人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Dress Code

savaoh.exblog.jp

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14422403.jpg

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14423054.jpg

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14424199.jpg
こちら、以前の記事に登場しました、スウェーデンの伝統的なケーキ”プリンセストルタ”。トルタはケーキという意味なので、“お姫様ケーキ”です♪ 去年日本に来た時に運良く見つけることができたリラックマの北欧雑貨シリーズのケーキです。これを実はスウェーデンにも持っていっていました。やっぱりおいしそう♪写真はスウェーデンで撮ったものです。

そしてこちらが実際のプリンセストルタ♥ のミニ!

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14424708.jpg
スウェーデンのイケアのレストランで食べました。超ミニサイズで、一緒に写っているスプーンはティースプーン。
小さいけれどとってもおいしかったです。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14423613.jpg
そこちらが一緒に食べた”チキンミートボール”。
以前イケアでは豚肉のミートボールしかありませんでしたが、現在では普通のミートボールの他に、チキンミートボールとベジタリアン用の野菜ボールがメニューに加わっています。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14425242.jpg
で、こちらが先日東京のイケアでいただいたベジタリアン用の野菜ボール、”ベジボール オリエンタル”です。ひよこ豆のペーストフムスがおいしかった♪ 

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14425773.jpg
そしてデザートには、シナモンロール♪を選んでみました。スウェーデンで一般的なちょっとざっくりしたパン風のシナモンロールで大満足!!

そういえば、今回スウェーデンにいた時にシナモンロールを家で作ってみました。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14432859.jpg
およそ40個分のシナモンロールの生地を発酵。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14433310.jpg

その生地をテーブルに取り出してひきのばします。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14433725.jpg
伸ばした生地の上に”シナモン+砂糖+常温で柔らかくしたバター”を全部混ぜたものを全面にぬります。


プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14431348.jpg
広げた大きな生地を丸めて1本の棒状にします。ここは各家庭でやり方がちがって、帯状に切った物をくるくると丸めて成形する場合もあります。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14431637.jpg
その棒状の生地を切っていきます。

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14432001.jpg

それをオーブンで焼いて

プリンセスケーキとミートボールとシナモンロール_b0330009_14432494.jpg
できあがり♪ 
40個分は大変だったので、今度は少なめにしてタイでも焼きたいな〜。






by savaoh | 2016-08-22 15:16 | ミニチュア
<< 交通事故 ベスパでお出かけ♪ >>