ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

Scottish Terrier

b0330009_00474619.jpg

また我が家に増えてしまいました。小さな動物シリーズです。
小さな陶器のスコティッシュ テリア。

置物にしてはめずらしいかなぁと思うスコティッシュ テリア。

先日の土曜日のマーケットを歩いていると、この子が目に入って、そのお店を見てみると犬の保護をしているおばさんが募金を募っている場所でした。以前は募金だけをお願いしていたのですが、それではなかなかお金が集まらず、
おばさんは犬グッズを集めてきて、その売上金を犬を保護する資金にしているようです。

募金箱もちゃんと設置してあり、その募金箱の上に置かれていたこの子だったので、

「これは売り物ですか?」と聞いてみました。

答えは、もちろん!と。お値段は、普段そこらへんで売られている陶器の動物達に比べて3〜6倍高かいものでしたが、動物保護のために個人的に活動していることと、機転を利かせてなかなかおもしろい犬グッズを集めてきて販売するという行動力が素敵なので、全く問題無しです!むしろ応援したい♪

b0330009_00473555.jpg

というよりも、本当にただただ可愛かったのと、めずらしいと思ったので、それだけでもう即決でした。
真っ黒なボディにちょこんと真っ赤なお鼻、そして目がちょっと怖めなのがとってもかわいい〜♪


丁度ロイクラトン祭りが終わった次の日の土曜日だったので、マーケットは観光のピークで人だらけ。
マーケットの周辺は、猛烈な交通渋滞でした。
車を運転していたスマコさんは、駐車するスペースが見つからず1時間程探しまわっても見つからず、私がお腹をすかせて「今何処にいるの?」と電話をしたため、とうとうあきらめてごはんをどこかに食べに行くことにして、私を迎えに来た時には、雨が降ったの??というくらいの汗!「もう本当に道は狭いのに、車が駐車してあるだけじゃなくって、そこを両方向から車が行こうとするから身動きが取れない状態になっちゃうし、運転しているおじさんおばさんとかそれに対して怒っているし、大変だったよ〜。観光客の中国人達はグループで平気で”手をだして”(車を止めさせるため)道をあちこちで横断するから、車を走らせられないし。。。(涙)」と。 おぉ、、お疲れさまです。 結局、ごはんを食べたり、デパートでぶらぶらしたり、スーパーに買い出しにいったりして、マーケットが終わりに近づく夜10時過ぎにやっと車を無事に駐車できるスペースを見つけることができました。

そういえば、ロイクラトンの夜は、うっかりお祭りだということを忘れ、夜7時20分に私は1人バイクに乗って、普段なら10分で着くところに人に会いにいきましたが、交通規制と渋滞で、たどり着けたのは8時10分でした。行きたい方角に行けず、どんどん街を離れてってしまい、「一体私はいまどこにいるの〜(涙)」という状態で雨も小降りで本当に泣きそうでした。

これでタイのハイシーズンのはじまりです! 欧米人&アジア人が入り乱れてもうそこらへんにわっさわっさと溢れています。街は活気がでて、良くも悪くも盛り上がります(笑)



☆今年のロイクラトンは平日だったため(月暦で満月の日)、チェンマイの飛行場が街の中心部にあり、ランタンを飛行機が飛ぶ時間に大量にあげると危険なため、ランタンをあげるのは夜9時以降という規制が政府からだされました。つまり、飛行機もこの日は夜9時以降は欠航になったのです。普段は深夜0時50分が最終便だったと思います。 それでも、観光客がそれを知る由もなく、知っているタイ人もみんなが守るわけでもなく、暗くなってから空にはランタンがちらほらと飛び、とてもきれいでした。私たちはというと、友達もみな、昼間は仕事で、疲れて夕食を食べてしまうとまったりムード。誰もお互いに声をかけず、まったく普通の夜として過ごしてしまいました。



[PR]
by savaoh | 2014-11-10 02:42 | ミニチュア
<< 一輪の花 大家さんの差し入れ >>