ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タグ:Integrity Toys ( 7 ) タグの人気記事

ただいまJapan。

b0330009_15375453.jpg
「あぁ〜!すっきりした!やっとシャワーを浴びて髪の毛についていたノリを落とせたわ!旅のつかれもとれるわね。」

お久しぶりです。サバオです。スポックさんとテックラさんとともに再び日本に舞い戻ってきました。7月はいろいろイベントが多く、結局日本に戻ってからのブログアップになってしまいました。そして、その日本に戻ってくる道のりが長かった〜。。。

b0330009_16505850.jpg
スカンジナビアの玄関口 コペンハーゲンの空港に降り立つまでは良かったものの、、、
b0330009_16512874.jpg
コペンハーゲンから東京まで行く飛行機に”乗ったまま”約4時間待機。。動かない飛行機の中で映画を1本半見ることができました。

どうやらブレーキに不具合があり、それを修理中とのこと。最終的に航空会社から空港でのお食事クーポンが配られ、再び空港内へ。その間、航空会社で今後どうなるかの指示を待つということに。どれだけこの空港で過ごしただろう。。。

b0330009_16521365.jpg
今回、4回も使ったコペンハーゲンの空港。私にとってコペンハーゲンの空港はとても使いやすく、以前からよく利用していました。ユーロもデンマーククローネも使えるし、空港の作りが単純で、いろんなお店が入っているので結構たのしいです。お気に入りのデザインのお店では、イルムスの1/6サイズのデザインチェアが販売されていました。しかもセール価格で!このシンプルなデザインチェアはたぶん3千円くらいだったかな。

b0330009_16522656.jpg
こっちは豪華な布張りの椅子。こっちが欲しかったけれど、セールでも結構なお値段で結局どの椅子も購入はしませんでした。素敵だったな〜。。欲しかったなぁ〜。。。
そうしていると、館内アナウンスでトランスファーセンターに集まれとのこと。

行ってみると、この飛行機に乗るはずだった人達ひとりひとりにカウンターで説明です。今回の便はキャンセルになり、今日は東京に行く便はもうないので、全員明日の便にそれぞれ振り分けられるということになりました。つまり今夜はコペンハーゲンで1泊。航空会社が用意してくれたホテルで過ごします。夕食と朝食、そしてホテルー空港間のタクシー券つき。うーん。。そして次の便はまだ決まらず、それぞれ自分でネット上で確認してほしいとのこと。なんだかなー。

私はiPhoneとパソコンがあったのでまだよかったのですが、東京行きの便にはご高齢の方達も結構いて、そんなかたたちが英語のサイトに自分のフライト予約番号を入力し、次のフライトを常にチェックして理解するなんてこと、、困難ではないのでしょうか。このトランスファーセンターの時点で、英語が理解できない方達のために1人の空港日本人スタッフの方が通訳をしていました。大変です。

とにかく、自分で荷物を回収し、タクシーで指定されたホテルに行きます。


長いのでここでたたみます。





続きが気になる方はここをクリック♪
[PR]
by savaoh | 2016-07-26 19:06 | | Comments(4)

ピザに読書に。。

天気予報通り、先週末から再び寒くなりました。風が吹いているし、雨は降るしで、ここ数日10度を下回りました。。

b0330009_03275796.jpg
「そんな日は、温かい部屋で本でも読んでいるのが心地いいわ〜♪ 近くの図書館で借りてきたの♪」

b0330009_03280547.jpg
私自身も何度も読んだお気に入りの本『モモ』です。
もう一冊は『ユリアの本』。私は読んだことがありませんが、スウェーデンでは皆が一度は読むような子供用の文学です。二冊ともこのお家のドールハウスの中の本棚に入っていたのを拝借しました。中身は白いページでしたが、ちゃんと表紙はカラーコピーしてあり、背表紙には本当の本のように模様が入っていました。 

b0330009_03281678.jpg
本を1冊読み終わったらお腹が空いたのでピザを注文しましたテックラさん。電話をかけて注文し、10分後に取りに行きました。徒歩でいける距離なのでとっても便利。しかも10分でできるって、、、はやっ!

b0330009_03273856.jpg
スウェーデンではピザが安くてお手軽で大人気。庶民の愛すべき食になっています。こちらではイタリアンピザ、アメリカンピザという印象があまりなく、大概のピザ屋さんが移民であるアラビア系の方達のお店なんです。

b0330009_03274709.jpg
大概の所でキャベツのコールスローサラダとコカコーラの缶1本がついてきます。 
私の個人的な意見ですが、スウェーデンのこういったピザは、今まで私が別の場所で食べてきたピザよりも”ごはん系”な感じがします。おかず系といったほうがいいのかな?? とても薄いけれど柔らかいもっちりした生地の上にたっぷり具がのっていて、どちらかというとチーズより具の主張が強くてとてもおいしいです。

写真のピザは、先週スタジオでオーダーして食べたベジタリアンピザです。仕事中、電話して10分でできちゃうのはとっても便利です。


b0330009_03282387.jpg
外は寒いですが、北国の家の中は温水が走る暖房が効いているのであったかです。
半袖でも大丈夫。
こちらのトップスはこの間日本で購入したジェニーウェア。ジーンズとヒールはバービー用。テックラさんにもシンプルなカットソーとしてちゃんと着れたのでよかったです。テックラさん、結構誰の服でも着こなしてくれそうなので安心しました。



[PR]
by savaoh | 2016-05-17 05:23 | ミニチュア | Comments(4)

テックラさん、スタジオ訪問

b0330009_05172949.jpg
こんにちは。テックラです。 今日はサバオさんが毎日通っているスタジオをちょこっとご紹介します!

b0330009_05173960.jpg
何のスタジオかというと、こんなものがあります。でもサバオさんはこの轆轤を使わない技法で制作しているんです。

b0330009_05174563.jpg
ここは陶芸であるママさんの個人スタジオです。このミルクピッチャーたちはバンコクで買った物ですが、、サバオさんはかなり気に入って、今回もかばんにいれで持ち歩いています。バンコクやチェンマイ周辺でミニチュアの焼き物達を見つけたサバオさんは、かなり喜んでいたようです。

b0330009_05175252.jpg
スタジオのあちこちに他のアーティスト達の作品の写真や、なんだか可愛い物がたくさんあります。なかにはサバオさんの古い作品までころがっていました。(本人も今まで気がつかなかった!?)
b0330009_05393800.jpg
b0330009_05180005.jpg
普段は小さい物から中型の物までをこの窯で焼きます。 大きいものは、街の中にある共同のスタジオで大きな窯をかりで焼成します。 

b0330009_05181289.jpg
こちらは陶芸家であるママさんの作品です。この夏にギャラリー2カ所で展示会を開催するのでそのための作品作りで毎日大忙しです。そんなところにサバオさんは今回3ヶ月お邪魔して制作をおこなっています。サバオさんの作品はといいますと、ここにあるのは随分古い学生時代の物なのでお見せするのは恥ずかしいのと、、今製作中の作品は仕事の関係でお見せすることができないということで、今日は本当にちょっとだけですがサバオさんの生活の一部を紹介してみました。 

b0330009_05434237.jpg
それでは、また次回お会いしましょう〜♪



[PR]
by savaoh | 2016-05-15 05:48 | SWEDEN | Comments(2)

北上してサマーハウスへ

先週末は連休で、木曜日から日曜日までサマーハウスで過ごしてきました。
せっかくなので、この二人も同行です。

b0330009_03160992.jpg
スポックさんの後ろにあるのは、物置と小さなゲストルームのお家です。こうやって遠近法を使うと、ドール達のサマーハウスとしてぴったりな大きさに見えます♪

b0330009_03155360.jpg

この週末からグーンと気温が上がって森もすっかり春らしくなりました。 もしかしたら森では今の季節が最高にきれいなときかもしれません。

b0330009_03145449.jpg
真っ白な小さな花の絨毯。。。。!

b0330009_03151202.jpg
b0330009_03160150.jpg
スポックさんもお花畑でルンルンです。

b0330009_03153944.jpg
1日中ただただのんびりします。ひなたぼっこしたり、本を読んだり、絵を描いたり。
b0330009_03151926.jpg

日が大分長くなって、夜8時半でこの明るさです。 湖の水は静まり返って鏡のようになります。

b0330009_03144067.jpg

b0330009_03152694.jpg
この季節に再びこの森に来ることができてラッキーでした。
こんなに美しい自然の中に立っているとただただ感謝の気持ちでいっぱいになります。
大きく深呼吸をして、この自然の一部なのを感じ取ることができました。ありがとうございます。

また新たな週明け。がんばります!






[PR]
by savaoh | 2016-05-10 03:30 | SWEDEN | Comments(4)

小さい人達。

先週の日曜日、地域の映画倶楽部(スウェーデンで2番目に古い映画館があるので)の人達が組んだ”ボロース(Borås)の街に彫刻を見るツアー”に参加してきました。 ボロースは今私が居る街から近い所にある、元はスウェーデンの中でも有名なテキスタイルの街でした。今はもうテキスタイルを生産していないのですが、テキスタイルの美術館や学校があります。街にも結構有名なアーティストの作ったアートがたくさんあるらしいんです。

もう凍える程寒い雪の中、誰もこんなに長く外で彫刻を見るなんて予測していなかったのでみんな震えながら耐え忍んでいました(笑)私は手袋を借りました。

でも、思いのほかおもしろいものを発見。

b0330009_04001477.jpg
小さなおじさんが家の壁に。。。。。

b0330009_04002144.jpg
立って反対側の様子をうかがってる!?

b0330009_04003055.jpg

地面から3Mくらいの高さの所にいました。

b0330009_04003736.jpg
と、こんなところにも。。

b0330009_04004996.jpg

あんなところにも

b0330009_04005692.jpg
あそこにも!!

本当はもっといたのですが、もうあまりにも寒いし全部は撮りませんでした。
このおじさんのサイズはおよそ手のひらサイズです。

これは、とあるアーティスト(寒すぎて、、、名前は誰1人覚えていません:笑)で、非常に小さい物か非常に大きいものしかつくらないらしいです。ツアーの終わりに巨大なこの小さなおじさんの彫刻をみました。

b0330009_04130886.jpg
これはブラジルのアーティストの作品。

b0330009_21435981.jpg

b0330009_04125236.jpg
古かった建物も含めて、テキスタイル博物館がファッションセンターの中に今年リニューアルしたので、これも見てきました。

まずはここで腹ごしらえ!

b0330009_21434403.jpg
併設しているカフェで。1人199クローネ(約2600円)のビュッフェ!!!サーモンやチーズがいっぱい!一番のお気に入りは、レッドビーツとチーズのオーブン焼きでした。年を取ったためか、長いことアジアにいたせいか、このチーズやクリームたっぷりの一皿を食べきることができませんでした。自分でとったのにごめんなさ〜い! 

b0330009_21440848.jpg
これがテキスタイル博物館の入り口。
ここをくぐってすぐ左手にミュージアムショップがあり、とても素敵な物ばかりを取り揃えていました。でも、彫刻のパートであまりにも時間を取りすぎてしまい(ガイドさんがちゃんといたので長かった)、ここでの時間が殆どなく残念。ほぼ駆け足で展示内容を見て、ショップでは何も買わず気になった物だけをメモして終わり。
このショップとカフェだけにでもまた遊びにきたいです。

信じられないくらい寒かったツアーでしたが、なかなかおもしろかったです♪
他にも美術館があるので、スウェーデンの美術やデザインに興味のある人にはなかなか穴場の観光スポットかと思います。




[PR]
by savaoh | 2016-04-30 04:46 | アート | Comments(2)

テックラ

b0330009_18481654.jpg
こちらに来てまだ2週間も経っていないのに、すでに何ヶ月もいるような感覚に陥ることがあります。 毎日いろんなことがめまぐるしく決まっていっって、今後の方向が決まっていきそうな、、、、、、、気配が感じられます。

この↑ムッシュZシリーズのフライガールさんがきてからずっと、名前をどうしようかな〜と考えていたところ、先日こちらのママと話をしていて、ふいにこの子の名前を決めました。

b0330009_18482411.jpg
テックラさんです。

これはここのママのそのお母さんの名前です。ママはよくお母さんと自分が子供だった頃のはなしをしてくるので、なんとなく想像はしていたので、今回なにかインスピレーションがあったのかもしれません。

テックラさんが着ている着物は、いつも仲良くしてくださっている”ドールのつぶやき”のGバリアンさんに譲っていただいたものです。本来はmomokoサイズらしいのですが、テックラさんにもなかなか合います♪ ちょうどGバリアンさんも男の子ドールを何体かお持ちだったので、恥ずかしながらも、私がタイで縫い子さんに作ってもらったモンパンツと交換していただく形にしてもらいました。 着物っていいですね〜♥ 自分ではなかなか着る機会がありませんが、ドールに着せてあげられることでとっても満足です。 Gバリアンさん、本当にありがとうございました。

b0330009_18480955.jpg
やっぱりアジア系のドールが好きです〜。


[PR]
by savaoh | 2016-04-28 21:59 | 人形 | Comments(2)

ベスパでお出迎え♪

b0330009_15284535.jpg
結局日本にいる間にできたブログは1回のみになってしまいました。今はスウェーデンにいます。 そしてかわい子ちゃんが、ベスパにのってお出迎えしてくれています♪

b0330009_15285429.jpg

スウェーデンに戻ってきたのは2、3年ぶり。その間、こんな素敵なベスパが!!!! そしてドール達のサイズにぴったり♪  

b0330009_15291463.jpg

スポックさんもお気に入り♥ いやぁ、もう本当にサイズが丁度いいんです!

b0330009_15290377.jpg

二人乗りできるようなシートも素敵。

b0330009_15292193.jpg
ほらね♪

b0330009_15292733.jpg
では、お家に帰りま〜す!!

b0330009_15294299.jpg

b0330009_15283605.jpg

スゴくよくできています。

b0330009_15293423.jpg
ところでこのかわい子ちゃんは、最近我が家にやってきたIntegrity ToysのムッシュZシリーズのFly Girlです。Jason Wuというファッションデザイナーが参加して作られたこのシリーズ、みんなお洋服も顔も独特で格好いいんです!
ボディは旧式らしく、リカちゃんやジェニーちゃんのお洋服が入りました。これは便利♪

この子はまだ名前が決まっていませ〜ん。どうしよかなぁ〜。




[PR]
by savaoh | 2016-04-22 21:50 | 人形 | Comments(2)