ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

タグ:Ken ( 17 ) タグの人気記事

ベスパでお出かけ♪

b0330009_12593574.jpg

b0330009_12591553.jpg

b0330009_12592295.jpg

b0330009_12593058.jpg
クーラーボックスは nico and..... x Colemanのガチャで手に入れたものです。 ちょっと小さめにも感じるけれど、ボトルを横にすればちゃんと入るし、実際にこれくらい小さいクーラーッボックスがタイにあります!!飲み物にいれる氷用に使用する大きさみたいです。

b0330009_13000541.jpg
さ、これから出かけるよ!

b0330009_12594189.jpg


b0330009_13001507.jpg

二人乗りの時は、、、クーラーボックスは膝にのせよう。

b0330009_12595457.jpg
先日、弟の家に遊びにいったら白いベスパを発見!!
スウェーデンのパパのベスパにそっくりです。→ 以前の記事
まさか弟の所にもあるなんて〜。びっくりしました。

b0330009_13075947.jpg
多少、スウェーデンの赤いベスパよりも小さい気がします。少し違うタイプのベスパですが、これも古い感じがいい感じに表現されていて格好いいです!

b0330009_13081035.jpg
うーーーん。いいなぁ。うらやましい。
でも、こうやって撮影の際にちょっと借りられるのがいいかもしれないです。
そうよ、サバオ!しっかりして!
私はまた引っ越し予定(タイ国内で年内に)なので、物が増えると大変!

夫にも今注意されております。。。。日本からあまりいろいろ持ってこないようにと。
難しいなぁ〜(笑)


[PR]
by savaoh | 2016-08-09 13:26 | ミニチュア | Comments(2)

ベスパでお出迎え♪

b0330009_15284535.jpg
結局日本にいる間にできたブログは1回のみになってしまいました。今はスウェーデンにいます。 そしてかわい子ちゃんが、ベスパにのってお出迎えしてくれています♪

b0330009_15285429.jpg

スウェーデンに戻ってきたのは2、3年ぶり。その間、こんな素敵なベスパが!!!! そしてドール達のサイズにぴったり♪  

b0330009_15291463.jpg

スポックさんもお気に入り♥ いやぁ、もう本当にサイズが丁度いいんです!

b0330009_15290377.jpg

二人乗りできるようなシートも素敵。

b0330009_15292193.jpg
ほらね♪

b0330009_15292733.jpg
では、お家に帰りま〜す!!

b0330009_15294299.jpg

b0330009_15283605.jpg

スゴくよくできています。

b0330009_15293423.jpg
ところでこのかわい子ちゃんは、最近我が家にやってきたIntegrity ToysのムッシュZシリーズのFly Girlです。Jason Wuというファッションデザイナーが参加して作られたこのシリーズ、みんなお洋服も顔も独特で格好いいんです!
ボディは旧式らしく、リカちゃんやジェニーちゃんのお洋服が入りました。これは便利♪

この子はまだ名前が決まっていませ〜ん。どうしよかなぁ〜。




[PR]
by savaoh | 2016-04-22 21:50 | 人形 | Comments(2)

届いたけれど、届かなかったけれど。Vol.3 & 手づくりスーツケース

ピンポーン!!

b0330009_13185853.jpg

バンコクから戻った週明け、戦利品で遊ぶ間もなく我が家にいろいろとやってきました♪

が、まずはこれ。

b0330009_13192818.jpg
身に覚えがありません(笑)
2月の初めに再び某大型オークションサイトで、KENドール用のロングコートを買ったのですが↑こんなのが届きましたよ(笑)信じがたいことですが、やっぱりちゃんと買った物が届く確率は五分五分なのかもしれません。。
以前のエピソード →    

今回も届いたものの写真を撮って、売り手さんに連絡をすぐにとりました。「私が希望したものがちゃんと欲しいけれど、来月には長期の旅にでるので2週間以内にちゃんと届けてくれるなら再度送ってもらうことを希望します。そうでないなら返品と返金をお願いします」と。そうしたら1時間くらいですぐに売り手さんから連絡があり、返金も完了していました。私が受け取った間違った商品は返品の必要はなく、そのままもらってくださいとのこと。対応早い!!

という訳で、希望した物は手に入らなかったけれど、男の子ドールの服と靴がタダで手に入っちゃいました。

b0330009_13224927.jpg
パーカー。なかなか似合います。靴は茶色の靴で、これまた私の持っている男の子ドールにぴったり♪

b0330009_13231937.jpg

上下を同じ生地で合わせるのはなんなので、パンツはスポックさんに履かせてみました。

b0330009_13233431.jpg
うん、悪くないね。サイズもぴったりです♪
小包を開けたときはびっくりしたけれど、なかなか良い物が手に入っちゃった!

そして、もう1つのサプライズはスマコさんから。

b0330009_13300329.jpg
わーい!スーツケース♪
私がバンコクに行っている間に作ってくれました。

b0330009_13304290.jpg
先月のこと、とあるお店でスーツケースのボディによさそうな名刺入れを見つけたので、自分たちで作れるかなと買っておいたんです。そうしたら見事に完成させておいてくれました。:D ハンドル部分も伸び縮みします♪

b0330009_13303278.jpg
自立もできるし、コロコロできるキャスター付き♪

b0330009_13274294.jpg
すっごく嬉しい〜♪スマコさんありがと〜!
これで来月ドール達も旅立てるね。

私は実際の引っ越し準備に取りかからなくっちゃ..........!!

きゃーーーーーーー!!!!











[PR]
by savaoh | 2016-03-18 14:39 | 服&小物 | Comments(0)

茶頼さん Make Over編

b0330009_16572773.jpg
サバオハウスに仲間入りしました茶頼さん。KENドールas Mr.Spokさんとの比較です。
茶頼さん、背が大分低いんです。顔の大きさはスポックさんと同じですが、首の長さと足の長さがリアルっぽい比率になっている気がします。スポックさんの首の長さは驚きです......(笑) それぞれ太ももやふくらはぎの形が違うのですが、それがまたリアルな線で感心しました。

以下、茶頼さんのプチメイクオーバーを施した記事になりますが、普段よりもちょっと刺激的な写真になるかもしれないのでたたみます。この先、苦手な方はどうぞご遠慮くださいね。




More←大丈夫な方はクリックしてね♪
[PR]
by savaoh | 2016-03-04 00:08 | 人形 | Comments(6)

茶頼さんです

b0330009_18010064.jpg

b0330009_18012136.jpg
突然我がサバオハウスにやってきた、ちょっとチャラいキャラのKENドールさん、いった何者なんでしょう。あまりに突然私の元にやってきたので、名前なんて思いつかなかったので、そのまま”茶頼さん”とでも名付けましょう。

先日、日帰り旅行にスポックさんを連れて行ったことで”男の子ドール”の外ロケのおもしろさを味わったので、「もう1体くらい男の子ドールが欲しいな〜」と思っていました。それで、何度か”もう1体くらい男の子ドールが欲しいんです”と自分のブログのコメント欄でお返事するときや他の方のブログのコメント欄に書こうとしていましたが、なにかのエラーで書けずじまい。 

そんな時、不思議なことが。

私が男の子ドールを欲しがっていることを何も知らないスマコさんが「もしもサバオがいらなかったらそれでいいんだけど、ちょっとバカっぽい、でもおもしろいプレゼントがあるんだ〜♪」と超楽しそうに持ってきたのがこの子でした。しかも追いはぎ状態できたのでかなり衝撃的なファーストインプレッション!!!(笑)

b0330009_18013492.jpg
髪の毛は爆発状態で、お顔も薄汚れていたので、すぐにお風呂に入れてあげました。シャンプーをして少し乾かしたらすぐにキャップを被せて髪の毛を抑え、乾いてからカットでもしようかと考えていましたが、不思議なアシンメトリーなカットが施されていて格好良かったのでそのままで。 

「いらなかったら他の子(大人じゃなくて知りあいの子供:笑)にあげるから正直に言ってね」とスマコさんに言われ、

「いるっ!!!!」 と即答しましたワタクシ。

なにが一番気に入ったかというと、この子身体がすごいんです!!!

可動式ボディーな上に肘部分が360度自由自在に動くし、他の関節部分もくねくねと動かしやすくいろんなポージングが可能なんです♪

b0330009_18014513.jpg
スポックさんと比べると、顔や胴体の大きさは同じなのに足が短い!(笑)なので、背が低めの茶頼さんです。それがまたリアルっぽい♪ 半開きの口からきらっとした歯を出した笑顔がさわやかすぎ、なんだか信用度にかけるキャラをかもし出していて、なかなか貴重なんじゃないかと。。。一カ所だけ、青い目がそれほど好きではないので、もしかしたら茶色かグレーか緑に変えるかもしれません。

さて、この茶頼さん。出所はと言いますと、今年の年明けに姪っ子家族が新築の家に引っ越したのでものすごい大掃除をしたら姪っ子の持ち物の中から出てきたそうです。18歳になった姪っ子はドールには一切興味がなく、私がドールで非常に楽しく遊んでいることを知っていたので、進呈してくれましたそうです。ははは。。。

ボディにはプラスチックが割れてしまったけれど、丁寧に治されているの箇所があり、姪っ子のお父さんが治してくれたんだ〜、大事に遊んでいたんだな〜なんてところがかいま見れて、なおのこと私の手元に置いておきたくなっちゃいました。
姪っ子が本当に小さい時にお父さんが買い与えたそうで、おそらく10年以上前のKENドールです。ネットでちょっと検索してみましたが詳しいことはまだわかりません。

b0330009_18020380.jpg
そして最近『武勇伝』にはまっていた私にとって、この茶頼さんは顔の表情や髪型、身体の動く可能範囲がチャラ眼鏡さんに見えて仕方ありません!! いつか”チャラ眼鏡さん”と”あっちゃん”のコスチューム風なのを作ってあげたい♥

b0330009_19313788.jpg
ふたりはここ数日ずっと箱から出ていつでもスタンバイです。


茶頼さんもどうぞよろしくお願いします〜!















[PR]
by savaoh | 2016-03-01 19:42 | 人形 | Comments(4)

森を抜けて山を越えて

b0330009_23194648.jpg

とある森の中

b0330009_18471253.jpg
1人の旅人が

b0330009_23195960.jpg

b0330009_18480665.jpg

楽しそうに歩いていました。

b0330009_23195342.jpg
上も下も花が満開♪

b0330009_18475238.jpg

b0330009_18481411.jpg

楽しんでばかりはいけません。日が暮れるまでに街にたどり着かないと!

b0330009_18472389.jpg
森を抜けて

b0330009_18482306.jpg

山を登ります。


b0330009_18483738.jpg

岩だらけの険しい山越えです。

b0330009_18483170.jpg

足場に気をつけてね!

b0330009_18490788.jpg

b0330009_18485197.jpg
そう、ここを越えたら

b0330009_18485806.jpg

b0330009_18484431.jpg

サバオハウスへの道〜♪

もうすぐみんなに会えるよ!




b0330009_20144711.jpg

とってもおもしろい場所を見つけました。山を機械ではなく手で(本当かしら!?)切り崩してちょっとずつ作られた地域。私もあまり高い所まで登るのはちょっと怖かったので、↑こんな風にスマコさんにドールをセッティングしてもらい二人でドールの写真撮影をしました。

その先には本当に鮮やかな色の木々や花々の森があり、桃源郷かと思えるような初めて見た美しい場所でした。昔は北タイに住んでいたラワ族という原住民族(タイ人がバンコク方面から北上してくる前から住んでいたもともとの人達)の村があった場所だそうです。 なんとも不思議な場所で、できたらもう一度じっくり見て回りたいと思いました。

さて、この旅人は一体誰なんでしょう?





[PR]
by savaoh | 2016-02-29 23:39 | 人形 | Comments(3)

スポックさんの水遊び ダム編

b0330009_20340552.jpg

次に訪れた釣り場はダムです。前回ここに来た時には思わぬ大漁で大喜びでした。本日はどうでしょう。。。

b0330009_20341357.jpg

「今日は川で溺れそうになったから、このダムではちょっとおとなしくしていよう。決して水の中で”自立”しないように。」

b0330009_20342354.jpg
「うーん、でもやっぱりただ座っているのじゃつまらないな。」

とへっぴり腰で岩につかまるスポックさん。川ではないので流れはありませんが、先ほどより水は深めのです。

b0330009_20343506.jpg

「もっと大きい岩に登りたい。」


b0330009_20344645.jpg

b0330009_20350778.jpg
「やった。ここは眺めがいいなぁ〜。」

b0330009_20353406.jpg

b0330009_20345419.jpg

やったね、スポックさん。こんなバランスの悪い所でもちゃんと立てた!

と、その次の瞬間!

続きはmoreをクリックしてね。







More
[PR]
by savaoh | 2016-02-24 15:33 | | Comments(4)

スポックさんの水遊び 川編

b0330009_19543925.jpg

今日はスポックさん、川へ遊びにきました。流れの緩やかな川で、周りに人いないなかなかよいスポットです。

b0330009_19545138.jpg
「あ、これはもしや。。。」

b0330009_19550741.jpg

「トトロが頭にのっけていたような傘になる植物かな?」

b0330009_19551595.jpg

「ちゃんと水をはじくよ!!」

b0330009_19553120.jpg

「水遊びもちょっとしたい。。。気をつけないと、、ボク泳げないから。」

b0330009_19562305.jpg
「なんか、大丈夫そう♪」

b0330009_19565497.jpg
「もっと行ってみよう。。。。!」




あぁっ!!!!!


ぼちゃんっ!と前にのめりに倒れて、ぷかぷかと流されてしまいました!

b0330009_19571053.jpg
すぐに救出して岩上で乾かしました。流れの緩い川で良かった(笑)ドールは軽いのでプカプカと簡単に流れて行ってしまうものなんですね。びっくりした。。! 



今週は月曜日が祝日だったので、連休となった先週末。私たちは日曜日と月曜日にそれぞれ日帰りで釣り場を求めてバイクで街の外をまわってきました。もう冬が終わり、夏が始まったタイでは連日35度近くなり、水位も下がってきているのでこれからしばらく魚釣りは難しくなりそうです。

今回釣れた魚も小さな物が1匹だけ(笑)

でもスマコさんの釣りは魚をたくさん釣ることが目的ではなく、のんびりと“釣り”という行為を楽しむためなので、それでもいいらしです(笑)

b0330009_20241718.jpg
釣れた魚はとーーーーっても透明度の高いきれいな子でした。小さい魚はすぐに放流。 一応釣ったよ!という記念撮影だけ♪

もう一カ所スポックさんと行った水場があるので、それは次回の記事で☆






[PR]
by savaoh | 2016-02-23 20:28 | | Comments(5)

KENのためのサルエル/モンパン Vol.2

b0330009_11385284.jpg
昨日、たまたままた縫い子さんの所に急遽行く用事ができたので、ついでに作ってもらっちゃいました♪ スポックさんのサルエル/モンパンツ♥ 今回は柔らかいコットン生地です。

b0330009_11390561.jpg
私が自分で縫うより、当たり前ですが、きれいに縫ってくれます。今回はパターンを作って、自分で裁断したものを持って行って、縫い子さんに縫い合わせてもらいました。なんせ、、、こんな小さなパンツのゴム入れながら縫いが難しくって.......!

シャツは、前回日本に行った時にオフ会でGバリアンさんからプレゼントしていただいた物です。ありがとうございます!とても重宝しています☆

b0330009_11391506.jpg

こちらはチェンマイの旅人ファッション.......(笑) 実際は少しディテールが違うので、これは私的チェンマイ旅人スタイルなんですが。
こちらではもちろん下駄を履いている人はいませんので、これをビーチサンダルと想像していただき、(暑いので)スカーフ無しにして、パンツは大概カラフルなゾウ模様にすると、一見こんな感じで歩いている人をよく見かけます。

b0330009_11392283.jpg
以前古い生地屋さんで見つけた山岳民の小物入れをバッグにしてみました。 
黒のタンクトップは、久しぶりにちくちくと手縫いで。

b0330009_11394338.jpg
うん........こういう人いる!!

             
b0330009_11395290.jpg
リアルサイズでもそうですが、サルエル/モンパンツは着こなしによってはルーズに、又は結構きちっときれるバリエーションの多いパンツだと思います。 

生地や色を変えると印象が変わるので、また縫い子さんにドール用のパンツをオーダーしちゃおうと企んでいます♪



[PR]
by savaoh | 2016-02-04 12:03 | 服&小物 | Comments(4)

KENのためのサルエル/モンパン

b0330009_19284215.jpg
とても久しぶりにお洋服作り。スポックさんに サルエルパンツ/モンパンを作ってみています。 これは試作品。
先日縫い子さんのところに行ったので、ついでにモンパンの作り方をちゃんと教えてもらおうと、スポックさんも連れて行きました。縫い子さんには笑われたけど、結構ノリノリで楽しく教えてくれました♪

b0330009_19284989.jpg
最初私がスポックさんに作ろうとしたのは、右のパンツ。ラクエルさんが履いているのは私が2014年に作ったモンパンツです。 このパンツがよく見える記事はこちら→。 当初別の縫い子さんに作り方を教わったのですがすっかり忘れてしまって、(当初私がちゃんと作り方、パターンを残していませんでした。。。)
今回のこの縫い子さんにこれを作りたいとリクエストしたのですが、彼女は左の方が小さいのは作りやすいということで、このデザインを作り始めました。

b0330009_19291141.jpg
両方とも山岳民族モン族の伝統的なパンツスタイルで、こちら私が最初に作ったのは2枚に裁断した布から作られます。

b0330009_19292407.jpg
今回のパンツは、4枚の裁断した布で作ります。 大きな違いは、こちらの方が股下が多少浅めで、足首の周りがちゃんと筒状になっています。

b0330009_19285870.jpg
どちらにせよ、実際私も履いていてとても動きやすい大好きなパンツなので、ドール達にも作りたかったんです。 

b0330009_21334902.jpg
前回のパンツは一切ゴム紐を使いませんでしたが、今回は腰と足首の部分にゴム紐を通してみたのですが、ちょっと大きめのゴムを使ってしまったので仕上がりがおおざっぱに。。。新しく更に細いゴム紐を買ってきたので、また作りたいと思います。
まずは、縫い子さんに教えてもらった作り方を忘れないようにしっかりメモをまとめ、そして今日はパターンを作ります♪




[PR]
by savaoh | 2016-02-02 14:45 | 服&小物 | Comments(2)