ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

ヘロっとしたカンカン帽子

日差しがどんどん強くなってきています。靴やサンダルの日焼け痕がつき始めているのを発見。。そろそろ日焼け対策試行錯誤の季節です。
b0330009_16105937.jpg

ジャスミンさんにカンカン帽的な帽子をつくってみました。
きりっとした形のカンカン帽ではなく、使い込まれてヘロッとした感じの帽子、、おじいちゃんから受け継いだ、みたいな感じの帽子を目指して、コットンの太めの紐で編みました。

b0330009_16125586.jpg

一応、中に芯のようなものをいれたので天辺が平になってくれたので、ほっ。。めちゃめちゃ手作り感がありますが、コットン紐のギシッと感がちゃんとでてくれて結構お気に入りです。

サバオ自身もこの帽子と同じ色のヘロッとしたお気に入りの麦わら帽子を持っていますが、この土地で外出するときはほぼバイクで移動し、すぐさま建物のなかに入ってしまうのでヘルメットをかぶらなくてはならず、なかなか帽子をかぶるチャンスがないんです。(こんな強い日差しの中外にいるのは堪え難いし。。)

今回はジャスミンさんがそんなわたしの鬱憤を解消してくれました。
b0330009_17561178.jpg

本日ジャスミンさんが着ているブルーのドレスは、最近TESCOで39バーツで買ったとってもチープな見かけのタイのドール用ドレスからいろいろ付けたりとったりして改良したドレス。
そのチープさが常夏タイの観光地で売られている鮮やかで安いプリント生地のドレスをよく表現していて、南国のサマードレスっぽくていいわぁと購入したのですが、オットさんの

「それでもまだまだペロっと紙っぽくって安っぽいから、もっと工夫した方がいいんじゃな〜い。」

と手強いコメントをいただいちゃったので、今回は帽子だけ。
ドレス全体像は後日また改めて紹介させてくださいね〜。(うまくできたら)
[PR]
by savaoh | 2014-03-13 16:40
<< 休日の温泉旅行 はじめてのminiな雑貨たち >>