人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

小さな大きなカボチャ

小さな大きなカボチャ_b0330009_9492798.jpg

小さな大きなカボチャ_b0330009_949499.jpg

小さな大きなカボチャ_b0330009_9491818.jpg

小さな大きなカボチャ_b0330009_9501396.jpg

先日、お友達からとても“小さな”カボチャをいただき、それが飾り用のミニチュアカボチャではないということなのでとても驚きました!ミニチュアカボチャだと食べられないそうなんですよ。ハロウィーンの時期にたくさん見かけました。
これは日本のカボチャと同じ種類だそうで、とってもおいしいから!と蒸しカボチャをオススメされました。
小さな大きなカボチャ_b0330009_9501127.jpg

小さいので果物ナイフでサクッ、サクッと簡単に切れました。驚いたことに、切ったところからみずみずしいカボチャの香りがたくさん漂ってきました!皮は剥かずにそのままでいってみます。
小さな大きなカボチャ_b0330009_9502786.jpg我が家のル・クルーゼ。とても大切にしていましたが、去年蓋を床に落としてしまい真っ二つに割れてしまいました、が、なぜかかろうじてくっ付いているので、気をつけながらそのまま使っています。
我が家では、煮ものや蒸し野菜をつくるのに大活躍です。
小さな大きなカボチャ_b0330009_9501572.jpg

鍋の中に10cm程水を張り、そこに切ったカボチャを並べます。そして蓋をして、10分程中火にかけます。一応、中をチェック。全体的に火が通ったことを確認したら、火を止めて、また蓋をしてしばらく放置します。ここがル・クルーゼのすごいところ!この間に野菜はしっかり蒸されて、ホックリおいしくできあがります☆
このミニカボチャ、ものすごーくおいしかった♪(Loveちゃん、ありがとう!)
ふっくらと柔らかく、皮ごと全部食べちゃいました。
甘〜くて、カボチャそのものの味がぎっしり。友人のオススメ通り、ちょっとだけ塩を振りかけていただきました。
Simple is the best! :)
by savaoh | 2014-04-09 10:21
<< 旧正月 Make Over Part2 >>