人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

森の中のベーカリー

今週はすったもんだの1週間。。。。

1年に1回のビザの更新を行いに移民局へいくのですが、、、これが私の人生初の長い待ち時間記録更新!!
朝6時40分に移民局に到着。移民局が開くのは8時30分ですが、各種ビザの処理番号を貰うための整理番号をとるためにみんな移民局の外で並びます。私が到着時には、ざっと100人。私がもらった番号が87番です。
朝8時にその番号を呼ばれ、係員にどのビザか伝えると、それぞれ種類の違うグループの番号券が渡されます。私の番号は19番。8時55分くらいにやっと1番の番号が呼ばれ、、、、、、

私の番が回ってきたのが午後4時20分。

オフィサーとの面談で、書類を確認、サインをして、写真をとって、支払いをして、パスポートを渡します。

それからおつりとパスポートが戻ってくるまでまたしばし待機。

名前が呼ばれて、パスポートを受け取って終了。移民局を出れたのは午後6時くらいでした。。。。

待ち時間11時間!!!おぉぉぉぉ。。。。


が、家に帰る途中で移民局から電話があったことに後で気がつき、翌日早朝に電話してみると、書類のサインの仕方がよくなかったから、また最初から書類をそろえてもってこいと!!!なんですとっ!!!!

ちゃんとオフィサーの前でサインして、確認したのに!!なんでだよ〜。

もう、いつもこんなんですよ。タイランド。

そして、疲れながらも待ちに待ったミシンを買いにミシン屋さんへ行くと、、、売り切れ!!

なんで〜?
お店から電話をもらって、その時点で全額を前払いした人に最初にきた”4台”のみをもう渡しちゃったんだそう。私は全額前払いするこに抵抗があったので、しなかったんです。
で、結局全額支払った人ですら今回手に入れることができなかったので、次回まで待たなくてはいけないんだそう。その次回とは、今月末!!

やっぱりね、タイランド。はぁ〜。。。。

わかっていても、疲れるわ。
そんな疲れを癒してくれるのは、欧米人がオーガナイズしているこちら


森の中のベーカリー。

森の中のベーカリー_b0330009_12074325.jpg
森の中のある村の住人達がはじめた、土曜日の朝だけ開かれるベーカリー。焼いているのはフランス人です。
口コミで広がり、朝9時にはもう人でいっぱい!本格的なヨーロピアンローフが各種あるので私はもうウハウハです!
ここに来るお客さんは90%ヨーロッパ人(笑)+アメリカ人と多分1%タイ人。おもしろ〜い。
移民局も外国人でいっぱいですが、当たり前ですが、こっちのほうが楽しいです!
森の中のベーカリー_b0330009_12074963.jpg
パイやピザもあります。スイーツ系のパンも。そして、お値段も良心的。

森の中のベーカリー_b0330009_12075400.jpg
お庭で育てられたオーガニックのお野菜や、自家製ベーコンやハム、チーズやジュースなどもあって充実しています。
それから、コーヒーもタダで(一応募金箱があるので自主的に支払いできます)飲めるので、その場でパンを食べながらどんどん人とのつながりがここでは広がっています。

今日は金曜日。
どっとつかれた1週間でしたが、明日の朝はこの森の中のベーカリーに行こうと思います。

アメージング、タイランド!



『後日談』
ミシンの話を大家さんにしたところ、「それはどうにかしなくちゃ!私が一緒にいって話つけてあげる!」とさっそく今日の午後ミシンやさんへ。やっぱり同じことを言われ、全額支払わないとだめだし、実物を見てからは買えないとマネージャー的存在の男がいいます。若い売り子ちゃんも、おずおずとそれを私たちに言うのですが、大家さんはひきません。だって全額支払っても、必ず次に手に入るなんて保証のないものにこんな大金払えません!実際、払っても2ヶ月待ちになってしまっている人もいて、それでもさらに次回手に入る保証はないんですから。
「でも、彼女は(savaoh)は絶対に買うのよ!だからこの1ヶ月待ったんじゃない。それでものを見てからかおうとしているのに、なかったら買えないでしょ。このお店にも出向いたし、他の支店にいったのよ。」
売り子さんは同じ機能をもっているハローキティーのミシンなら現物が今あり、少し高いけどすぐ手に入りますよ、と。だーかーらー、前も言ったけどそれは欲しくない!しかも更に値段高いのに冗談じゃない!

そうすると若い売り子さん、「あぁ、覚えています。男性と(sumacoさん)一緒でしたね。」と、またマネージャーと相談。そのマネージャーは、再びハローキティーのミシンを勧めてくる。。。。

大家さん、ここで厳しく一喝。「だから、彼女はそれはいらない!!」

するとすると、今20%ぶんだけをデポジットとして入れてもらって、品物が着いたら連絡を入れますのでどうぞ実物を見てください。それで、残りの80%をお支払いいただく形で大丈夫です。と。

いい加減なもんだ。いいんじゃん!

という訳で、本日デポジットを払い領収書をもらいました。
コレで本当に今月末に手に入る保証はないのですが、、、、かなりましです。
あぁ、早くドールの服を作りたい〜。(仕事の幅も広げたい〜)




by savaoh | 2014-10-03 12:34 | My Fav Food in CM
<< 闇取り引きの現場。。。。 探していたお裁縫箱 >>