人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

手縫いでレギンス

手縫いでレギンス_b0330009_11514112.jpg
ちょっと時間ができたので、ひさしぶりに作ってみました。

以前から憧れていたドール用のタイツ。
と、チュニックも。

でも、

momo 「サバオさん、このチュニックの生地薄くてヘロヘロよ。透けちゃうし。。。それにこのタイツを履くと靴が履けなくなるわ。。。」

手縫いでレギンス_b0330009_11514764.jpg

ソニアさんのスカーフを作った布は、本当に薄くてスカーフにはいいけど、お洋服には薄すぎました。仕上がりもヘロヘロ〜ンとして、それはドールのプラスチックの肌にはシュルシュル滑っちゃってなんだか情けない感じ。
タイツは、薄手のTシャツ生地で作ったので、ドール用のタイツには厚すぎちゃうんですね。可愛いんだけど。。。
という訳で、チュニックは置いておいて、タイツにリベンジ!


手縫いでレギンス_b0330009_11515795.jpg


どうしてもこのシマシマの生地で作りたかったので、タイツじゃなくてレギンスとして作りました。
私自身シマシマのレギンスが大好きでよく履いているのでお揃いだ〜♡
タイツを作ったときはとても浅履きになったので、今回はおへそまである、しっかりはける深いタイプにアレンジしてみました。女の子はお腹を冷やしちゃいけないしね♪

それから、丁寧に仕上げたくて、レギンスは全部手縫いにしてみました。まつり縫いと二重縫いで。
ストレッチ素材で、このぐらいのものを作るときは、手縫いの方がミシンよりもきれいに仕上げられるかな。

手縫いでレギンス_b0330009_11520244.jpg


無事に靴が履けた。でも、ちょっと丈が短め(笑)

今度はもうちょっと長めに作ってみよう。






by savaoh | 2014-12-13 12:24 |
<< 届かなかったけれど。届いたけれど。 まつげ >>