人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

セカンドハンドショップとフリーマッケット

スウェーデンにいるならセカンドハンドを覗かなければ!!
私たちの趣味の1つでもあるセカンドハンドショップ巡り。スウェーデンでは10年くらい前はかなり盛んでしたが、その後ちょっと低迷し、現在、3年前よりもお店を利用する人々が再び増えてきているようでとても活気があります。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22285022.jpg
南スウェーデンのあるセカンドハンドショップで見つけたLUNDBYのドールハウス。かなり凝っています。
Lundby は、スウェーデンのドールハウス専門のお店です。残念ながら1/6サイズドール用ではないので、眺めて楽しむだけ。。。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22291145.jpg
かーなーり内装が凝ってますよ。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22291813.jpg
キッチン。ちゃんとスウェーデンの50年代風な作り。

ウキウキしちゃう♪

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22283729.jpg
バスルームがかなり仕上がっています!!!本当にスウェーデンのミニチュアバスルーム!

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22290465.jpg
そしてスウェーデンの王様と女王様のお写真。。。リビングルームにぴったりですね(笑)
こちらも50年代使用でしょうか、かなりお若いです。

見ているだけで楽しいです。どうしてこんなにわくわくするのでしょう!!

そして、私が今滞在している街のセカンドハンドショップでも度Lundbyのドールハウスが売り出されているのを発見しました。こちらは写真はないのですが、このお家には家具も別売りされていまして、私のドール達にも使えそうなものを購入してみました。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22293232.jpg
こちら。レコード棚でしょうか。

小さいですが、四角い棚1つ1つ別なので、どうにか使えそうです。
セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22293892.jpg
セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22292395.jpg
小物をいれる棚かな?

そして、先週末、知りあいに誘われて公園で行われたフリーマーケットに行ってきました。そこで、お宝を発見!

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22474730.jpg
じゃーん!スウェーデンの伝統的なベンチ。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22474116.jpg
ちゃんと開いて、これが子供用のベッドになるんです。

普段は、このなかに物を収納できる機能的なもの。

セカンドハンドショップとフリーマッケット_b0330009_22473342.jpg
テックラさんに座ってもらいました。本当はかなり大きいサイズのベンチなのですが、一応1/6サイズのドールにも使用可能な大きさでしょう!?

これを売っていたのはおばあぁさん。私がこのベンチを手にとったら、「すごく素敵でしょう!?でも残念ながら子供もまごもいらないって言うのよね。。。これで今日売れなかったら、もちろん私が家で大事にするわ。」と。

こんな素敵なベンチをいらないなんて、残念ねー。とい私が言うと、

「本当にそう思うわ。」とおばあちゃん。

じゃあ、私が買って大事に使います!!

というわけで、10クローネで購入。(約130円)

なんてお宝でしょう。しかも、こちらのベンチはだれか木工芸家さんの手づくりです。

まさかスウェーデンでミニチュアが見つかるなんて思っていなかったので、かなり嬉しくなっています。そしてどれも北欧ならではの家具。。。 やっぱり将来ドールハウスを作りたいなーと思う今日この頃です。

夏はこんなフリーマーケットがあちこちの広場で開催されます。

夏にスウェーデンに来られる方は、ぜひこんなマーケットを覗いてみてください。おもちゃ関係、かなりいろいろでていますよ〜♪(バービー&ケンドールもかなりたくさん出ていました☆)



by savaoh | 2016-06-21 23:18 | SWEDEN
<< ただいまJapan。 南スウェーデン ースコーネー ... >>