ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

紐編みと箱庭があわさった日。


本日はバレンタインデー。

ですが、我が家では特にこれといって何かを贈り合うことはありませんでした。チョコもなし。

ただ、なぜか思い立ってアクセサリーをひとつ完成させてみました。
結婚を決めた時に、スマコさんからもらったガーデンクォーツ(箱庭水晶)をずっとペンダントとして加工したかったのに、なかなか実現できていませんでした。シルバーか紐を使ってシンプルに作りたいなぁとおもい、蠟紐を一応買っておいて1年以上経っちゃっていました(笑)

タイに来てから初めて、天然石や水晶を蠟紐と組み合わせて作られたゴージャスなアクセサリーの存在を知りました。マクラメというものらしいです。作家さんがそれぞれ素敵な編み方を組み合わせて路上でよく売っているのを見ては、、いいなぁといつも思っていました。でもとっても難しそう。私は紐を編むことは初心者です。難しいというか、、、編み方を調べてみてもなかなか理解できませんでした。というわけで、重〜い腰が1年以上もちあがらなかったんです。


それが今朝突然、迷いも無く行動に!
結局、金属などは使わずナチュラルに、そして”ヒッピースタイル”にならないような、さらにもっと素朴な普段使いのアクセサリーにしたいとおもい、こんな感じに仕上げてみました♪

b0330009_19505785.jpg


イメージは「地球」です。


この水晶をいただいた時に箱庭水晶の調べたのですが、すっかり忘れてしまって、今日このペンダントを作り終わってからまた見てみました。



ガーデンクォーツ(箱庭水晶)【大自然の豊かさ・大地のエネルギー・創造力】
ガーデンクォーツは、大自然の豊かさ、大地のエネルギーを呼び込み、創造力に働きかけるといわれているそうです。水晶の中の鉱物が、森に見えたり、宇宙のようだったり様々な景色のようで、本当に小さなお庭を空から覗いているようです。

おぉ〜。いいかも。今の私に必要なもの!


b0330009_19510409.jpg

凝ったことはなにもできませんでしたが、平結び、まとめ結び、三つ編みだけでできたこの子、結構おきにいりです♪普段は水晶や石など全く身に付けませんが、今日からこのペンダントを気がむいた時にはつけたいとおもいます。石や水晶のエネルギーは結構強いので、その時/人に合ったものを使用することが大切。
私には、今がそのタイミングだったのかもしれません。


b0330009_19510952.jpg


ちなみに、こちらが2年前に始めて"編んで”つくったアクセサリー?? ハンディドライブにくっつけて重宝しています。金色のは最近手に入れた本当に小ちゃいハンディドライブ。これだけでアクセサリーみたいです。


今年のバレンタインデーは、2年くらい前にスマコさんからいただいたものを、私の手をかけて、一つのものに仕上げてみました。こういうのもありかな。丁度バレンタインの記念に。。









[PR]
by savaoh | 2015-02-14 20:53
<< Global perspective うっかり、すっかり >>