人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

クーデターとお誕生日ディナー

 数日前、タイ全土に戒厳令が発令され、翌日クーデターが起こりタイは軍事政権になってしまいました。
とは言っても、私にはピンとこなくて。。。。でも、とりあえずチェンマイは穏やかで危険なことはないらしいです。街のあちこちに軍人がたくさん待機しており、軍人に留められたら身分証明の提示など説明をいろいろするらしいです。クーデターの日から三日間の夜10時から朝5時までの外出禁止令がでていました。今日がその最終日だったんです。
したがって、スーパーやコンビニ、屋台や夜間マーケット、レストランやバーも10時前には商売を閉じなければならないので、いろいろ影響がでてきてしまいます。
もっとも、、、近所がとっても静かになって眠り易くていいという面もあるんですが。。。。
そんな今週末は、とっても社交的なアメリカ人の友人の誕生日ディナーパーティーがあったのですが、このクーデターのおかげで早めに始めて早めに切り上げなくてはならなくなり、その準備もその当日もなんだかバタバタでした。
クーデターとお誕生日ディナー_b0330009_23434440.jpg
毎年彼女の誕生日パーティーは大きく開催されます。アメリカ人っぽいなぁと毎年おもいますが、今年は他のヨーロッパ人もタイ人も苦笑いをしながら実は同じことを思っていたことが判明!(笑)
誰を呼ぶ呼ばないの”トリック”から始まり、会場の確保、準備がいろいろ。。。。。。いろいろ。。。。。。絶対に毎年何かハプニングはあるんですよぉ〜(笑)

今年は彼女に一番近い友達が、それぞれ得意なものを準備して持ち寄る形が半分、レストランのケータリングも入り、そのレストランの開場のデコレーションがなかなか素敵でした。
私は、北欧で毎日のように家族と焼いて食べていた素朴な我が家のパンを20人分!!焼きました。暑かった〜!
クーデターとお誕生日ディナー_b0330009_23441105.jpg

この飲み水の給水機が非常に可愛いなぁとおもいました。この暑さで野外だったので、冷たい氷水がおいしいこと!最近は夜になっても暑くてたまりません。エアコンはもちろん、扇風機もない野外で、みんな汗だくでごはんをいただいていました(笑)
クーデターとお誕生日ディナー_b0330009_23435609.jpg
今年は20人と彼女にとっては小規模なパーティーだそうです。(笑)
早めに始めたものの、お料理の前菜と私のパン、ドリンクでたっぷり楽しみ、そしてメインのパスタが配られた時には既に9時をまわっていました。今回突然の時間制限と誕生日の友人とレストランのシェフとの意思疎通のミスのおかげで、パスタの量が非常に多かったのと、手間のかかるパスタになってしまったのでそれがでてくるのが遅くなってしまったのです。遠くから来ている人は、早めに開場を去らねばならないし、どう考えてもケーキを食べるところまで時間もお腹も余裕がなくなってしまいました。残念なことに、パスタはたくさんお持ち帰りになり、友人が焼いたケーキは次の日に再び友人の家の近くのカフェに集まって食べることになり、9時40分にはお開き。

私が家についたのは丁度夜10時をまわったところでした。街のあちこちで軍人達がチェック関門を立てていて、この日の夜は私が帰った道の関門で反政府派のタイ人の逮捕者も出たそうです。

次の日に食べるはずだった2つのホールのケーキは、ばたばたの混乱の中、だれもレストランから持って帰って来ていなかった(置き去りにされていたんですねぇ。。)ということが発覚!私は次の日の仕事の締め切りのため、このケーキの集まりには参加しなかったので結果どうなったのかまだ訊いていませんが、ちょっと残念な部分はあったもののとりあえず無事に誕生日ディナーが終了し、よかったよかった。
私の友達の輪の中で誰にとっても彼女の誕生日ディナーが一番大きなイベントのようになっています。彼女自身は来年の彼女の誕生日ディナーのプランをこのディナーの場で語っていました。。。恐るべし。。

いやはや、本当にバタバタな週末でした。


☆本日、日本領事館からの連絡が入り、今後も引き続き夜間(夜10時から朝5時まで)外出禁止令がでたそうです。今回は3日間お試しではなく期限はないようです。






by savaoh | 2014-05-26 00:29
<< お部屋の模様替え業 My 糸切りばさみと デカ針刺し >>