Dress Code

savaoh.exblog.jp

ただいまJapan。

「あぁ〜!すっきりした!やっとシャワーを浴びて髪の毛についていたノリを落とせたわ!旅のつかれもとれるわね。」

お久しぶりです。サバオです。スポックさんとテックラさんとともに再び日本に舞い戻ってきました。7月はいろいろイベントが多く、結局日本に戻ってからのブログアップになってしまいました。そして、その日本に戻ってくる道のりが長かった〜。。。

スカンジナビアの玄関口 コペンハーゲンの空港に降り立つまでは良かったものの、、、
コペンハーゲンから東京まで行く飛行機に”乗ったまま”約4時間待機。。動かない飛行機の中で映画を1本半見ることができました。

どうやらブレーキに不具合があり、それを修理中とのこと。最終的に航空会社から空港でのお食事クーポンが配られ、再び空港内へ。その間、航空会社で今後どうなるかの指示を待つということに。どれだけこの空港で過ごしただろう。。。

今回、4回も使ったコペンハーゲンの空港。私にとってコペンハーゲンの空港はとても使いやすく、以前からよく利用していました。ユーロもデンマーククローネも使えるし、空港の作りが単純で、いろんなお店が入っているので結構たのしいです。お気に入りのデザインのお店では、イルムスの1/6サイズのデザインチェアが販売されていました。しかもセール価格で!このシンプルなデザインチェアはたぶん3千円くらいだったかな。

こっちは豪華な布張りの椅子。こっちが欲しかったけれど、セールでも結構なお値段で結局どの椅子も購入はしませんでした。素敵だったな〜。。欲しかったなぁ〜。。。
そうしていると、館内アナウンスでトランスファーセンターに集まれとのこと。

行ってみると、この飛行機に乗るはずだった人達ひとりひとりにカウンターで説明です。今回の便はキャンセルになり、今日は東京に行く便はもうないので、全員明日の便にそれぞれ振り分けられるということになりました。つまり今夜はコペンハーゲンで1泊。航空会社が用意してくれたホテルで過ごします。夕食と朝食、そしてホテルー空港間のタクシー券つき。うーん。。そして次の便はまだ決まらず、それぞれ自分でネット上で確認してほしいとのこと。なんだかなー。

私はiPhoneとパソコンがあったのでまだよかったのですが、東京行きの便にはご高齢の方達も結構いて、そんなかたたちが英語のサイトに自分のフライト予約番号を入力し、次のフライトを常にチェックして理解するなんてこと、、困難ではないのでしょうか。このトランスファーセンターの時点で、英語が理解できない方達のために1人の空港日本人スタッフの方が通訳をしていました。大変です。

とにかく、自分で荷物を回収し、タクシーで指定されたホテルに行きます。

長いのでここでたたみます。

いろいろと大変だったのですが、なかなかおもしろい体験をさせてもらいました。1泊したホテルはかなり良いホテルで快適〜♪普通に飛行機に乗って帰っていたら話さなかったであろういろんな人達と楽しくおしゃべり。

結局、私の次の日のフライトは深夜1時くらいに決定しネット上に情報があるのを確認できました。ドイツフランクフルト経由に。早い人は夜の9時、10時にはもうわかっていたのですが、コペンハーゲンから東京へ行くのに2回も乗り継ぎをしなくちゃいけなかったり、ワルシャワ経由だったり、上海経由だったり、、元々はコペンハーゲンー東京直行便だったのにみんながっかり!

私の場合はフランクフルト経由で、東京には1日半遅れ到着予定。

今回コペンハーゲン1泊の間にお知り合いになった方のご厚意で、SASのラウンジにて出発前の時間を過ごすことができました。すごーい!快適♪これは、(空港での待ち時間が長い場合)お金を払って利用する価値ありです。フリーのドリンクバー、サラダ、スープのビュッフェがあり、快適な椅子でのんびりできました。ホテルの朝食ビュッフェをしっかりたべてきてしまったので、このラウンジではランチをあまりたくさん食べることができなかったのが残念(笑)

フランクフルトから東京までのフライトは、なんと、とってもいいクラスのシートが私にあてがわれ、フライト中快適に過ごすことができました。最初、エコノミーだと思い込んでいた私は、自分の席をあっという間に通り過ぎてしまい、スチュワーデスさんに案内してもらうことに。チケットにはシートの番号しか書いていないのでなにも知らなかった私は、スチュワーデスさんに案内された後、隣の席の方につい「ここって、、、エコノミーじゃないですよね??」ときいてしまいました。 シートが明らかに違うんですもん。
余裕のあるらくちんシートに、飲み物もお食事もいろいろと選べて楽しい♪映画もたっぷりみて、あっという間に日本!

そして、無事に東京についたものの、預けていた荷物が1つ行方不明に。。。!

96%の確率でちゃんと手元に届けられるのらしいのですが、やはり届くのには2、3日かかるとのこと。実は私、仕事で次の日の朝6時に新幹線で別の県にいき、その際に持っていきたかったものがその行方不明になってしまった荷物の中に入っていたのでぷちパニック!でも、なんとか行った先で代りの物を手に入れることができ、それがスェーデンで用意した物よりも良かったという結果になったので、本当によかった♪

そして翌日、再び東京へ戻りました。

はぁ〜、やっとゆっくりできる〜♪
テックラさん、髪の毛にノリがついていてぴったりしていたのが、今日のシャンプーで自然体になれました。

スウェーデンのフリーマーケットで手に入れたベンチでのんびり。

pokikoさん作日本の新聞を読んで、最近の日本情報を。

ふむふむ。

「テックラさん、お食事だよー!」

「わぁ〜!大好きな日本のカレーだ!しかも、最近気になっていたぐで玉シリーズのっ」

こちらのぐで玉カレーは、私がタイにいる間にお友達の「ドールのつぶやき」のGバリアンさんに代理購入をしていただいちゃいました。
ありがとうございます!!かわいいです〜♥

おぉ〜、なんとも言えない表情。気が抜ける〜!可愛い〜!
実際に、私がスウェーデンから戻った日の実家で用意してくれていた夕食は”カレー”でした。
カレー大好き♥

今日は久しぶりにドールとミニチュアで遊べました。
タイから連れてきた女子二人とテックラさん。スウェーデンに行く前はバタバタしていて、なかなか一緒に遊べませんでした。やっぱりこの子達みんな素敵だな〜(←親ばかです:笑)

しばらく日本に滞在するつもりなので、その間ミニチュアをいろいろ見てみたいです♪

遊びに来てくださってありがとうございます。
よかったらまた覗きにきてくださいね。

*そうそう、行方不明になっていた私の荷物は3日後に実家に無事に届きました。

by savaoh | 2016-07-26 19:06 |
<< 実家にいた俊作さん セカンドハンドショップとフリー... >>