人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

一輪の花

一輪の花_b0330009_19262712.jpg

ある日、部屋の片隅に見慣れない妙な花が一輪。。。。
私が買ったのではないので、出所はスマコさんな訳ですが、なぜ。ですがうっかり、この花について何も触れずにいると、スマコさんから

「なんかこの部屋で変わったものがあることに気がつかない?」

と聞いてくるので

サ:「あぁ、花のこと?気がついたけど、なんとなく聞くの忘れてた。もしかして、、私のドールのため?」

ス:「うん。。。」

スマコさんはある日買い物中にこの花の”ペン”を見つけて、私のドールに丁度良いだろうと買ってきてくれたのでした。これ、花の部分がぶるんぶるんと揺れるんです。ところが、私はそれに全く触れなかったので、スマコさんはちょっとしょんぼり。ゴメ〜ン!

という訳で、今日はスマコさんの行動に感謝して、momokoと花の記念撮影☆ありがとう、スマコさん!


一輪の花_b0330009_19263345.jpg

今週はまたいろいろと事務手続きの週でした。また移民局に行って、最終的な今年のビザ更新を完了〜。
別の日には、スウェーデン領事館に行って、新しい運転免許証が無事こちらに送られてきたので、それを受け取って更新完了〜。また10年間有効です。タイでのいろいろな手続きにはウン十枚も書類を用意しなければならないのに、スウェーデンでは別の国にいても、名前と現在の連絡先とIDナンバーを書き込んだ紙1枚でオッケーです。この4年間で、あまりにもタイでの書類に悩まされてしまったので、ひさしぶりにスウェーデンの手続きに戻った時には、なんだかあまりに物足りなすぎて心配になり、何度も何度も申し込み用紙を読み返してしまいました(笑)

今年残すは、去年とりましたタイの車とバイクの運転免許証の更新が来月にあるのみ。こちらは、最初は1年のみ有効で、2回目の更新から5年間有効らしいです。本当かな??

タイで一番小さなバイクの免許は、日本の中型バイクの免許に相当します。タイでバイクの運転免許はコンピューターの知識試験と実技試験で数時間で終わります。おもしろいのがですね、世界ではある一定の国の間での免許証の交換が可能なので、私も他の国での中型バイクの免許取得が可能になりました。ラッキー!他の国でのバイクの免許取得は結構大変なので、これはすごくお得な感じがします。ちなみに、私は車の運転は完璧にペーパーなので、免許証は身分証明書として活躍しています。(笑)

☆バイクの免許を取得の際、街の中心からちょっと離れた場所にある免許センターに自分でバイクを運転していき、実技試験はその自分のバイクで行わなければなりません。無免許で来いってことですね(笑)道路で警察に止められた際には、必ず運転免許証の提示とバイクの所有書の提示も求められるので、矛盾していますね〜。もちろん所持していなかったら罰金ですよ。自分のバイクがない場合は、街でレンタルもできます。観光客でも誰でも免許証なしで借りられるので、街には無免許運転者ばかりです。免許証は警察のチェック(罰金)対策のようなかんじ。タイにはつつくポイントがたくさんありすぎます。







by savaoh | 2014-11-15 20:59
<< Raquelle from t... Scottish Terrier >>