクトップは、久しぶりにちくちくと手縫いで。

b0330009_11394338.jpg
うん........こういう人いる!!

             
b0330009_11395290.jpg
リアルサイズでもそうですが、サルエル/モンパンツは着こなしによってはルーズに、又は結構きちっときれるバリエーションの多いパンツだと思います。 

生地や色を変えると印象が変わるので、また縫い子さんにドール用のパンツをオーダーしちゃおうと企んでいます♪



[PR]
by savaoh | 2016-02-04 12:03 | 服&小物 | Comments(4)

KENのためのサルエル/モンパン

b0330009_19284215.jpg
とても久しぶりにお洋服作り。スポックさんに サルエルパンツ/モンパンを作ってみています。 これは試作品。
先日縫い子さんのところに行ったので、ついでにモンパンの作り方をちゃんと教えてもらおうと、スポックさんも連れて行きました。縫い子さんには笑われたけど、結構ノリノリで楽しく教えてくれました♪

b0330009_19284989.jpg
最初私がスポックさんに作ろうとしたのは、右のパンツ。ラクエルさんが履いているのは私が2014年に作ったモンパンツです。 このパンツがよく見える記事はこちら→。 当初別の縫い子さんに作り方を教わったのですがすっかり忘れてしまって、(当初私がちゃんと作り方、パターンを残していませんでした。。。)
今回のこの縫い子さんにこれを作りたいとリクエストしたのですが、彼女は左の方が小さいのは作りやすいということで、このデザインを作り始めました。

b0330009_19291141.jpg
両方とも山岳民族モン族の伝統的なパンツスタイルで、こちら私が最初に作ったのは2枚に裁断した布から作られます。

b0330009_19292407.jpg
今回のパンツは、4枚の裁断した布で作ります。 大きな違いは、こちらの方が股下が多少浅めで、足首の周りがちゃんと筒状になっています。

b0330009_19285870.jpg
どちらにせよ、実際私も履いていてとても動きやすい大好きなパンツなので、ドール達にも作りたかったんです。 

b0330009_21334902.jpg
前回のパンツは一切ゴム紐を使いませんでしたが、今回は腰と足首の部分にゴム紐を通してみたのですが、ちょっと大きめのゴムを使ってしまったので仕上がりがおおざっぱに。。。新しく更に細いゴム紐を買ってきたので、また作りたいと思います。
まずは、縫い子さんに教えてもらった作り方を忘れないようにしっかりメモをまとめ、そして今日はパターンを作ります♪




[PR]
by savaoh | 2016-02-02 14:45 | 服&小物 | Comments(2)

うっかり、すっかり

b0330009_14450939.jpg


b0330009_14451551.jpg

b0330009_16313045.jpg


b0330009_14453851.jpg


b0330009_14455045.jpg


b0330009_14455632.jpg


b0330009_14460124.jpg


b0330009_14461416.jpg


b0330009_14462038.jpg
本当に、当日すっかり忘れてしまっていました!
前日からとてもラッキーなこと出来事があり、6日にその件について夢中で行動していたら、
momokoドールについて思い出したのは,夜。。。もう出遅れたどころじゃないっ。

私が欲しかったドールも含めて全部完売でした。。

そりゃぁそうですよね。大人気ですもん。

また次の機会を楽しみにすることにします。それに、欲しいドールの種類もかわるかもしれないし♪





[PR]
by savaoh | 2015-02-08 15:06 | 部屋 | Comments(6)

今日もリペイント☆

b0330009_20010316.jpg

b0330009_20011515.jpg

b0330009_20012711.jpg

b0330009_20014359.jpg

どうも昨日の記事をアップした後もなんとなく納得がいかず。。。
なぜかというと、アジアっぽい子が好きなのに、自分がリペイントしたせいでそのアジアっぽさがなくなってしまったこと。

何が悪かったのかなぁ〜と観察してみて、目を異常に大きく描きすぎてしまった!と気がつきました。あと、目が中心に寄り過ぎだったかと。

できれば強い化学薬品は使いたくなかったので、前回も今回も元々の目のプリントを落とすにはダ○ソーに売っていました”メラミンスポンジ”を購入して地道〜にこすり落としていました。が、自分で描いた部分を落とすには、今回初めてマニキュア落としを使用してみました。
ちょっと心配していましたお肌(ドールの顔の)への影響も特になく、さらっと落とせました。
目を小さくして、写真写りもよくなるようにくっきり線を描きました。それから塗り面のデコボコが光で見えてしまうので、今回はできるだけ水を足してさらっと平に仕上がるように、まだ日の光が明るいうちに描きました。


b0330009_20015348.jpg


結果、今回は満足です♪
顔は変わりましたが、二人のラクエル、斉藤ラクエル&斉藤ソニアはやはり双子設定でこのまま進めていきたいと思っています。2日も続けてリペイントの記事におつきあいありがとうございました。 

この新入りさん、ソニアさんをどうぞよろしくお願いたします!



[PR]
by savaoh | 2014-11-26 00:13 | 人形 | Comments(4)

 ソニアさん(ラクエル) いきなりリペイントの巻

b0330009_12152258.jpg

b0330009_12155812.jpg

b0330009_12142219.jpg

b0330009_12142835.jpg

b0330009_12143602.jpg

b0330009_12144259.jpg

b0330009_12144681.jpg

b0330009_12145452.jpg

b0330009_12181231.jpg

b0330009_12190944.jpg

b0330009_12192667.jpg

b0330009_12193151.jpg

う〜ん。。今回のリペイントはなんだか微妙です。。。この子にはまつげが生えていたので、結構塗り替えが難しかったのと、結果アジアな感じがなくなってしまいました。残念。
最初からリペイント目的で購入したのですが、思いのほか可愛いいお顔だったのでリペイントするかしないかちょっと迷ってしまいました。でもやっぱり自然な感じの子がよかったので思い切ってやってみたのですが。。。元の顔もよかったなぁ、と今更おもっちゃったりもします。
手元で見ると自然な感じがして好印象なんです。 でも写真に撮ると、特にプリントの目の子と並ぶとその優しい感じがぼやけた感に変わってしまいます。もっとくっきり描かないとだめなのかな??

とりあえずまた様子を見ながら、いろいろやってみます♪














[PR]
by savaoh | 2014-11-25 12:40 | 人形 | Comments(4)

Raquelle from the Life in DreamHouse & many small gifts

b0330009_15383158.jpg


b0330009_15383983.jpg


b0330009_15385881.jpg


b0330009_15390657.jpg


b0330009_15392436.jpg


b0330009_15394019.jpg




b0330009_15393245.jpg


b0330009_15394753.jpg


b0330009_15395482.jpg


b0330009_15423025.jpg


b0330009_15423620.jpg


b0330009_15425172.jpg


b0330009_15425741.jpg


b0330009_15430677.jpg

今週はとってもウホホー!な週になりました。
というのも、この間”わがままのひとりごと Part2”のpokikoさんに、以前の物々交換の時に入れられなかった私の手づくりサボをお送りしたところ、お返しにとたくさんの”pokiko journal"や私のドールの服作りに参考になるようにと日本のドール用品の本の型紙のコピー数枚や雑貨、そしてなんと日本食まで送ってくださいました!!!

さらに、スマコさんにこんな洒落たものまで.....!
b0330009_16100698.jpg

手裏剣マグネット!!!
今、日本で観光客に人気のお土産らしです☆ 私たちおおウケで、我が家の冷蔵庫にビシッとささっています(笑)落ちたときの音もなかなよくて、かなりおもしろいです。

いやぁ〜、pokikoさんの優しさにもう本当に驚いてしまいました。
pokiko journalは内容も充実して、momoだけでなく、私も見ていてとても楽しい豆本でした♪

pokikoさんのお気遣いには本当に感謝いたします。どうもありがとうございました!!!


そして、しばらくチェンマイから仕事で日本に帰っていた友人が再びチェンマイに戻ってきまして、、
実は彼女に私がネットで注文したいろいろと細かい物を日本から運んでいただいちゃいました☆

momoko用の靴や(もう精度が違いますね!!!感動しました!)や雑貨、そして新しいドール♪♪ 
ライフ イン ドリームハウスのラクエルちゃんです。ファショニスタのラクエルさんより、顔がちょっと大きめで背もちょこっと高いかな。同じ名前だとややこしいので、ソニアさんにしました。そしてラクエルさんと二卵性の双子ということで♪そうそう、前のラクエルさんも同じ友人に前回運んでもらったので、「ラクエルちゃん??前と同じなの〜」と(笑)いつも文句を言わず運んでくれてどうもありがとう〜。

マテル社の可動式のボディもなかなかよく、お値段がかなりお手頃なので、もともとこのラクエルも欲しかったのですが、画面で見るこのお顔がちょっとユニークで迷っていました。
実際手元に来たラクエルは、ネット上にあがっている写真より断然大人っぽくて美人さん。髪の毛もいい感じに多く自然なパーマがかかっています。ユニークな顔もいいキャラクターですごく気に入りました♡
なにより、可動式のボディがファッショニスタよりももう1カ所多い可動式になっていて、胸下が左右に動くので、より自然な動きがだせるということを発見!大満足です♪

今週末は遊びますよ〜〜♪わ〜い、わ〜い!!











[PR]
by savaoh | 2014-11-22 16:30 | 人形 | Comments(6)